人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編

2014年夏休みの旅、マンダリンオリエンタル・バンコクの紹介は、その他のパブリックスペースにはいります。

まずは、ロビーからResidents onlyのスペースにはいり、エレガントな旧館に入ってみました。エレガントな建物は風格さえ感じます。プールの裏からはいると・・・

2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21470811.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21470958.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21470872.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21470902.jpg

アフタヌーンティを供するエリアがこちらです。
建物も白を基調としていますが、家具もすべてこのような籐の純白です。
この階段の上ものぞいてみたいですが、オーサーズスィートにお泊りのお客様onlyです・・・。

2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21471941.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21471990.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21570648.jpg

廊下や奥のオーサーズスイートに泊まった有名人たちのポートレートが飾られたライブラリーがあります。こちらは木目の落ち着いた色調です。

2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21470926.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21472094.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21552285.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21570096.jpg

トイレもクラシックなしつらえです。ハンドタオルがリネンで、生花が添えられているのがいいですね。

2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21472871.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21472818.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21472891.jpg

そして、プールです。こちらもResidents onlyなエリアです。
バンコクの高層ビルが見えながら、周りは熱帯植物に囲まれたリゾート感たっぷりのしつらえです。通常のデッキチェアに加え、東屋式のデイベッドもあり、人気のスペースです。写真は雨が降ってきたときだったので、人がほとんどいなかったのです。


2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21470896.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21483411.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21475205.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21475156.jpg

こちらで楽しかったのが、コンプリメンタリーのスィーツを配っていたときです。プチドリンクやフルーツをくださるのはよくあるのですが、なんとこちらは、アイスクリームをその場でスクープですくって提供してくれたのです。小さなスィーツも選んで添えてくれました。楽しくてすばらしい、感動のサービスです。

2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21482488.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21482470.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21482415.jpg
アイスクリームで済ませようとしたんだけど・・・・ついプールサイドで軽食もとってしまいました。デッキチェアに使いやすいテーブルをセッティングしてくれます。ちゃんとランチョンマットも!正餐気分のエレガントさ。いいですね~。

2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21482431.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_21482411.jpg
以上、バンコクのマンダリンオリエンタルの紹介でした。

1泊のはずが、なんだか写真ちょっと多め?とお思いでしょう・・・。
実は、





はい、2泊する羽目になりました。

空港でフライトに乗れず、またバンコクに戻ってこちらに連泊してしまったのです。

特典航空券のトラブルでした。こんなとき、もう空港のカウンタースタッフは助けてくれないし、アメリカの航空会社のマイレージ会員なので、直接話せる職員もつてもなく・・・。頼れたのは、なんとマンダリンオリエンタル・バンコクのスタッフだったのでした。

とにかく、フライトに乗れないことで動転し、いろいろ手を尽くしましたが航空会社スタッフはつれない返事。わらをもすがる思いで手元にあったチェックアウトしたばかりのホテルの電話番号に連絡したのでした。そうしたら、なんとこのホテルは空港に専任職員を置いているというではありませんか!

そのスタッフが私たちの空港カウンターに来てくださり、空港職員とのやりとりをサポートしてくだいました。英語とタイ語だけですからえらい目にあいましたが、とりあえずタイ語で現場の状況を正しく把握してくださったのは助かりました。

そして、緊急時にたくさんのことを助けてくださいました。翌日の振替便なら空いていることを確認できたこと、当日突然の追加宿泊にオリエンタルを確保してくださったこと、空港からホテルまでの車を手配して送り出してくださったこと(その車代はホテル付けでその場でお金は用意しなくてよかった)、そしてその場を落ち着かせてとりなしてくださったこと。大きな感謝です。

昨年もこのホテルにスパ利用だけの顧客なのに車のトラブルでお世話になり、今年も不幸な出来事ながら、また助けてもらいました。高い宿泊代を2泊目に払うことになりましたが、心の安らぎはとても大きいもので、いやな最期もいい思い出にしていただけました。感謝、感謝です♪(ちなみに、今回は航空会社の落ち度が認められ、一部の補償金とマイルプレゼントをいただくことができました!)

余談ながら、このトラブルの後、ホテルに再度チェックインして同じ部屋を用意してくださると、同じバトラーが
「Welcome back!」
とおちゃめに迎えてくださいましたよ。お茶を持って!ほっとしましたね。

というわけで、マンダリンオリエンタル・バンコクの紹介でした。
いつもホテル滞在の紹介はほとんどハード中心ですが、今回は秀逸な感動サービス、お値段の価値を十二分に堪能した滞在でした。

空港でお寿司食べて、タイ航空のフットマッサージを受けて無事帰国しました♪
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_22263893.jpg
2014夏休みバリ/バンコクの旅(20) - マンダリンオリエンタル・バンコク パブリックスペース編_d0080998_22264253.jpg
長い旅の紹介、お付き合いいただきましてありがとうございました。

by totoro6008 | 2014-10-16 21:00 | バンコク: マンダリンオリエンタル  

<< グランドハイアット福岡(1) ... 2014夏休みバリ/バンコクの... >>