人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都散策(1)- お寺編

久々に、行ったばかりの旅行をアップします^^。いつも帰ってきてずいぶんたってからなので、記憶があいまいが多く・・・。今回は4月の京都訪問です。宿フェチのPockieですが、たまにはぶらぶら編を先にアップしましょう。

まずは京都といえば神社仏閣ですよね。こんなに所狭しとすばらしい建物や仏像、絵、庭などがある場所はそうそうないと思います。普段、温泉&リゾート派のPockieは、こんなに観光したのは本当に久々というぐらいです。たいていお湯と宿にまったりで、出歩くのはおまけだったですから。

観光は2回でかけました。
1日目は、大徳寺=>金閣寺(鹿苑寺)=>龍安寺です。
まずは大徳寺までタクシーで飛ばしてしまい、あとは徒歩で移動しました。
大徳寺・・・地味です。静かでよいですね。実は友人のおすすめでコースにいれてみました。行ってみたい龍安寺と金閣寺が組み合わせられる距離だったこともあり…。

京都散策(1)- お寺編_d0080998_23382696.jpg

大徳寺は多くの院があり、全部見て回るとそれだけでもかなり時間が要するほどです。はいってびっくりしました。そして、普段非公開の院の中で春の特別公開というのが3か所あり、そのうち1つ「興臨院」にはいってみました。

非常にしっとりとしたたたずまい、本堂の庭園は石組みと美しい枯山水庭園石が敷き詰められた庭となっており、屏風や茶室もすばらしいものでした。静かなのでゆっくり眺めることができました。

京都散策(1)- お寺編_d0080998_23411819.jpg
京都散策(1)- お寺編_d0080998_23415483.jpg
京都散策(1)- お寺編_d0080998_23420734.jpg

そして、もう一か所、おすすめされた「高桐院」です。
一番奥の方にあり、門構えからして荘厳な感じです。

京都散策(1)- お寺編_d0080998_15510672.jpg

京都散策(1)- お寺編_d0080998_23422016.jpg

門を入ると竹林に囲まれて建物に向かう雰囲気が素敵です。

京都散策(1)- お寺編_d0080998_23422869.jpg
京都散策(1)- お寺編_d0080998_23431607.jpg

利休邸の移築の書院だそうで、華美を排した建物、庭は林に囲まれ、現世から隔離された世界を醸し出していました。

京都散策(1)- お寺編_d0080998_23433768.jpg
京都散策(1)- お寺編_d0080998_23434294.jpg

このあとがいろいろあるので、大徳寺に後ろ髪をひかれ、次の金閣寺まで散策しました。北大路通り沿いにてくてくと20分ほど、金閣寺の看板が見えてきました。

ひと、ひと、ひと!いやー、やっぱり名前の通ったところはたくさん人が来ますわ。

京都散策(1)- お寺編_d0080998_15512600.jpg

でも、この金ぴかの建物の勇士に鏡湖池は、やはり絵になりますね。お天気もよく、大変な人出とともに^^苦笑)

京都散策(1)- お寺編_d0080998_23442320.jpg
京都散策(1)- お寺編_d0080998_15520444.jpg
京都散策(1)- お寺編_d0080998_23452428.jpg



次は、龍安寺です。こちらもかなり人がいましたね。
応仁の乱で焼失したのは、大徳寺と同じのようですね。
特に有名なあの「石庭」・・・座り込んでみている人がたくさんいて、なかなか近づけないんですよ。しかも外国人が多い。うんちくを事前に仕入れましたが、壁や石、見る角度の意味などをじっくり楽しむ雰囲気にならず・・・。

京都散策(1)- お寺編_d0080998_23453888.jpg
京都散策(1)- お寺編_d0080998_23454495.jpg

裏のお庭のほうが静かでしっとりとしていました。わびさびはやはり大勢の見物では難しいですね。

京都散策(1)- お寺編_d0080998_23455427.jpg
京都散策(1)- お寺編_d0080998_23460352.jpg

やはり、屏風の写真も1ついれておかなくてはなりませんね。

京都散策(1)- お寺編_d0080998_23460849.jpg

龍安寺を後にして、本日の散策終了でございました。

京都散策(1)- お寺編_d0080998_23464178.jpg

2回目の散策は清水寺です。
道路がめちゃくちゃ混んで、参道につくまでにかなり疲れました。

ようやく仁王門です。ちょっと雨でしたね。

京都散策(1)- お寺編_d0080998_23465701.jpg

まずは本堂の清水の舞台です。ここ、たぶん来たことないんです。
余談ですが、子供のころは大阪に住んでいまして、京都は遠足でした。東京に引っ越したら、中学で京都が修学旅行先^^。でもどこに行ったか全然覚えてませんねぇ。

この舞台からの眺めはすばらしい・・・そしてまた人だかり!

京都散策(1)- お寺編_d0080998_23472884.jpg
京都散策(1)- お寺編_d0080998_15523233.jpg

でも、外側へ歩いて行って奥の院からみる本堂のほうがよかったですよ。建物みてるんだか、人見てるんだか^^。

京都散策(1)- お寺編_d0080998_23473746.jpg

さらに奥に歩いていくと三重塔が見えてきました。西門の横にあるものではありません。子安塔といわれるものです。ここまで来る人は少なく、ちょうど本堂を真正面から見ることができるのです。雨上がりの朱の塔が美しい。

京都散策(1)- お寺編_d0080998_23485807.jpg
京都散策(1)- お寺編_d0080998_23491225.jpg

そして、入口へ戻り、本堂の足元から見上げて。

京都散策(1)- お寺編_d0080998_23492370.jpg
京都散策(1)- お寺編_d0080998_15524667.jpg

清水寺を後にし、産寧坂を下りて高台寺の方へ向かう途中、イノダコーヒーで休憩です。
コーヒーをいただき人ごみからほっと。
外には鴨があるいてましたよ。


京都散策(1)- お寺編_d0080998_23493976.jpg
京都散策(1)- お寺編_d0080998_23500494.jpg
高台寺はちょこっと覗いだただけ。そのあとは東山に出て、器のショッピングとなり、これで寺院散策終了してしまいました。

以上、神社仏閣編でした。

次はグルメです。




それほどたくさんのお寺に行ったわけではないのですが、最初の大徳寺が一番よかったですね。特別公開のところはやはりすばらしい。今度京都に行くときは、やはり自分の好みを抑えて選ばないとね。久々に行ったので、どこに行っていいかわからなかったのが正直なところでしたから。



by totoro6008 | 2015-04-26 16:00 | 国内旅行  

<< 京都散策(2)- グルメ&お買い物編 ヒルトン東京(2)- お正月の食事 >>