人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015GWの旅(14)- 山しのぶ-4 お出かけ&ランチ編

2015年GWの旅、小田温泉 静寂な森の宿「山しのぶ」の紹介、連泊でのおでかけとランチです。

2泊目の朝、雨がしっかり降っていました。天気予報で想定範囲内でした。阿蘇から高千穂峡まで行こうかという話もしていましたが、とんでもない!しかもゆっくりくつろぐために、近所の黒川温泉までちょこっと出かけました。

これがえらいことに!なんせ、黒川温泉内の駐車場が満車で、温泉郷入口で係員がシャトルバス用の駐車場へ案内するのです。走ってみたら3キロ以上離れてる!なんかすでに萎えていたのですが、シャトルバスがすぐに着たので乗ってしまいました。次に萎えたのは、シャトルバスは温泉街の外で下すのです。またそこから中まで結構歩く・・・&雨・・・。これですでに意気消沈でございました。

とりあえず寄ったところの写真だけでも。
中心にある丸鈴橋のところです。レトロ感ある風情ですね。

2015GWの旅(14)- 山しのぶ-4 お出かけ&ランチ編_d0080998_20082913.jpg
2015GWの旅(14)- 山しのぶ-4 お出かけ&ランチ編_d0080998_20083558.jpg


川沿いにはつつじも咲いていました。雨に濡れて鮮やかです。

2015GWの旅(14)- 山しのぶ-4 お出かけ&ランチ編_d0080998_20084689.jpg


日帰り温泉を物色しましたが、すごい人出で撃沈。ちらっと見て回っておしまいでした。


2015GWの旅(14)- 山しのぶ-4 お出かけ&ランチ編_d0080998_20084686.jpg
2015GWの旅(14)- 山しのぶ-4 お出かけ&ランチ編_d0080998_20084666.jpg


黒川温泉観光協会と休憩所に寄りました。
この駐車場に長蛇の列!・・・いや=、やっぱりゴールデンウィークですね。甘く見すぎました。

2015GWの旅(14)- 山しのぶ-4 お出かけ&ランチ編_d0080998_20084607.jpg
2015GWの旅(14)- 山しのぶ-4 お出かけ&ランチ編_d0080998_20085308.jpg


ちょい散策だけで、ランチもとらずさっさと退散し、小田温泉に戻りました。
のどかな緑と田んぼの温泉街なので、ほっとします。

2015GWの旅(14)- 山しのぶ-4 お出かけ&ランチ編_d0080998_20090797.jpg
2015GWの旅(14)- 山しのぶ-4 お出かけ&ランチ編_d0080998_20090745.jpg



ここできたのは、草太郎庵のそばやです。
ランチに来ました。泊まっている「山みずき」と同じ経営です。
こちらも実はけっこう人がいっぱい!ちょっと遅めの時間だったのでそれほど並ばずに入れましたが、それにしてもやっぱりGWだわ。

2015GWの旅(14)- 山しのぶ-4 お出かけ&ランチ編_d0080998_20092898.jpg
2015GWの旅(14)- 山しのぶ-4 お出かけ&ランチ編_d0080998_20093483.jpg


もりそばを待つ間、このわさびをすってのんびりと。

2015GWの旅(14)- 山しのぶ-4 お出かけ&ランチ編_d0080998_20095021.jpg
2015GWの旅(14)- 山しのぶ-4 お出かけ&ランチ編_d0080998_20095657.jpg

てなわけで、すっかり疲れて宿に戻り、どぼ~んお風呂に入りました。
どこも混んでました、GWです。

以上、「山みずき」の紹介でした。





黒川温泉とちがって穴場の場所。
のんびりとくつろぎたい方におすすめです。


お値段も、首都圏などと比べると、広さや部屋付き温泉や露天があるのに手ごろな価格です。まあ、部屋のつくりや水回りなどちょっと一昔前調なので、いまどきモダン和室やおしゃれなフローリングなどを期待する方には、ちょっと向かないかもしれません。お料理は手作りで真面目にやっています。見栄えやボリューム重視で、いまひとつなものを並べる宿もよくありますが、真心がこもっていると思いました。ただ、食事処が個室になっていないので、プライバシーを重視する方にはね。。。

田舎でほっこり、温泉につかってのんびり、人とも触れ合って、という方におすすめです。

難しいのが、「なかなかいい」と「中途半端」の境目ですね。何が外せない重要なポイントかによって変わってくるかと思いましたね。コスパ派なら、この宿の一番安い部屋で、貸切風呂三昧というのもありかな^^。1万円台前半ですから。

さて、このあと九州を南下します・・・・。

by totoro6008 | 2015-06-11 21:00 | 山しのぶ  

<< 2015GWの旅(15)- 妙... 2015GWの旅(13)- 山... >>