<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

御宿かわせみ(2)-お風呂

かわせみの紹介は以前も何度もしていますが、昨年リニューアルしたお風呂を少しばかり紹介します。

大浴場が温泉になってもう3年ほどたつでしょうか。お湯の変更だけでなく、昨年はちょっとばかり脱衣所もリニューアルして、心地よいスペースとなっています。たっぷりのタオル、パウダーコーナーの使いやすさ、椅子のすわりやすさ、やっぱりいいですね。

d0080998_22462483.jpg
d0080998_22462330.jpgd0080998_22462289.jpg

d0080998_22461867.jpg

大浴場のほう、内湯はほとんど変わっていません。手すりがついたのははいりやすくていいですね。

d0080998_22463084.jpg


露天風呂が半露天になりました。天気の悪い時もはいりやすく、これは改善だと思います。

d0080998_2246331.jpg


d0080998_2246421.jpg


ドーム型の丸いのは、低温サウナです。以前は40度前後の低温でしたが、低温すぎてあったまらなかった^^。1時間ぐらいはいったらいいらしいけど、1泊でサウナに1時間も入るお客様ってそういないですよね。今は50~60度ぐらいあって、ちょうどいいあったまり具合です。テレビ見ながら座っていられるので、ゆっくりできます。通常の80度以上あるサウナは私にはかなり暑すぎてかつ干からびちゃってつらいのですよね。私はここの低温サウナが好きです♪

d0080998_22472293.jpg

d0080998_22471868.jpg

d0080998_22471824.jpg

d0080998_2247884.jpg


お風呂の入り口横には、つるし鄙が飾られていました。ほんわかいい雰囲気です♪

d0080998_2311418.jpg


湯あがりサロンは修理メンテ程度かな。
午後と朝に2種類ずつのドリンクがあります。朝のヨーグルトドリンクとレモンウォーターが結構好きですね♪

d0080998_22472798.jpg


この西洋風の湯あがりサロンが「かわせみ」の宿としてのマッチングがイマイチ、との評判もありますが、こういう違った空間もいいのではないかと私的には思いますが・・・。好みですね。

私としては、むしろ部屋にベッドをとりいれるとかそちらをやってくれたほうがよいように思うんですが。食事も畳にすわるだけなんで、椅子&テーブルの食事室あってもいいですよね。足が結構つらい^^。

というわけで、今日はこのへんで。
[PR]

by totoro6008 | 2012-03-28 22:57 | 御宿かわせみ  

御宿かわせみ(1)---初めての露天風呂付き部屋へ!

みなさまこんにちは。

久々にこちらのブログのほうへおとまり体験記をアップしたいと思います。ブログでお泊り紹介をしたことがほとんどないので、見やすくできる自信があまりありませんが、ぼちぼち頑張ってみます♪HPのほうをリニューアルしてきれいにまとめてがんばる根性もなく・・・(笑)。

2月の旅に「御宿かわせみ」を選びました。震災後2回目です。2月の特選料理が目当てです♪そして、お得なプランがあり、お部屋が1つ上のクラスにアップグレードされるというものがあり、思わず飛びつきました。2Fの高級室で予約し、1Fの特室にアップとなります。

そして、ラッキーなことにもう一つ上の部屋になってしまいました^^。「海棠(かいどう)」という1Fの露天風呂付き特別室です。3部屋もある、2人ではもったないほどのゆったりスィート仕様の特別室です。

さて、お部屋をべたに紹介してみましょう♪

d0080998_223851.jpg


本間は床の間のところがユニークなしつらえで書斎スペースが付きます。

d0080998_21471841.jpg
d0080998_2147429.jpg


さらにお部屋が二つあります。左側の楕円に入口を切っているのが6畳の茶室、右側にも和室と2つもあります。うちは左側をクローゼット&着替え、右側の和室を寝室として使いました。

d0080998_2214699.jpg

d0080998_22159100.jpg

d0080998_222142.jpg


縁側はソファに座ってゆるりと。

d0080998_2221446.jpg


パウダールーム&パスルーム

d0080998_2224381.jpg

d0080998_2225038.jpg


そしてお庭にせり出した露天風呂とつきます。露天横の椅子は冬にはちょっと寒いかな^^。いい季節にはお風呂横でときどき涼むのによいですね。

d0080998_2222059.jpg

d0080998_2222537.jpg


玄関横にもこんな和の空間が余裕を感じさせますね。

d0080998_222415.jpg


庭からお部屋の中をみると、こんな感じです。

d0080998_22125645.jpg


ま、お部屋のハードはこんなもんで。
やっぱり広くてお風呂付というのはいいもんです♪素直に喜びましたわ。
[PR]

by totoro6008 | 2012-03-25 21:57 | 御宿かわせみ  

久しぶりの登場です♪&黙とうの日・・・

こんにちは。

ブログ放置状態のPockieでした。久々の登場です。
Mixiのほうで4年ばかりじっくり書いていましたため、こちらはおまけになってしまって^^。

おりしも、本日は東日本大震災1年の追悼でした。
2時46分はテレビの追悼式の前で正座して、黙とうしました。
こんな恐ろしいことがもう来ないことを祈り・・・そして、またいつ来るかわからない大きな地震に備えなければ。。。って、これがおろそかなんですね~ウチ(笑)働いていると自宅で被災の可能性ってすごく低くて、その時どうやって連絡取るかのほうが重要かもしれません。

実は、思うところあって、Mixiでの宿体験記などの書き込みをまたPublicな場所に戻すことにしました。理由は、Mixiだけでなく、広くお泊まり、宿、ぐるめな情報を交換したり交流したいからです。こちらのブログも随分機能が増えてきて、もう少し勉強せねばと思っています。

もうちょっと考えてから、どのようにするか方法を考えて、公開を再開したいと思います。

取り急ぎ、元気にしてま~す・・・の復帰報告まで!

では、最近行った宿の写真など♪

More
[PR]

by totoro6008 | 2012-03-11 22:18 | その他