カテゴリ:大観荘 せなみの湯( 3 )

 

瀬波温泉番外編ー村上の街を歩いて

瀬波温泉に入る前に、村上市を散策しました。
ちょうど「町屋の人形さまめぐり」という催しをしており、ぷらぷらっと歩いて回りました。町並みは古い町屋つくりの建物や景観で統一されており、なかなかいい雰囲気です。
d0080998_22354100.jpg
d0080998_22363009.jpg

d0080998_22363349.jpg

d0080998_22362694.jpg
d0080998_22364129.jpg

これらの街のお店、銀行、食事処が、各お宅で持っているお人形を飾り、通る皆様にお見せするという趣向なのです。村上では女の子が生まれるとお雛様をひとつ買うそうで、女の子が多いお宅はお雛様をたくさん買うことになり大変だそう^^。古い言い伝えられたお人形から、最近生まれたお子さんのお雛様までさまざまです。面白いところでは外国のお人形を紹介しているお宅もありました。


d0080998_22360664.jpg
d0080998_22354966.jpg
d0080998_22361028.jpg


そして、村上といえば鮭の街でもあります。
ひな人形が飾られていた鮭のお店で、迫力の塩引き鮭の吊るしを近くで目の当たりにしました。
d0080998_22355646.jpg
d0080998_22360090.jpg
d0080998_22360354.jpg


そしてランチはもちろん鮭!・・・鮭&いくらのどんぶりです♪
「悠流里」という和食店でいただきました。村上牛も有名だそうで、欲張ってセットのものをいただきました。おいしかった~♪
d0080998_22352438.jpg
d0080998_22352769.jpg


最後に帰りに立ち寄った市場です。お土産屋さんとかねていますが、たくさんの魚介類&海の幸が並んでいました。まだ旅を続けるので、このときは買いませんでしたが。
d0080998_22365171.jpg
d0080998_22365560.jpg
d0080998_22365918.jpg

瀬波&村上の旅ぶらりの紹介でした。

[PR]

by totoro6008 | 2014-05-06 21:00 | 大観荘 せなみの湯  

大観荘 せなみの湯(2) - お風呂&お食事編

瀬波温泉「大観荘せなみの湯」、お風呂と食事の紹介です。

お宿には大浴場が2か所あり、名物の夕日を私は小さなほうの大浴場で眺めました。とてもすいていたのでなぜかなと思ったら、大きいほうの大浴場にみなさんいっていたようで、そちらのほうがおそらく迫力は数倍すごかったのだと思います。

その夕日を堪能した「天風の湯」です。
部屋と同じフロアで近くにあったのでとりあえずひとっ風呂浴びに行ったものです。ちょうど夕日の時間に近づいたので、最初のほうはこちらで楽しみました。

d0080998_22121354.jpg
d0080998_22114286.jpg
d0080998_22115407.jpg

湯船は内湯と露天と両方あり、海に向かって並んでいる贅沢な配置です。

d0080998_22120237.jpg
d0080998_22123130.jpg

露天のほうでこの眺めです。大人が10人ぐらいは入れそうな広さがあり、いや~極楽でした♪
d0080998_22124583.jpg
d0080998_22125045.jpg
d0080998_22130112.jpg


メインのお風呂は実は「ご婦人の湯」・・・こちらでした。本館の1F、部屋と反対側の端のほうにあったため、かなり歩きました。利用は朝食後の朝でしたので、誰もいなくてこんな状態でした。

d0080998_22132083.jpg
d0080998_22132407.jpg
d0080998_22133784.jpg

お風呂場は内湯も露天も、とにかく広い広い!そのスケールに圧倒されました。
ここで見る夕日はさぞかしすごかったのでしょうね。100人は入れそう??

実は男性のお風呂「殿方の湯」のほうがもっとスケールが大きいようで、レイアウト図やら写真ですごさがHPでわかりますね。

d0080998_22135041.jpg
d0080998_22134685.jpg
d0080998_22140196.jpg
d0080998_22135361.jpg
d0080998_22141234.jpg
d0080998_22140788.jpg

この眺めとお風呂のスケールで、多くのお客様は満足を得るのだと思います。売りをわかりやすく魅せるやりかた、これはこれですごいなと思いました。
ちなみに普通の部屋でお得プランは1泊2食付で1万円以下のようです。

Pockieらしくない宿と思われたかもしれませんが、こんな目的志向もありってことで、軽い紹介とさせていたただきました。

この次は、番外編で、瀬波に行く前に立ち寄った村上の街歩きを紹介しましょう。

[PR]

by totoro6008 | 2014-05-05 21:00 | 大観荘 せなみの湯  

大観荘 せなみの湯(1) - パブリック&お部屋編

皆様、最近事情があって(そんな事情あるん?と突っ込まないでください^^)温泉宿の宿泊が思いっきり増えております。それゆえ、海外旅行は遠ざかり、温泉バックログは溜まり・・・。

GWも前半に温泉宿に泊まってまいりましたが、まずはその前の分のご紹介を済ませましょう。
新潟県は瀬波温泉「大観荘 せなみの湯」に泊まりました。絶景夕日を眺める宿、一度泊まってみたい!ということで決めた宿で、正直、景色&お風呂、に徹した選択でした。その他は期待していなかったため、初回が少々荒っぽい部分もありますが、ご了解ください。

こちらは夕日を臨む絶景宿として有名な温泉地で、その中でも老舗系の古い宿です。お手頃価格でツアーなどでもかなり出ているところですが、お部屋の露天風呂付でかなりお得なプランが出たのでゲットしたものです。

まずは到着ロビーのあたりを。
天井が高い広々としたロビーで、背の高い窓からの見える海は雄大です。

d0080998_21183482.jpg
d0080998_21184188.jpg
こんなヨットもどーんと飾られていました。
結構迫力ですね。海の宿をイメージしているのでしょうね。

d0080998_21184446.jpg
お宿は女性におしゃれ色浴衣と帯の貸し出しサービスしてくださいます。ロビー横に飾られているこちらで選びました。

d0080998_21184769.jpg

お部屋をはいると、踏み込みがあるゆったりしたスタイルです。
d0080998_21194018.jpg
d0080998_21194207.jpg

お部屋は、10畳本間と板の間の縁側、床の間も「あり、オーソドックスですがスペースにゆとり感はあります。
d0080998_21201404.jpg
d0080998_21200896.jpg

やはりこの縁側の眺めが売りですね。椅子の配置をご覧のとおり、縁側のゆとりがわかります。となりにあるのは、マッサージチェアです。
d0080998_21201808.jpg

洗面所と内風呂です。温泉ではありませんでしたので、ユニットバスの内風呂は使いませんでした。温泉宿ではだいたいそうですが。
d0080998_21202797.jpg
d0080998_21203073.jpg
で、何を利用したかというと、これ。眺め抜群の部屋付き露天風呂です。海の船から除かなない限り見られませんでしょう。もちろん気になる方のために、目隠しののれんもあります。

d0080998_21203335.jpg
この部屋露天からの夕日も素晴らしかったです。

d0080998_22144443.jpg
d0080998_22144855.jpg
d0080998_22145056.jpg
お部屋関係はさくっとこれだけの写真なんですが、ちょっとお部屋でのこぼれ話を。


More
[PR]

by totoro6008 | 2014-05-04 22:00 | 大観荘 せなみの湯