人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満山荘(5) - お食事編

奥山田温泉「満山荘」の紹介はさらなる魅力である、お食事の紹介です。

1Fの食事処FOOD(風土)です。

満山荘(5) - お食事編_d0080998_22542628.jpg

満山荘(5) - お食事編_d0080998_22573731.jpg

食事処は日が沈む前の18時半。この雰囲気いいですよね。

満山荘(5) - お食事編_d0080998_22544148.jpg

前回と同じ、日本酒や焼酎がカウンターに並べられていて、こちらのビンを見ながら選ぶことができます。メニューだけより楽しいですよね。ちゃんと1合のお値段札もありますよ。奥に見えるはご主人です^^。

満山荘(5) - お食事編_d0080998_22545233.jpg

選んだ日本酒はこの器にいれていただきました。
どの銘柄だったか・・・失念^^

満山荘(5) - お食事編_d0080998_23064453.jpg

5年前の食事と考え方は同じですが、進化していました。
おかみさんの手書きメニュー(を印刷してますが)は相変わらずすばらしいです。


満山荘(5) - お食事編_d0080998_22550320.jpg


前菜の盛り合わせは野菜を中心に驚きと華やぎの連続!サーモンのコンフィーやら、地野菜に野菜ソース添えやら・・・こちらを楽しく食べているうちに次が出てくるという図です。日本酒とっちゃいましたが、けっこうワインでも合いそうですね。

満山荘(5) - お食事編_d0080998_22551122.jpg

牛乳豆腐のゆず味噌は定番です。

満山荘(5) - お食事編_d0080998_22553750.jpg

てんぷらは季節によって少しづつ違うようです。山菜にリンゴが中心です。今回はちょっと十分に油がきれてなかったかな。女将さん奮闘中を遠目にショットしちゃいました^^スミマセン

満山荘(5) - お食事編_d0080998_22554369.jpg
満山荘(5) - お食事編_d0080998_22560883.jpg
満山荘(5) - お食事編_d0080998_22561975.jpg

大イワナのジェノバ風ソースは今回の新作(1~2年前からこちらになったみたいです)

満山荘(5) - お食事編_d0080998_22564797.jpg

牛ひれと冬瓜の吸い物は定番です。女将さん、胡椒を聞かせるのが好きですね。


満山荘(5) - お食事編_d0080998_22565929.jpg

チーズのトマト茶碗蒸しもこちらの名物です。おいしい!

満山荘(5) - お食事編_d0080998_22570933.jpg

締めのごはんも、野沢菜のお茶漬けで定番です。

満山荘(5) - お食事編_d0080998_22572591.jpg

デザートはりんごの赤ワイン煮にヨーグルト&マンゴソースです。こちらは新作ですね。

満山荘(5) - お食事編_d0080998_22574348.jpg

満腹♪おいしかったです~。同じようなメニューもありましたが、5年もあいています。十分楽しめました。

一夜明けて朝食です。
8時からビュッフェは変わっていませんね。部屋数が10部屋以内なのにビュッフェするってすごい!閑古鳥の宿では怖くてできないですよね。しかも、素材をいいものを使っているのでおいしい。ハムやウィンナー、たまご、野菜、煮物、お米エトセトラ・・・みなちゃんとした材料です。しいていえば、ロールパンが庶民的だったかな(笑)。ドリンクもセルフでジュース、コーヒー、お茶、牛乳などたっぷりと。コーヒーは最後まで何度もいれてくれますよ。

満山荘(5) - お食事編_d0080998_22580284.jpg
満山荘(5) - お食事編_d0080998_22580705.jpg
満山荘(5) - お食事編_d0080998_22581864.jpg
満山荘(5) - お食事編_d0080998_22582231.jpg
満山荘(5) - お食事編_d0080998_22583629.jpg
満山荘(5) - お食事編_d0080998_22584956.jpg
満山荘(5) - お食事編_d0080998_22585847.jpg

奥の方の使っていないスペースも写真をとってきました。こちらで食べることもあるようです。

満山荘(5) - お食事編_d0080998_22590890.jpg
満山荘(5) - お食事編_d0080998_22590214.jpg
この宿は食事が楽しみ!・・・という方も多いと思います。それが売りでもありますし。

満山荘、まとめますと、やはり秘湯の湯の魅力にこの食事&眺めで人気です。女将さんとご主人二人で基本的に切り盛りしているので、サービスは望めません。「サービス」といえば、ご引退した大旦那でしょうか。ラウンジにすわっていると時々やってきて、くつろぐお客様を捕まえては昔の話やら山の話やら楽しそうにしていかれます。この「サービス」は人それぞれのようで^^。

このあと、前後の観光を次回紹介しましょう。小布施が中心です。

by totoro6008 | 2014-06-17 21:00 | 満山荘  

<< 満山荘(6) - 番外編 小布施散策 満山荘(4) - お風呂編 >>