<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ひとりごと・・・オークラがあ。。。!

d0080998_0173472.jpgおはようございます。
昨日め~~~っちゃ落ち込んでそのまま寝ちゃいました。。。はは。
久々にHP用のほうの体験記書こうと思って、オークラのグランドコンフォートフロアのを書いていましたら・・・むむ、途中でばち~んとソフトが落ちちゃいました。こういうときに限ってなんとまったくセーブされていない・・・・うう。

というわけで、おそらくはA4 1.5ページ分ぐらいの文章が瞬く間にすっとんでしまいました、はあ。もう一度書くのはけっこうきつい。ちょいと間をおいて、時間と気持ちが向いたらまた書きますわ。

ぶちぶち、独り言でした。
[PR]

by totoro6008 | 2006-10-31 08:08  

フォーシーズンズ椿山荘 スパ「悠」

みなさん、こんにちは。
先週末は以前紹介した成田の「大和の湯」というところに行ってきました。バリ風のスパでとろとろになって・・・。まそれはいいとして。

さて、ちょっと前にFS椿山荘利用して、初めてスパ「悠」を見せていただきました。
とにかくすばらしい設備、非日常間と和アジアンテイストを見事につくりこんだ秀逸の作でしょう。FSのスパといえば・・・といっていただけるようなすばらしいものにしたい、という思いがハードに表れていました。個室もすばらしい。庭に露天バスまであるなんて、日本のスパ・・・しかも都会では珍しい。また、それだけ「すばらしい」御値段でもありますが(笑)。

d0080998_2323383.jpgd0080998_23232313.jpg
d0080998_23285691.jpgd0080998_23235136.jpg

うーむ、このスパ、いつかは利用してみたいと思うけど、なかなか手がでないかなあ・・・。

スパのお庭も・・・
[PR]

by totoro6008 | 2006-10-30 23:30  

全日空とインターコンチが提携

皆様、こんにちは。

d0080998_2354744.jpgもう2日前になりますが、ホテルの話題が新聞に2つ。
ひとつは表題の通り、ANAのホテルがインターコンチと提携したことです。ANAは航空事業が基幹の会社ですが(あたりまえや!)、ホテル事業の方はイマイチ路線なんですよね。ストリングス東京が頑張っているけど、全般に「飛行機やさんのホテル」、っていうイメージが抜けないですよね。

インターコンチネンタルは私の好きなホテルの1つ。けっこう地味ですが、世界では手広く高級ホテルを経営している優良高級ホテルブランド。実は、都内では京王プラザがインターコンチだったのですが、2年ほど前から脱退したんですよね。私的にはこれが残念で、京王プラザから足が遠のいたという経緯もありました。

赤坂にある「東京全日空ホテル」には来年から「インターコンチネンタル」の名前もはいるようです。ここはあえて高級路線でなく、4つ星ホテルのトップを目指すというわかりやすい目標をもっているのですが、その割には具現化のところではあまりぱっとしないような・・・。個人的にはインターコンのメンバー(Priority Club)特典きくならANAグループ利用しようかななんて思っている次第です。

もうひとつはリーガロイヤル。こちら大阪の老舗ですが、森トラストと組んで新しいホテルを2011年めどに計画しているようです。大阪の雄ですのが、どのようなホテルを計画しているのでしょうか?大阪のホテルにはご縁があまりなく、魅力度の比較を語ることができないのですが、リッツカールトンをしのぐラグジュアリーができるのでしょうか?

外資系新ホテルの話題のなかで、地味ながら国内の情報もちょっと楽しみです。

以下、NIKKEI NETより引用。

◆全日空ホテル、インターコンチが運営主導
  全日空はホテル事業で英国系のインターコンチネンタルと包括提携へ。共同出
 資会社を設立しインターコンチが運営を主導。

◆ロイヤルホテルと森トラスト、大阪で新ホテル建設計画
  ロイヤルホテルと森トラストが大阪・梅田地区で大規模な再開発を計画。新ホ
 テル建設など総額1000億円程度を投資。
[PR]

by totoro6008 | 2006-10-25 23:06  

グランビア京都&瓢亭別館

皆様、こんにちは。身内の所用で京都に行ってまいりました。その折、足場の便利な京都駅ビルの「グランビア京都」を選び、宿泊しました。

d0080998_12504666.jpgJR経営で「駅ビルホテル(失礼!)」と思って、正直少々見下していたようなところがありました。ところが、行ってみて部屋の広さ、ソファのくつろぎ、お風呂の快適さなど、なかなか機能的によくできたホテルで、いい意味で期待を裏切ってくれました。シンプルなデザインに京都らしい和のテイストをさりげなくいれ(ベッドボードやクッションなど)、黒のアクセントがいやみにならないところは好感が持てました。ホテルの形状はとても妙な形のため、廊下がめちゃくちゃ長く、エレベータホールから遠いところはちょっと難行ではありますが・・・。とりあえず写真でご覧ください。

d0080998_12512264.jpgd0080998_12514560.jpg
d0080998_12521065.jpgd0080998_12532332.jpg

少々辛口もつけ加えておきますと、まあ家具の質感やバスアメニティの質などは・・・ですね。でもそこまで求めなくても、使い勝手と居住性がよければ駅ホテルとしては立派なシティホテルと思います。ついでにお風呂は、洗い場つきで椅子も桶もあり、日本人には好評ではないでしょうか。広くて気持ちよかったですよ。

では朝食は・・・南禅寺近くの
[PR]

by totoro6008 | 2006-10-22 13:09  

これでも一応主婦?&ニューホテル話題

d0080998_23383620.jpgみなさま、こんにちは。
今日はせっせこ「主婦」してました♪
だんなが食いしん坊(と人のせいにする・・・むむ)でおいしそうなものがあったら、「材料」で買ってくるもんですから、これが大変!本日はローストビーフとロールキャベツをたっぷりつくり、平日分も食事完了って感じです。おなべの中のままなのでちょっと醜い姿ですが・・・一応これロールキャベツです、ハイ。煮込むとおいしいんですよね。で、これは明日のおかず♪

Pockieらしい話題もちょっと。
近々開業の外資系ホテルのラインナップがまとめて見られるHPがありました。

http://babu.com/~evergreen/information.html

2006年12月 ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ
2007年(3月?) リッツカールトン東京(六本木)
2007年(秋?) ペニンシュラトーキョー(日比谷)
2009年 シャングリラ東京(丸の内)

キラ星ですねぇ。実は私、とっても興味津々なのが箱根のハイアットなんですよ。
リゾート&温泉が大好きなPockieにとって、ホテルの快適さと共存する施設ができるなんてとってもうれしい!お部屋は平均68平米というゆとり。もしかしてヒルトンの小田原にちょっと似てるのかなあ?予約開始は11月1日だそうです。行ってみたい!
[PR]

by totoro6008 | 2006-10-15 23:42 | グルメ  

「御宿かわせみ」が温泉宿に!

皆様、こんにちは。今週はお仕事お疲れモードのPockieです。
毎週ちょくちょく出かけたり温泉いったり・・・これがストレス発散の元なもんでやめられません(笑)

d0080998_17212029.jpgそうそう、ちょうど某温泉関係の掲示板で見て気づいたのですが、お気に入り宿「御宿かわせみ」が今月から温泉宿になったようなのです。もともと飯坂温泉の地にありながら、あえて温泉宿にしなかったという経緯もある宿。なぜ?と思ったりするのですが、個人的には温泉大好きPockieは歓迎です。ここは全室ヒノキ風呂もついており、1F客室にはそれぞれ露天風呂もあるのですが、すべて温泉にしたそうです。ただし、加水とのこと。ここの「加水」は質のいい天然水なので、水道水を混ぜているお風呂とはきっと違うと思いますね。もともとこの天然水のお湯も肌触りがよく、温泉でないのに気にいっていましたから、すばらしいお湯であることが期待されます。

こう聞くと、また「御宿かわせみ」に行ってみたくなる!・・・ただこの秋のいい季節、もう週末は皆満室のようですね。とほほ。。。

こんなところに、かわせみが・・・
[PR]

by totoro6008 | 2006-10-14 17:29  

茨城・奥久慈 食い倒れ買出しドライブ♪

みなさん、こんにちは。食いしん坊、温泉はまりっぱなしのPockie夫妻のドライブ。茨城は常磐道で北のほう、袋田の滝で有名な奥久慈のほうへふらっと行ってまいりました。

実は10年以上前から奥久慈はファン。でも有名な袋田の滝はドライブ混むだけでそれほど感動を感じない・・・いやいや、紅葉の真っ盛りなら行きたいのですが、そうすると超渋滞!そんなわけで、ちょいと穴場系グルメと観光で行く奥久慈の旅です。
d0080998_1643012.jpgまずは奥久慈の軍鶏。以前は本当に軍鶏が走り回る養鶏場のとなりに掘っ立て小屋で売ってたんですよ。最近はマスコミ露出度も上がったようで、こんなキュートなシャモ君マスコットがお店の前に出ています。これからの季節シャモなべがイケます!

さて次は、道路をさらに5分ほど北に走って、久慈名物のこんにゃく。いくつかの地元メーカーがあるのですが、うちのお気に入りはこの「こんにゃく関所」。袋田食品というチョー地元のメーカーなのですが、ここのが一番おいしい!しかもあまり他に卸してないので、よけいにこちらに寄ったときに買いこんでしまいます。こんにゃくの歯ざわりとうまさは絶品。田楽味噌もこちら特製でおいしいんですよ。煮物もおでんも味のしみ具合と触感で勝負ですね。さしみこんにゃく、そうめんこんにゃく、しらたき、煮物用、たまこんなどなど。うちはたっぷり数か月分?のこんにゃくを買い込んだあと、いつも味噌おでんのこんにゃくをほおばってきます。2本300円ナリ。

d0080998_16431416.jpgd0080998_16432364.jpg


では隠れ滝など
[PR]

by totoro6008 | 2006-10-09 17:05 | おでかけ  

修善寺温泉 湯回廊 菊屋(2)

菊屋の写真、もう少しアップしてみましょう。けっこういいスポット、アングルありました。

エントランスからロビーはこんなモダン家具でアジアン風。旅館らしくない?でも今はやりですね。
d0080998_021525.jpg
d0080998_022761.jpg

お気に入りの庭園デッキを違うアングルから。これぞこの旅館の再生の売りスポットでしょう。私も参りましたから。
d0080998_02445.jpg
d0080998_03078.jpg

パブリックの露天風呂、女性用は景色がよかったですね。一方もうひとつは部屋風呂。すだれの下からこぢんまり庭を眺める図。夜のライトアップはよかったです。ライティングもこの旅館再生の売りでしょうね。最高の庭ならともかく、こう光を当てると引き立つっていうのを、まさに具現化しているんですよね。
d0080998_0313100.jpg
d0080998_032510.jpg

食事処もこんなカウンターが。食事は一品づつ供されました。もう少しパンチあるメニューを期待したいですね。d0080998_035490.jpg
d0080998_062096.jpg
d0080998_063512.jpg

ってなわけで、結局ちょっと辛口になってしまいました。
でも間違いなく、コストパフォーマンスいいですよ。よくできた今どき旅館でした。
[PR]

by totoro6008 | 2006-10-05 00:20  

ヨコハマグランドインターコンチネンタル

ディープインパクト残念でしたねぇ・・・でも世界で3番だからすごいんですよね。単なる競馬とはちがった興奮を感じましたね。パリ凱旋門からご帰還かな?

そして・・・あれ、またホテルの話題?
d0080998_22482858.jpgそうなんです。修善寺の前泊はこのホテルでした。初めてみなとみらい駅に降り立ったPockie。へえ、便利になったんだ!桜木町駅にはずいぶんお世話になりましたが、JR駅だけだとちょっとさみしくなったのかな?
QueensSquareからホテルまで、静かなみなとみらいの夜を満喫してまいりました。夜のホテルの姿もなかなかきれいでしたよ。今回は、PriorityClubのアップグレードで、ベイビューのお部屋。スタンダードの1908号室。ベッド、チェアなどシンプルで、広さがちょっと寂しさになってしまうような客室でした。もう10年以上たった部屋でしょう。やはり最近の新しいホテルやリニューアルに慣れてしまうと、ちょっぴりインパクトを感じなくなったような。でも、窓の間口は広い!さすがレインボーブリッジを売りにした景色を最初から考えたつくり。この窓枠は階層でも変更できないのですばらしい絶景ご馳走の財産ですね。

d0080998_22493541.jpg前回利用したのはもう5年以上前。あの時感動したプール&スパを利用したかったのですが、短い滞在で断念。当時2500円の利用料、今ではアップして3500円(どちらもプラス税)です。

朝食はビュッフェを1Fの「オーシャンテラス」で。とても目に楽しいプレゼンテーション、お味も以前ルームサービスでがっかりしたときよりずっと好印象でした。土曜日のためちょっと混雑していましたね。パンがもう少しおいしかったらなあ・・・というのがありましたが。

その他写真も少しアップ
[PR]

by totoro6008 | 2006-10-02 23:05  

修善寺温泉 湯回廊 菊屋

d0080998_22513020.jpgみなさん、こんにちは。昨日は久々に伊豆方面に行ってきました。「湯回廊 菊屋」という今年7月にリニューアルオープンした老舗旅館の再生です。古きよき部分と新しいニーズにこたえるための工夫を織り交ぜた宿。露天風呂付きのお部屋でマッタリしてきました。何はともあれ写真をまずご紹介!
まず、チェックイン時にロビーにある浴衣をここで選びます。男性2色、女性は4色あります。ここに見える籠にいれて部屋へ案内してださいます。浴衣はめずらしい上下わかれたものでフリーサイズにするためにしたのかな?ちょっと脱ぎ着が面倒でした。
お部屋は和洋室の露天風呂つき。ローソファのリビングとローベッドの和室スペースです。
お風呂はちょっぴり景色がイマイチでしたが、お湯はたっぷりの源泉かけ流し。ちょっと熱過ぎてかなり温度調整しましたが、2人はいれる広さでゆったり。汗がたっぷりでるほどの効能で、お肌すべすべです。d0080998_22535942.jpg
d0080998_2253195.jpg

この黒いデッキチェア、おしゃれでしょ。デッキで過ごすこのチェアが眺めも気分もベストポジション。そしてパブリックスペースではこのデッキチェアが2つ並んだお庭を眺めるところがすばらしく気持ちいい。
d0080998_22533338.jpgd0080998_22541570.jpg


このデッキは、夜も素敵!
[PR]

by totoro6008 | 2006-10-01 23:10