人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時の宿 すみれ(4) - お食事編

湯の沢温泉「時の宿 すみれ」の紹介、いよいよメーンイベントのお食事で
こちらの食事は米沢牛づくしの懐石コースで、季節ことにメニューがかわります。
女将の実家(今は弟さんの店)の「米沢牛黄木」から仕入れているそうです。牛肉らしいメニューはステーキぐらい。あとはそれぞれ部位や味、食感、火の通し方など、さまざまな工夫をしていて、すばらしいハーモニーのあるメニューなのです。

まずは飲み物の楽しみから。
こちらはワインセラーがあり、中のワインやその他のお酒類が並べられているものから選ぶことができます。楽しい時間です。今回は「嘉(よし)」というスパークリングワイン、そして「名子山」という赤ワインをとりました。
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23393707.jpg
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23400046.jpg
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23421807.jpg
さて、メニューです。米沢牛懐石、秋のコースです。
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23385938.jpg
まずは写真でラインナップ♪
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23434067.jpg
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23434709.jpg
このネックのリエットと秋なす、ソースとジュレからめておいしかったです♪
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23435054.jpg
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23435397.jpg
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23441453.jpg
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23441785.jpg
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23442570.jpg
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23443023.jpg
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23444899.jpg
上のお寿司がコースのもの、下が追加でとったものです。このお寿司が毎回楽しみなんです。
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23445364.jpg
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23445857.jpg
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23450172.jpg
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23450469.jpg
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23450999.jpg
ステーキはサーロインで、脂の乗りがよく柔らかい。塩とワサビでいただきます。

でも、フィレにすればよいかったと後悔^^。歳だな~(笑)。
リクエストでご飯も出してくれました。
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23451296.jpg
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23451759.jpg
冷汁は、唯一牛肉がはいっていないはしやすめのメニューです。
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23453070.jpg
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23454012.jpg
このテールスープをかけたお茶づけが絶品!ニッポン人の食事が牛肉でしめられるなんで幸せです。

時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23455307.jpg
デザートにお祝いのプレートの文字を入れてくださいました♪すみれのみなさん、ありがとうございました。

食後にバーカウンターで、ちょっぴり追加で飲んじゃいました。
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23461565.jpg

朝食は朝8~9時の間に行きます。行くのが遅くなったら窓側の席は相手なくて残念。こちらの牛肉のソーセージや牛肉の芋煮など、牛肉頑張ってます♪
時の宿 すみれ(4) - お食事編_d0080998_23463450.jpg
食事のラインナップでした。
やっぱり、ここの食事はおいしい!
和洋をうまく味のバラエティを取り入れて、どれも飽きさせない。私は正直牛肉がそれほど好きというわけではないのですが、こちらのは大好きです。牛肉をおいしく食べさせる愛情と素材と腕と工夫が相まって成功して、味の成果が実っているからなんです。

by totoro6008 | 2013-12-10 08:00 | 時の宿 すみれ  

<< 時の宿 すみれ(5) - パブ... 時の宿 すみれ(3) - お風呂編 >>