人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテルオークラ東京(2) - グルメ編

ホテルオークラ東京のご紹介、次はお食事・・・グルメ編です♪

無事宿泊できたので、思い切って、初めての「ラ・ベル・エポック」を利用しました。厳密にいうと、私はむか~しのボスがご招待で連れてきてくださったのですが、味など全く覚えておらず、改装前^^。まあ初めてみたいなもんで。

店内は長細い形なのですが、窓側が長辺になるので狭さは感じません。エレガントなメインダイニングですね。
お客様がたくさんいたので、全体が見える写真はとれず。。。
ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_2328489.jpg

ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_2328733.jpg

ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_23285456.jpg


アミューズが2種類でてきました。クラシックな飾り皿の上に出てきましたよ。
うん、食欲そそりますね。
ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_23275258.jpg

ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_23275845.jpg


パンもおいしくてつい食べ過ぎました。
ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_2328241.jpg


迷ったあげくにとったのは、前菜にウニクリームにダブルコンソメのジュレ添えです。ゼリー寄せのテリーヌと迷いましたね。ウニの甘みは生とクリームにしたものと両方楽しめます。じっくりつくりこんだコンソメの旨みがつるっとした食感とともにマッチします。さすがしっかり作ったグランメゾンのコンソメです。トリュフまではいった豪華版♪
ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_23281742.jpg

ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_23515340.jpg


メニューに迷う私を先導してくださったメーテルドールはプロでした。いろんな会話や説明、間などすばらしいです。初めてのお客様も手のひらでころころと楽しく転がしてくださいましたよ。サービスもごちそうです、まさに!

赤ワインはグラスでいただきました。
ソムリエの方と一緒にパチり♪
けっこうイケメンです・・・よね。
ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_2338114.jpg


メインは張り込んで、このレストランのシグニチャーである「絶対の一品」「特選和牛フィレ肉のウェリントン風」

私のヘタな説明より、HPの紹介から引用しますね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クラシカルなフレンチとは何か。それは食材のおいしさを最大限に引き出すこと。 牛肉、パイ、シャンピニオンデュクセルとトリュフ。やわらかなフィレ肉に心地よいリズムをつくるために、パイのサクサクとした食感があります。そして、ソースは食材を引き立たせるために存在し、決して出しゃばってはいけません。それぞれがハーモニーを奏でるように、美しい味のバランスを描いていく…。過剰ではなく、シンプルで力みがないこと。ムダな演出を考えるより、おいしさから逃げないこと…。 まずは食べて、その舌で確かめていただきたい、絶対の一品です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_23282215.jpg

ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_23282644.jpg


思ったより量も多すぎず、じっくり牛肉の旨みを堪能させていただきました、ハイ。
お値段もなかなかですが(笑)

赤ワインがとてもおいしかったので、デザートにせず、チーズをいただきました。となりの「バロンオークラ」同様、チーズの状態がよく、ちょどいい温度管理でどれもおいしかったです。
ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_23282927.jpg

ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_23283117.jpg


最後にハーブティーとプティフールをいただきました。写真とりませんでしたが、プティフールはトレーでいろいろ見せていただき(ワゴンほどのボリュームではありませんが)、選ぶことができます。
ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_23283964.jpg

ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_23284230.jpg


は~満足♪久々にしっかり食べた~って感じでした。

夜はおなかいっぱい・・・翌日は朝食パスしまして、遅いランチをルームサービスにしました。

「桃花林」の冷やし中華が食べたかったのですが満席。そのため、部屋にとったという、宿泊者のラッキーです♪電話でルームサービスのオーダーをしたとき、説明、運んでくださったスタッフ、みなホスピタリティはすばらしくプロでした。

冷麺は、のせる具と別々に供されます。これもすごい!たれは、あっさりとした醤油系にしました。ゴマとどうなんでしょう。麺のこしよく、たれもさっぱりと旨みがおいしかったですよ。素材もひとつひとついいですね。

ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_23424946.jpg

ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_23473520.jpg


お茶はウーロン茶をお茶葉とお湯を別に用意、急須にその場でいれるという手間です。アツアツで入れ立ちの香を楽しめる、すばらしいです。
ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_001336.jpg

ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_23445756.jpg

ホテルオークラ東京(2) - グルメ編_d0080998_23464736.jpg


外は暑い中、ホテルの中で大変快適な時間と空間を楽しむことができました。
部屋以外はほかのホテルと比較しづらく、評価は控えましょう♪それぞれに良さ、楽しさがあると思いますね。

ホテルオークラの紹介でした。

by totoro6008 | 2013-07-31 23:55 | オークラ東京  

<< オーベルジュ・フェリス(1) ... ホテルオークラ東京(1) - ... >>