<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

キャピトル東急ホテル フィナーレ

皆様、こんにちは。
ご存知かと思いますが、キャピトル東急は明日12時に閉鎖となります。
仕事、プライベートとお世話になったこのホテル、なんとか記念に最後にと思い・・・昨日泊まってまいりました。今日はフィナーレの催しが行われたようです。
スタンダードの古い部屋でしたが(お得なプランでしたので・・・)、手入れは精一杯しており、クレンリネスはしっかりとしていました。家具のくたびれや傷みはもう止む得なかったのでしょうけどね。

フィナーレの写真を少しばかり。
(ちなみに、新しいデジカメのデビューです♪)
d0080998_23385227.jpgd0080998_23391294.jpg

d0080998_23394290.jpgd0080998_2340519.jpg


和を演出したロビーやパブリックスペースのデコレーション・・・お客様への感謝の心がそこかしこに伝わってきました。キャピトル東急ありがとう!

さてさて、この跡地に5年後ぐらいに新しいホテル(複合コンプレックス内の一部フロア)ができるようです。どのブランド、どんなホテルになるのでしょうか?
[PR]

by totoro6008 | 2006-11-29 23:42  

タイの旅先は・・・?

皆様、こんにちは。
この間ベトナムの話題だったので、今日はちょびっとタイの話題を。
GWはタイのバンコク往復フライトをUAでとっております(あいかわらずマイレージ特典ですが・・・)。GWは雨季ではないのでタイの中でどこに行こうか・・・ガイドブックやWebであちこち覗きながら楽しく迷ってます。

方向は2つ。リゾートアイランドにいって海でのんびり。もうひとつはマウンテンリゾートの体験。さてさて、候補に挙がっているのは以下です。

ラチャ島(プーケットから行く島) ラチャリゾート
カオラック(プーケットから移動) サロジーン
チェンマイ マンダリンオリエンタル・ダラディビー チェンマイ またはフォーシーズンズ

往復バンコク宿泊は止む得ないのですが、そちらは多分、どっかのホテルマイレージでとってしまうだろうと。インターコンチ、マリオット、ヒルトン・コンラッドのどれかあたりで・・・ですね。

どなたか、行ったことあるホテルとかお勧めあります?
結局、迷ったあげく、短絡的にプーケットあたりになったりして(笑)
[PR]

by totoro6008 | 2006-11-28 00:43  

FS椿山荘 紅葉の巻

みなさま、こんにちは。
今月は紅葉の話題ばっかりですんませんm(__)m
で、こないだ急にFS椿山荘に行ってまいりました。
早速紅葉の椿山荘庭園を!・・・といってもこの程度だったんですぅ。
d0080998_2312335.jpg
d0080998_2313498.jpg

ひさびさにガーデンビューから三重塔を眺め、なかなかしっとりしていました。紅葉はちょび、ちょび、って感じで、全体はまだ緑のかえでのほうが多かったんですよ。来週ぐらいがピークかしら?

それにしても、祝日のFS椿山荘、紅葉のシーズンとあって婚礼満開!もうすごーく混んでましたので、しっかりスパへ「避難」しておりました。

実は・・・カメラを。。。
[PR]

by totoro6008 | 2006-11-25 23:07  

季節感

こんにちは。
今日はすっかり冷え込みました。冬将軍がそろそろ近づいてくるころでしょうか。
電車の窓からちらちらと東京の紅葉が見えてきました。でも今年は本当に紅葉が遅いですね。すっかり色づいてます~、っていう場所もうあります?11月上旬に紅葉の東北を見てきて以来、すっかり遠ざかっている感ですね。

やっぱり、季節を感じるって大切なことだと思うんですよ。私はそんなに感傷にひたるようなロマンチストではありませんが、いろんな季節を感じること・・・空気、目で、味で、香りで・・・みな大切なことだと思うし、日本人らしさだって思うんですね。「季節感」を大事にすることが、どんなにモダンになっても、時代が変わっても、日本人らしさを保つことかなって思っています。でしょ?

さてさて、首都圏の紅葉はいつでしょう?
こちらは奥四万湖エリアの2年前の紅葉です。
d0080998_20314658.jpg

[PR]

by totoro6008 | 2006-11-23 20:41 | その他  

オークラ グランドコンフォートフロア 体験記アップ

皆様、おはようございます。
昨夜、ようやくオークラのグランドコンフォートフロア体験記をHPのほうにアップしました。なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、まあよかったら読んでやってください。リラクゼーションネイチャーコート写真集もリンクしておきました。HPトップからはいってくださいね。

http://www.geocities.jp/pockieresortlover/

最近のリニューアル客室や設備は、はっきりいって「高い」!逆に言うと、高級シティホテルの価格がめっちゃ下がって、お得なプランに慣れすぎてしまっているのです。だから、新たなコンセプトで価格を見直してもらおうと、あの手この手で皆頑張っているのです。みなさん、ラックレートなんて知らないホテルきっと多くありませんか?ほとんどのシティホテルの部屋の「定価」は4-5万円台なんですよ。でも1-2万円台で出てる部屋、多いでしょ?よく考えてみたら半額以下。かわいそうっちゃ、かわいそうなんですよね。

でもその価格になれてしまい、そのレベルで目が肥えてしまうと、4-5万払って満足するのってそうとうきついってことがよくわかりました。
まあ、辛口ウンチクはこのぐらいにして、体験記をご覧くださいまし。
[PR]

by totoro6008 | 2006-11-20 07:36  

同窓会&ベトナム

皆様、こんにちは。
週末も間もなく終わろうとしています・・・寒い週末でしたね。
昨日は中学校の同窓会に行ってきました。中学の地元からかなり離れたところに引っ越しましたので、往復2時間かかっちゃいましたが。なにせxx年前・・・顔が判らない人いたらどうしよう?なんて思ったけど、けっこうみんなわかっちゃいました。びっくり!思いっきり懐かしい顔ぶれと話題で、けっこう盛り上がり、いつもの仕事の仲間とは違ったモードで楽しんできました。違う世界にひたるっていいですね。特に仕事はスランプ気味なんで、仕事仲間でのみにいくよりいいかも!

話かわって・・・先のたびの話題。
来週タイを予定していたのですが、中止、その分をGWに振り替えてフライトを予約しました。そして来年の夏もタイなんですね。ただタイといっても、1週間の往復がバンコクでインアウトっていうだけで、タイにいなくてはいけないわけではなくて・・・。それで、また久々にベトナムへ行こうかなって思うようになりました。ベトナムもリゾートや観光がだんだん進化してきて、4年前とは変わってきているようです。ベトナムといえばハノイやホーチミンが定番でしょうけど、私は以前にも行ったように中部のホイアンがねらい目。ハノイやホーチミンはシティの観光・ショッピングになってしまうのですが、ホイアンならビーチリゾートがあるんですね。バンコクから一応直行のフライト(ダナン行)も出てますし。

昨年できたちょっと気になるホテル二つ、以下のリンクからどうぞ!

パームガーデンリゾート
http://www.palmgardenresort.com.vn/home.htm
4年前はホイアンではボディマッサージ未解禁でした。そしてなんと今は資生堂のスパエステがあるんですよ、このホテル!腕のほうはいろいろまだムラがあるようなことを聞きますが、4-5時間コースで100ドル以下は他ではありえないですね。興味津々です。

ライフリゾート
http://www.life-resorts.com/V003/
ホイアンの街並み近くにあるリゾートホテル。待ち歩きお散歩もOKな立地にリバーサイドのくつろぎ。すっきりしたカジュアルモダンなデザインと立地に惹かれてます。

ベトナムを夏にはめようかと思案中です。ああ、暑い夏が恋しい!トロピカルリゾート大好きPockieでした。
[PR]

by totoro6008 | 2006-11-19 21:13  

幕張メッセとツリー

d0080998_072948.jpgみなさん、こんにちは。
今日は仕事で午後幕張メッセの展示会に行ってまいりました。幕張メッセ行くのは本当に久々。いつも展示会がらみでメッセ用事ですが・・・。閉会時間に照準をあわせて出かけ、歩き回ってすっかり疲れました。はあ・・・。広いもんね、メッセは。そして今日は急ぎの用事もなかったので、めでたく直帰!

そのおかげで久しぶりにアフター5の時間がとれちゃいました。まずニューオータニ幕張に寄り、軽く食事をし、そのあと駅前のアウトレットでセーターを買っちゃいました♪オータニもアウトレットもすっかりクリスマスデコレーション。目の前にせまるクリスマスツリーをみて、ああそうなんだと実感。月並みですが、やっぱりツリーっていいですね。こちらの写真はオータニ内ですが、夜空に輝くアウトレット前のツリーのほうが迫力でした。
[PR]

by totoro6008 | 2006-11-17 00:11 | おでかけ  

オークラの体験記もう直ぐ!

みなさん、こんにちは♪
秋も深まり、朝晩かなり冷え込むようになりましたね。そうはいっても、首都圏は昼間はけっこうあったかく、着る物に困っちゃいます。寒がりのPockieとしては薄いコートを片手に出かけることになりますねぇ。通勤の往復は寒いんですもの。。。

そうそう、皆様にご心配いただきましたオークラのグランドコンフォートの体験記、もう直ぐアップできますよぉ。だいたいまとまりましたが、あとはチェック確認だけです。ここのところ週末より、ちょっと時間のできた平日の夜にちょこっと作業するほうが多くなりました。

それにしてもちょいと写真アップするだけ。。。とかはブログのほうが断然楽ですね。ただ、他の方のブログへ行って思うのですが、あとから見るのはやっぱりHPになっているほうが見やすい。そのときのおしゃべり調がそのまま書き込まれたブログはすぐにアップして感想を軽くシェアするのはいいけど、あとから読むともう少し書き方考えればよかったなあとか、検索しづらい、なんてのがあります。その分HPで体験記としてアップするときはちょっと緊張しちゃいますが。まあ、好き好きですからねぇ。私はHP派のやりかたを残したいと思ってます。

では、本日もお仕事行ってきます♪
[PR]

by totoro6008 | 2006-11-15 08:04  

やさしいお茶碗

皆様、こんにちは・・・うーう、苦しい。何を隠そう・・・ここのところ体重計メータぶんぶん!やばーい。おなか回りまで苦しいような気がして、これはまずいと。
あわてて(遅い?って)ジムに週末2回通いましたら、なんと本日は筋肉痛ですぅ。情けない、はあ。

d0080998_0145061.jpg昨日、スポーツクラブの前に、コーヒーを飲みに近くのカフェに立ち寄りました。ちょっとしたエスニック小物やインテリアのサロンのようになっていて、オーナーがバリやタイなどからいろんな小物や家具など集めていらっしゃるんですね。その中に、なんだか和陶器の陳列が・・・コーヒーをいただきながら、なんとなく眺めているうちに、愛着わいて、お茶碗買っちゃいました。

このお茶碗、5つあったのですが、中が中国の骨董風(明風とおっしゃってましたが)の文字をいれています。そして外側はモダンな唐草模様のようなデザインがさらっと描かかれています。白い上薬使いの土でかぶせてあり、お茶碗のふちもすこし開いたデザインで見た目にも手に取った感じも、やさしい感触。手作りのためみな表情が違うのが楽しい。

いやいや、どこに行ってもつい焼き物見ちゃうと手を出すPockie、陶器大好きです♪
[PR]

by totoro6008 | 2006-11-13 23:31 | その他  

露天風呂の宿 静楓亭

皆様、こんにちは。
すっかり温泉臭も抜けて仕事モードのPockieです。
それではちょいと時間ができたので、静楓亭の写真など紹介を。

客室は純和風ですが、特別な高級なしつらいではなく、普通っぽいところがくつろぎやすいという評判です。12畳の和室に8畳の次の間があり、片方にはすでにお布団がひいてあっていつでもごろんとできます。バリアフリーも売りですね。
d0080998_2232439.jpgd0080998_22325484.jpg

お部屋にはこんなキッチンもついているんですね。リビングスペースで団欒しながら、お茶やコーヒーを自分でいれる気楽さ・・・宿のめざすくつろぎです。板の間や畳を含め、床は皆床暖房なんですよ。マッサージチェアもついています。
d0080998_2233934.jpgd0080998_22424083.jpg

お風呂はとにかく広い!部屋付き露天で10畳もあるところが他にあるでしょうか?紅葉を眺めながらの湯浴みは至福でした。とにかく毎日35トンもの温泉がわくそう。ずっとかけ流しの贅沢です。ただ温度がちょっと高かったので、お水で湯温を調節するのがたいへんでしたが・・・。
d0080998_22333920.jpgd0080998_22332618.jpg

食事は本格的な和懐石。上質な素材を仕入れ、丁寧な仕事、きれいにまとめてます・・・がこの御値段としてはお味はどうかなあ???おいしくないわけではないのですが、ここ、というアクセントや個性が感じられない、むむ。ちょいと辛口でした(笑)。
d0080998_22335271.jpgd0080998_22425373.jpg

総合的に・・・いいなと思うけど、私たちのように食事に重きを置く場合はコスパを考えてしまうんですね。思いっきり秘湯系だったり気楽な滞在ならそんなに食事で文句言ったりしない・・・素朴な食事もいいですからね(そのほうが太らん?)。高級旅館のしつらえにしたような、気楽にくつろぐ雰囲気にしたような・・・このとらえどころのないところが私たちの不満かもしれません。あと1万円安かったら「買い」なんだけどなあ・・・・まあ、このスペース、くつろぎ感、露天風呂にPayするかどうかですね(笑)

いつもながら、あまりよい感想でなくてスンマセン。
[PR]

by totoro6008 | 2006-11-09 22:51