人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編

さて、西那須野温泉を後にして、ドライブで北上です。

ランチをどこで食べようか???途中いいところがなく・・・結局、飯坂温泉まで来ちゃいました。飯坂温泉で有名な「鯖湖湯」です。でももう日帰り温泉はいいかな^^

建物を見て、近所の散歩をしました。レトロな建物を再現し、温泉神社もあります。せっかくこんなすばらしい財産があるのに、連休の週末、本当に空いてましたね。もっと上手に宣伝すればいいのに、と思ってしましました。
御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22150707.jpg
御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22192543.jpg
御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22162061.jpg
御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22164473.jpg

ランチは、1つだけあるこじゃれたカフェに集中!・・・めっちゃ混みで並んでいるので、近くのお寿司屋さんでランチセットをサクッとすませました。

御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22210408.jpg

食後は、すぐ横にあった「旧堀切邸」を見物しました。
江戸時代から続いていた豪農・豪商の旧家で、2代前の堀切氏は昭和にはいって東京市長も務めています。

入館料が無料となっていたので大したことがないのかな思ったのですが、建物、蔵、所蔵物、展示は歴史的価値があり保存状態も良く、さらには、温度管理された手湯・足湯まであり、すばらしかったです。2010年にできたばかりのこの名所、その後すぐに大震災で観光客が激減、それ以来放射能のことなどもあってきっとあまり集客できないのでしょうね。そのための無料なのかどうかわかりませんが、とてもおしいと思いました。

御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22165585.jpg
御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22194016.jpg
御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22170610.jpg
御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22171410.jpg
御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22172339.jpg
御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22300576.jpg
御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22301153.jpg


というわけで、思わず観光までしてしまって、あわてて移動^^

「御宿 かわせみ」
に到着しました♪

御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22201596.jpg

ロビーは何時もの通り、このソファです。
御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22215400.jpg


カウンター前のお土産スペースがリニューアルしていました。ガラスやアクセサリーが中心です。

御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22214677.jpg

お庭の池の鴨君は元気そうかな^^
御宿かわせみ(1) 14-1 --- 立ち寄り&到着編_d0080998_22213139.jpg

次回は客室を紹介します。
初めて泊まるお部屋です!

by totoro6008 | 2014-01-27 21:00 | 御宿かわせみ  

<< 御宿かわせみ(2) 14-1 ... 西那須野温泉 大鷹の湯(4) ... >>