<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

2012GWの旅(17)-アマンプロ 5日目おわかれ・・・

午後のフライトは14時半です。

朝食のあとの数時間はじたばた(笑)・・・最後のアマンプロを楽しみました。

そうなんです。朝にみつけたヒルトップビラ横のビーチで泳ぎました!シュノーケリングの道具も借りて、このクリアな海で最後の戯れですよ♪
d0080998_2132094.jpg

洞窟なんかあって、ハイダウエイな雰囲気もあります。
d0080998_2131545.jpg


お魚が上からも見える浅瀬・・・
d0080998_2132775.jpg


輝く太陽、澄みわたる空と海、生き生きとした木々・・・目に焼き付けて。。。
d0080998_2132230.jpg

d0080998_2132158.jpg

d0080998_21322548.jpg


11時半頃まで海で楽しんで、部屋にとんぼ返り!
部屋を片づけ、荷造りにひっちゃきで~す。濡れた水着もあるので、ばたばた・・・
でももう一つ楽しんでからアマンプロを後にしたい♪・・・そうです。ランチのピザ!体調悪くて、1回しか食べてません^^。
d0080998_21324781.jpg


来ました!窯もスタッフもばっちりWelcomeですよ。
d0080998_21323898.jpg

d0080998_2132428.jpg


アンチョビと、オリーブのピザです。おなか壊した癖に、パリッとおいしい(笑)!
d0080998_21333219.jpg

d0080998_21333094.jpg


チェックアウトは「クラブハウス」で。1時間ほど待たされましたが、時間より少々遅れてフライトは出発しました。見送りは・・・

More
[PR]

by totoro6008 | 2012-05-30 21:58 | アマンプロ  

2012GWの旅(16)-アマンプロ 4日目 最後のディナー~5日目 最後の朝食

さて4日目のディナーです。

メインの「クラブハウス」にしました。一度もディナーをいただいていなかったからです。体調イマイチなので、部屋でルームサービスとってもよかったのですが、食べたいものをレストランスタッフと相談して決めたいなって思いましたし、夜のプールサイドの天文鏡で星が見られるはずだ、と思い、行ってみました。

レストランではアウトサイドのテーブルをとりました。室内のメインダイニングもありましたが、せっかくなのでプールが間近に感じられる席がいいかな^^。残念ながら、天文鏡での星の観察はなく・・・まあ曇っていたから星自体ほとんど見れなかったですけどね。

きれいなテーブルセッティングによるのプールのライティングが素敵です。
d0080998_20453719.jpg

d0080998_20455247.jpg


私は、スープヌードルをとりました。平麺のシンガポールスタイルだったかな?なかなかおいしかったですよ。
d0080998_20455411.jpg


主人は、食べたいものが見つからず、スタッフに相談して、鳥胸肉のソテーに軽いトマトソースで仕立てたものを作っていただきました。こちらも、お肉の外側は香ばしい焦げ目、中はジューシーにできており、つくり他立てのフレッシュトマトを使ったソースが酸味で、弱ったおなかにやさしく、食べやすかったようです。
d0080998_20455953.jpg


サイドディッシュに野菜を見つくろってもらい、スチームベジタブルにしていたただきました。新鮮な野菜をオリーブオイルとバルサミコ酢、塩だけで食べるシンプルさ。こちらもおいしかったですよ。
d0080998_2046019.jpg


最後のコーヒー&ティーに添えられたプチフールです。ゼリーとチョコですね。
d0080998_2046430.jpg


最後のディナーとしてはとても地味でしたが、弱った胃腸にやさしく、おいしい夕食を楽しめました。スタッフの対応も丁寧で抜群でした。さすがアマンプロ!

さて5日目、最後の朝です。
うれしいことに、しっかり晴れてくれましたよ。私たちは午後のフライトのため、午前中はゆっくりできます。

名残惜しく、カートで島をまわってみました。

工事中の場所に遭遇しました。ビラをまた建てているみたいですよ。工事現場にはたくさんのスタッフがいました。
d0080998_20465916.jpg


子供向けのプレイグラウンドもあります。ご縁ありませんでしたが。。。
d0080998_20491395.jpg

d0080998_20491357.jpg


反対側に行き、ヒルトップビラ(40番)の横から海に出てみました。
なんと、こんなにきれいで静かな海がありました!
写真からもつたわる、クリアな透明感です!
d0080998_20491978.jpg

d0080998_20492090.jpg


こっそり、あいているビラをのぞいてみました。プライベートプールにリビングスペースなど、素敵ですね~。さすがに高値の花ですが^^。
d0080998_20494094.jpg


朝の散策を済ませて、朝食はプールサイドに行きました。定席の東屋です♪
d0080998_21231789.jpg


カラマンシージュースとバナナジュースでスタートです。
d0080998_20522563.jpg


私はホワイトエッグオムレツ、主人はミックスオムレツ、そして野菜サラダをいただきました。やはり特筆は新鮮な野菜の甘みですね。これから行く方も野菜を全面に出した料理はおすすめです。
d0080998_21155378.jpg


名残惜しいプールサイド、東屋からの眺め・・・・ああ、もうあと数時間でチェックアウトです!
d0080998_20523947.jpg

d0080998_20523620.jpg

[PR]

by totoro6008 | 2012-05-30 21:28 | アマンプロ  

2012GWの旅(15)-アマンプロ 4日目 静かなリゾートライフに

さて、4日目の朝を迎えました。
夜じゅうかなりおなかと格闘しましたため、憔悴気味です。
しかも、朝からすっかり雨。・・・ああ神様が 「遊びすぎたから、今日はゆっくりしなさい」というお告げでしょうか(笑)。

部屋でお風呂にはいったりして少しのんびり。海の色もやや弱いですね。これでも十分きれいだと思うですけど。
d0080998_2332273.jpg

d0080998_23323715.jpg


でもまあ、少しだけお食事いただきましょうか。
ブランチに「ビーチクラブ」に行きました。

主人はパンケーキです。とってもふんわり焼けていて、オレンジの酸味との相性がよくて、おいしかったそうですよ。リゾートのパンケーキってけっこう薄くて焦げてたりするんですが、ここのは美人なふっくら仕上がりです。
d0080998_23334491.jpg


私は、スパニッシュ風のポーチドエッグです。とろーり玉子の黄身と軽い塩気のハムがオランディーヌソースにからまり、ルッコラとともに、パンの台にマッチしていました。
d0080998_23334196.jpg


ハーブティとともに、いただきました。とってもおいしかったです!おなか壊したあとにこの感想ですから、間違いなくおいしかったのですよね。
d0080998_23343789.jpg


午後から雨があがりました。プールサイドやお部屋でゆっくり過ごしました。

夕方は、すこしさっぱりしようと、またスパのスチームルームに行きました。もう、このスペースにハマりましたよ。
d0080998_23401841.jpg


スチームのあと、スパの施術をうけました。ヒロットという、フィリピン独特のフットマッサージです。
こんな木の棒でツボに刺激を与えながら押すものです。

d0080998_2343135.jpg


夜のスパマッサージ室もすてきな空間でした。
d0080998_2343971.jpg

d0080998_23432083.jpg



そしてターンダウンのアメニティは、

More
[PR]

by totoro6008 | 2012-05-28 23:47 | アマンプロ  

2012GWの旅(14)-アマンプロ 3日目 夕食・・・そして

先週末までてんこもり忙しさで、日記がちょっとあきました^^。

さて、3日目で停滞ですが、本日記で終了ですよ。
夜のターンダウン後も部屋のセッティングもハンサムな顔を保っています。

d0080998_2382570.jpg

d0080998_2382836.jpg

d0080998_238298.jpg

d0080998_2383560.jpg


特にこのお風呂の感じがお気に入りです。
d0080998_2383948.jpg


夕食は、またベトナム料理の「ラグーンクラブ」でした。驚いたのは、背が低くて足ぶらぶらの下におく台を、私がはいってきてすぐに用意してくれました。「昨日のこれですね!」って。ちゃんと覚えていてくださいましたね。うれしいです。

フィッシングで釣ったラプラプを生姜と醤油で蒸し焼きにしてもらうためです♪ ところが、待てど待てど、食事が出てきません・・・。
d0080998_2393495.jpg


お詫びだと言って、頼んでいない生春巻きを出していただきました。
この頃は、すでに昼までの魚の食べすぎで、実は食欲はあまりなく・・・。
d0080998_23111466.jpg


そのあと、昼と同じお刺身が来ました。うーんもう飽きたかなあ。。。そして待つこと30-40分・・・ようやく ラプラプが登場です♪本当に大きくてびっくり!金目タイの料理のように見えます。蒸し方がちょっと弱くて、中のほうが十分に火が入ってない感じでした。新鮮でこの方がよいって言う方もいるかもしれません。さらに、朝釣った魚の夜なので、鮮度はちょっと落ちてたかも。
d0080998_23111849.jpg

d0080998_23112137.jpg


実はおなかがいっぱいなのに、いろいろ来るのが分かっていたので、恥ずかしながら、まわりのお客様に出てくるフィッシングのお魚を少し食べてもらえませんか?と分けてしまいました。ラプラプ1/3 と、お刺身半分と。

それに待っているうちにわかったのですが、魚を調理するのはメインダイニングである「クラブハウス」で行うそうで、そちらで調理してから運んできたのでした。だから、少しさめていたのかも。それがわかっていれば、クラブハウスのほうを選んでたかもしれないのに!うーん残念。

食後はちょっとさっぱりしたいと思い、「クラブハウス」に移動し、デザートにシャーベットをいただきました。
d0080998_23163988.jpg


夜のプールやラウンジも素敵な空間です・・・でもおなかが・・・

d0080998_23164216.jpg

d0080998_23164968.jpg

d0080998_23165187.jpg


More
[PR]

by totoro6008 | 2012-05-28 23:23 | アマンプロ  

2012GWの旅(13)-アマンプロ 3日目 スチームサウナ&夕日のくつろぎ

お昼でおなかがいっぱい!午後はプールサイドでしばらくくつろいだあと、スパのスチームルームを利用しました。
実はこのスチームルーム、スパエリアの独立したスペースで、1回30分ほど無料で利用できるのです。(英語の案内では「complimentary use of steam room for 30 minutes」ですね)
夕方こちらが開いていたので予約して、スパに向かいました。

スパビラの向かい側にピラティスなどができるジムがある建物があります。この下の方に実はスチームルームがあるんですね。階段を下りて行き、案内されます。
d0080998_23173717.jpg

利用中はこの「Don't Disturb」の札が立てられます。
d0080998_23174293.jpg

入口の扉です。
d0080998_23174397.jpg


扉をはいると、左手にこのようなオブジェが目に入ります。この裏っ側がコールドプランジ(冷たい浴槽です)があります。なんと、12-15度という冷たい水がはいっています!普通日本のコールドプランジは20度前後なんですよ。サウナのあとはいったとはいえ、めっちゃ冷たかったです!2-3分入りましょう、なんて推奨していますが、私は30秒が精いっぱいでした(笑)。
d0080998_23181377.jpg

d0080998_23184037.jpg


こちらがロッカールームとトイレ、シャワー室です。ゆったりしてますね。プライベートに30分使うには本当に贅沢です。
d0080998_231817100.jpg

d0080998_23182030.jpg


そして、スチームサウナです。きれいなホワイトのタイル張りが清潔感を感じさせます。スチームは49度に設定されていました。こちらも日本のスチームサウナの温度よりちょっと熱く感じました。
d0080998_23182863.jpg

d0080998_23183651.jpg


タオルにミネラルウォーターはたっぷりです。この右奥には、レインシャワーもあります。
d0080998_23182668.jpg

d0080998_2319867.jpg


このスペースの素晴らしいところは、ベランダがあることです。デッキチェアーにはタオルがセットされ、利用時最初にスタッフがお茶をいれておいてくれます。ジャングルのような緑の木々を眺めてまったりと癒しタイムです。
d0080998_23191145.jpg

d0080998_23191215.jpg


ついくつろいで、30分を超えて利用していたかも!(笑)
本当にここは、 利用価値大 のおすすめです♪(今までほかの方のブログなどの紹介には出ていませんでしたね。)

すっきり、さっぱりとしました。
スパビラの横にはこんなビュー東屋があります。ちょっぴりこちらでもくつろぎました。
d0080998_23211339.jpg

d0080998_23211574.jpg


黄色い鳥が飛んできました。シャッターチャンスにばっちり二羽はいってくれましたよ。
d0080998_23211936.jpg


そして夕日タイムのはじまりです。

More
[PR]

by totoro6008 | 2012-05-21 23:49 | アマンプロ  

2012GWの旅(12)-アマンプロ 3日目 プールの東屋は定席♪

お昼は、またプールに行っちゃいました^^.

ここに陣取りました♪
クラブハウスのプールサイド東屋スペースです。ここでごろごろ、ご飯もゆったり・・・眺めもGood! 私たちのお気にいりの定席になりました。
d0080998_22404216.jpg

d0080998_22404313.jpg

d0080998_224047100.jpg


とっても眺めがいいんですよ~。この写真は別の日にとったものです。
d0080998_22473292.jpg


ランチをここでいただきました。
朝のフィッシングの成果です♪
まずはタイのお刺身ですよ。わさびにお醤油、ガリまで、日本人仕様ですね。
d0080998_22421822.jpg


こちらは、唐揚げです♪魚の種類がわからなくて^^。2つもあって、かなり多すぎた~。小さい方は香ばしさとホクホク感がよかったのですが、大きい方はちょとあげ方が甘かったかな。多分2匹の大きさが違うのに同じ時間で油に入れてたからだと思われます・・・うん!

ちなみに、網に入った丸いものは、カラマシーというフィリピンのローカルライムです。ライムよりやさしい味で、レモンなどのようにちょっと酸味をつけるときに絞ってかけます。この網があるから、種がおちないで、いいしずくだけが素材にさらりとかかるんですね。アイスティにもこのカラマンシーがはいって、なかなかおいしいのですよ。
d0080998_22422319.jpg


そのほか、冷たいビールにキャロットスープ、ナシゴレン、野菜のソテーでいただきました♪
d0080998_22405696.jpg

d0080998_22405527.jpg

d0080998_22422030.jpg


クラブハウスはメインダイニング兼プールラウンジ、バーを兼ねており、アフタヌーンティも毎日3-4時に出していました。1度いただきましたが、おなかが大きいのとフィリピンスィーツは今一つあうものがなかったので、残念ながら写真はこれだけです^^。
d0080998_224234100.jpg


こちらはライブラリー内です。パソコンや日本の新聞もこちらにあり、日本人はここでよくお見かけしました(笑)。
d0080998_22423287.jpg


ちなみに、トイレも素敵でした。手をふくタオルなどすぐ片づけられていて、次にトイレにいくともうすでにきれいになっていてびっくり!
d0080998_22424011.jpg


ついでにGarden Salaも紹介です。こちらは、以前はスパに利用していたようです。こちらでのマッサージもいいなあ。うん!
d0080998_2256934.jpg

d0080998_22561110.jpg

[PR]

by totoro6008 | 2012-05-20 23:07 | アマンプロ  

2012GWの旅(11)-アマンプロ 3日目 フィッシング!

さて、ようやく3日目です。
朝5時半に起きて、初めてのフィッシングをチャレンジします♪ なにせ、日本で釣りさえしたことないんです^^。

・・・同じように南の島派の方は釣りをしたことがない方がおおいんじゃないでしょうか?何が心配か?
このへんのことじゃないですか。

ずっと釣れるの待ってられるのかしら?

船酔いしないのかしら?


さて、その答えは、今回のアマンプロでのフィッシング紹介でお答していきますね(もちろん、他のホテルのアクティビティが同じとは限りませんが、ちょっとは参考になるかと)。

船はビーチカシータに宿泊のお客様の場合、自分たちのビーチカシータ前の海にボートをつけてくれます。朝6時出発ですから、ほんとに6時に部屋を出ればいいってわけです♪
d0080998_22194422.jpg


さーて出発!
d0080998_22215413.jpg


軽い朝食付きです。パンと飲み物がこんな風に用意されます。焼きたてのパンでびっくり!おいしかったです。サンドウィッチとかではなく、レストランの朝食で出すものと同じですね。
d0080998_22194897.jpg

d0080998_22213224.jpg


到着までに、えさの仕込みです。あじの三枚おろしをつくって、釣り糸にひっかけるんです。スタッフが一生懸命ナイフでさばいてくれました♪
d0080998_22215971.jpg


10分前後の短い航海で、フィッシングポイントに到着です♪波も穏やかで、まったく船酔いしませんでした。
d0080998_22225032.jpg



初心者向けということで、ボトムフィッシングをトライしました。5m程度の深さの海に重りつきの釣り糸をたらし、底に重りがつけて食いつくのを待つスタイルです。釣りのイメージである竿はないんですね。なが~い糸とおもりと針だけ。
d0080998_2222416.jpg


糸が手に食い込まないよう、こうやって手袋をします。スタッフは皆素手ですよ♪
d0080998_22222011.jpg


こんな感じに糸を両手で持ってするするとえさと重りを海底に落としていきます。
d0080998_22364486.jpg


ことん、と底に重りがついたら、あとは待つだけ。
どんだけ待たされるんだろ~?と心配していたら、なんのことはない、底につくなり「びくっ」って糸がひくんですよ、そうしたら間髪いれず、引き上げる!

つれた~♪♪
d0080998_22231425.jpg


・・・・いや~、待つことほとんどなく釣れるんで、重りを下すのと引き上げるのを何十回したことか?びくってひく感触が実はちょっと微妙で、ちょっと迷っていると、えさだけさらわれて、重りだけの糸が引き上げられてくることもありました。スタッフに教わって、そのコツをだんだんつかみ始めると面白くなって!

でも、でも・・・・釣れる釣れる!素人でもこんなに簡単に釣れるのね~♪アマンプロって素敵♪
d0080998_22232549.jpg

d0080998_22232885.jpg

d0080998_22534169.jpg


一番おおきいラプラプ(こちらで一番高級な白身の魚です。)やら、タイの種類やら・・・・すごい色の熱帯魚はとれませんでしたが(笑)。総勢20匹ぐらいを1時間半ぐらいでとれたでしょうか。後半の7時過ぎてからは少し連れにくくなりました。やっぱり漁師さんが早朝漁に出るのと同じで、釣りも朝早い方がよいのですね。

d0080998_22273794.jpg


8時ぐらいには戻ってきました。
こんなにもう海の色はきれいで、まぶしさもひとしお♪
d0080998_22275159.jpg

d0080998_222806.jpg


お疲れ様でした。
3日目のスタートは快調にフィッシングで始まりました。
釣った魚はすべて料理してくれます。でもまさか20匹もねぇ(苦笑)
この中で数匹選んでもらい、昼と夜に何匹かずつお願いしました。

せっかく素敵な海の色になったので。。。

More
[PR]

by totoro6008 | 2012-05-19 22:54 | アマンプロ  

2012GWの旅(10)-アマンプロ 2日目 ベトナム料理@ラグーンクラブ

さて、2日目最後の日記です。
スパでまったりしたあと、19:30の予約でベトナム料理のラグーンクラブでディナーでした。ディナーだけオープンする、日の出側のビーチ沿いにあるレストランです。

夜のレストランは外観など見えづらいのですが、今朝の日の出のときに写真をちょっととっておきました。小ぢんまりとした、いい感じのレストランですね。

d0080998_2342239.jpg

d0080998_2342054.jpg

d0080998_2342535.jpg


お昼のピザが結構おなかに残っていたので、軽い目の選択になりました。・・・といいつつ、食事の味はもうかなり忘れつつあります・・・すみません。

こちらは、牛肉とパパイヤの温サラダ。うちの旦那のお気に入り。うーん、私はあまり思い出せない^^。
d0080998_2362838.jpg


生春巻きです。野菜がしゃきしゃき、新鮮です!旦那曰く、人参がちょっと勝ってたかも。
d0080998_2363096.jpg


そして、鶏肉のフォーです。麺、おだしともさっぱりながら旨みとかみごたえでよかったです。
d0080998_2365156.jpg


ここですばらしいサービスの一端を。
ちびの私は、すてきなアマンのレストラン席で足が下に届かない!海外のレストランではよくあることなんですが、それを気にしていたら、お店のスタッフはなんと足台になる箱を持ってきてくれました♪(残念ながら写真はとらず・・・) そして、その上にタオルを巻いてくれました。これで足がしっかり地について、気持ちよく食事ができました。こちらには後日談があるのですが、先に紹介!

翌日ディナーもこちらのレストランを利用しました。
席に着くなり、スタッフがきて・・・
「お客様、こちらの台ですね!」

って前日用意してくれた箱とタオルを持ってきてくれたのです。
さっすがアマンプロでした♪
レストランで名前も部屋番号も言わないのにね。

さて本題にもどって。
せっかく軽い目にしたのに、まだなんとなく物足りなく・・・プールのあるクラブハウスでバーに寄ることにしました。夜は写真をとらなかったのですが、朝のクラブハウス、このあたりの席です。
d0080998_238623.jpg


そして、チーズの盛り合わせをとっちゃいました~!スコッチのロックとともに・・・。チーズのセレクション、ちゃんといいものいれていました。おいしかったです。スモークも、カマンベールも、ブルーチーズ系も・・。
これで、何が軽い目だって?(笑)
d0080998_237954.jpg


さあて、翌朝は5時半起きだ!
というわけで、食後はいいこちゃんにおねむしました~♪ 。。。早起きの内容はこの次の日記です♪
[PR]

by totoro6008 | 2012-05-18 23:22 | アマンプロ  

2012GWの旅(9)-アマンプロ 2日目 スパも体験♪

さて、お昼まで盛りだくさんな2日目、次はちょっとのんびりモードにはいります♪ 

部屋でのんびりしたり、敷地内をぷらっとまわったり。

次はスパです!実は時間が前後しますが、到着の1日目にぐるっとリゾート内を見学した際、スパのチェックもばっちりしました♪このときに、2日目の午後のマッサージ予約をいれました。本当は到着初日に予約しようと思ったのですが、ちょうどいい空きがなく。。。
d0080998_2352368.jpg


このスパ、丘の上にあって、眺めがこんなにいいんですよ。
d0080998_23551838.jpg

d0080998_23552863.jpg

d0080998_23553352.jpg


ドリンクに、お絞りが出されました。
d0080998_2353044.jpg


まずは、アロマオイルをここで選びます。
d0080998_23562729.jpg


さて、施術にはいります。90分のアロマテラピーマッサージです。

ロッカーと着替えスペースに、アクセサリー入れです。
d0080998_23573863.jpg

d0080998_23574496.jpg


施術室もこんなにゆったりスペースで、角部屋仕様の絶景な位置!

d0080998_23575358.jpg

d0080998_23591322.jpg


シャワーとバスタブも立派なのがありましたが、私たちはバスメニューなしなので使いませんでした。
d0080998_23574878.jpg


とろとろになって。。。施術が終わりました。

目をあけると。。。

More
[PR]

by totoro6008 | 2012-05-15 00:18 | アマンプロ  

2012GWの旅(8)-アマンプロ 2日目 シュノーケリングとピザランチ♪

2日目のヨガが終わり・・・次は、シュノーケリングです♪

10時と14時の2回、無料でシュノーケリングツアーがビーチクラブ横から出ます。「無料」とあって、これはかなり人気のようですね~。このアクティビティセンターで、シュノーケリングのひれ、ライフジャケット、グラスなどを借ります。
d0080998_21272948.jpg

ボートが横付けされました。乗り込みます。20人近く参加していたでしょうか。
d0080998_21222299.jpg


うわ~、やっぱりきれいな海、うみ、ウミ・・・まだ興奮ぎみです^^。
d0080998_21222842.jpg


さあ、シュノーケリングポイントに着きました。
d0080998_21223037.jpg


どぼ~ん!うちの旦那は先に飛びこんじゃいました。
d0080998_21223640.jpg


カメラは水中用ではないので、海の中はご紹介できませんが、たくさん魚がいましたよ~。あんまり熱帯魚っぽいカラフルなのはおめにかかれませんでしたが。シュノーケリングポイントは2か所連れて行っていただきましたが、2か所目はあまり魚がいなかったな~。このボートでかな~り焼けたかも^^。

d0080998_2124420.jpg

d0080998_2124766.jpg


1時間余りで、戻ってきました。ビーチクラブ前です。」
d0080998_21242419.jpg


アマンのスタッフが、「おつかれさま~」とばかりに、一口カクテルを持ってきました!今日はスイカジュースですよ~。
d0080998_21242765.jpg


そして、ビーチクラブのお決まりの角度で海を見ると。。。

More
[PR]

by totoro6008 | 2012-05-13 21:55 | アマンプロ