人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編

新潟県松之山温泉「ひなの宿 ちとせ」、パブリックスペースのお風呂を紹介します。

まずは大浴場です。ロビー横にあり、男女別で内湯と露天風呂になっているスタイルです。
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21270950.jpg
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21271837.jpg
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21272931.jpg


この宿の脱衣場かご、面白いんですよ。こんな風にことわざが書かれているんです。ことわざで自分の籠の場所を覚えておくなんてちょいとしゃれてません?

ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21273431.jpg


内湯です。黒いお湯の薬湯で、ちょっとオイルのような薬のような独特のにおいがしますので好みが分かれますね。
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21283198.jpg
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21283530.jpg


露天風呂は小ぢんまり、狭いながらも、滝や岩の配置など風情を考えて工夫して作っている感じです。ただ、かなり熱いのが難・・・内湯のほうがぬるめなのが意外ですね。(たいていの宿は逆なんで)

ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21283952.jpg
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21274837.jpg
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21274404.jpg
この大浴場に何でくるって?こちらです!無料のアイスキャンディーってなかなかめずらしいでしょう。5~6種類あったかな?これ目当てに旦那はせっせと通っておりました(笑)。全種類制覇したようです。もちろん通常のお水もあります。
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21302554.jpg
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21275607.jpg

私がいたく気に入ったのは、お部屋の前にあった露天風呂「月見の湯」です。
男女交代で、女性タイムを把握して何度か通いました。
お湯の温度がなかなかよくて、眺めと雰囲気と、体のくつろぎ具合で、このお風呂が一番よかったのですよ。
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21235712.jpg
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21265089.jpg

ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21240333.jpg
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21242231.jpg
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21242503.jpg

そしてこちらが湯船です。ちとしつこいですが何度かとったいろんな角度で紹介をご容赦くださいませ。

ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21242987.jpg
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21245066.jpg
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21252596.jpg


ここの朝風呂は朝日に照らされて、こんなすばらしい光を浴びていました。温泉情緒満点でしたね。
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21263176.jpg

ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21265209.jpg
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21263542.jpg
まさにこちらです

「まつのやま
温泉の湯は
ぽかぽかと
親の意見と
冷酒のよう」
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21254323.jpg
以上、お風呂の紹介でした。
次回はお食事です。




温泉ふやけの図。
お見苦しいものを失礼・・・(笑)
ひなの宿 ちとせ(3) -お風呂編_d0080998_21253137.jpg

by totoro6008 | 2014-05-12 21:00 | ひなの宿 ちとせ  

<< ひなの宿 ちとせ(4) -お食事編1 ひなの宿 ちとせ(2) -客室編 >>