人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂

さて、3月にはいり、主人の両親を連れて福島県の磐梯熱海温泉「熱海荘」に行きました。ここはすっかり我が家のお気に入り宿になっています。福島の被災後にも訪問し、いつもと変わらぬおもてなしに被災で苦労されている先方からむしろ「癒しとくつろぎ」をいただいてしまったほどでした。

今回はインフルエンザが治って少しおいしいものを食べてもらいたいと思い、熱海荘に義両親を連れていったものです。

あいかわらず熱海荘は、「いい夫婦の日」というお得なプランを毎日設定し、どの部屋も1泊2食25560円というものです。一番高い特別室は普段5万円以上するのですが、こちらも早い者勝ちでお得プランが適用されます。

今回は、両親にはベッドの「青嵐(せいらん)」の部屋、私たちは特別室の「天河の間(てんがのま)」をとりました。両親に特別室を当てなかったのはベッドがないことと、お風呂まで階段があるからです。「青嵐」はお風呂と同じフロアで近く、ベッドとソファなので足腰の弱い両親はこちらのほうがよいのです。

「天河の間」の客室は二間続きで、玄関で振り分けになっています。窓側が広く取られており、角部屋で広さ&明るさとも申し分ありません。

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_2340030.jpg

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_23381974.jpg

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_2339875.jpg


この籐の丸い椅子がこの宿の写真によく出てきます。ここが一番絵になりますね。お部屋からの眺めは、五百川を臨むとてもすてきな景色です。3月にはいっていましたが、福島はまだ雪が残っています。

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_23403692.jpg

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_23404792.jpg


数寄屋造りのたてもので、天井や欄間のしつらえが丁寧です。

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_2339361.jpg

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_23394324.jpg


私は、この部屋の楕円に切った丸窓に光がうっすらさす障子がお気に入りです。床の間と畳に風情を感じさせる、和のこころですね。
熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_23512118.jpg


布団はマットレスなど、以前よりしっかりしたものになりました。寝心地のよい布団はいいですね。

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_23402793.jpg


青嵐のほうは写真をほとんどとらなかったので、以前に泊まった時のものを。修繕をしている以外はほとんど変わっていません。川側からちょっと奥まって眺めが少ししかないのですが、ベッド、ソファ、ロッキングチェアと、洋風にくつろぐ方が好きな方はけっこう選ぶそうです。昔は隠し部屋で特別リクエストの場合にしかお客様に提供してなかったそうですが、今はHPにも掲載があります。

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_23411235.jpg

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_23414819.jpg

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_23415847.jpg

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_2342682.jpg


お風呂は相変わらず凛としています。
清潔、整頓・・・これがきちっとなされている宿って結構少ないのです。この宿は不思議と、乱れた洗い場や脱衣所を見たことがありません。宿が常に整えている凛とした空間に、お客様がすうっとなじんでいる感じでしょうか。

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_23581522.jpg

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_23581025.jpg


お風呂はやっぱり、この露天の眺めが秀逸です。いつ見てもすばらしい。
湯質は源泉かけ流しではなくあっさりしているのですが、温まります。ややぬるめの露天のほうでゆっくり時間をかけて眺める・・・いいですね。

熱海荘(1)---安心のくつろぎ 部屋&お風呂_d0080998_2358309.jpg


次回はお食事です。

by totoro6008 | 2012-04-08 23:30 | 熱海荘  

<< 熱海荘(2)---安心のくつろ... 御宿かわせみ(3)---お食事... >>