カテゴリ:住吉館( 3 )

 

押立温泉 住吉館(3) - お食事編

福島県は押立温泉「住吉館」、次はお食事の紹介です。 食事は囲炉裏の食事処で、全員ほぼ一斉に供されます。このあたり、手が足りない&大衆的な宿ゆえんでしょうか。このロビーの奥です。
d0080998_21245325.jpg
メニュー表は特にないので、説明されて出されます。囲炉裏で焼くものをベースにいろいろ出されます。写真で一挙アップ♪
d0080998_21251780.jpg
d0080998_21253140.jpg
きのこが売りですが、大きな松茸が!なめこもおっきいでしょ。
d0080998_21253676.jpg
d0080998_21282538.jpg
d0080998_21283486.jpg
d0080998_21284708.jpg
 馬肉を刺身風にいただきます。
d0080998_21320503.jpg

 ご主人が蕎麦を打つそうで、このしめの食事にでるおそばがなかなかです。知っている人は、最初から追加で大盛りにするそうな^^さらっとしていい香りとコシ、ワサビも新鮮でいい感じに効いてました。
d0080998_21321174.jpg

デザートは手作りの林檎のワイン煮ですね。なかなかおいしかったですよ。
d0080998_21342882.jpg

実はとなりの囲炉裏は団体さんで10名以上の方が盛り上がっていました。反対の隣は、常連さんのご夫婦と見ました。どちらもかなり自分のペースで盛り上がり、一元さんの私たちは、囲炉裏もシェアで衝立などなく、なんとなく落ち着かないスペースでしたねぇ。食事はなかなか悪くなかったのですが、もう少しゆったりいただけたらちがったかも。

 朝食も同じく、囲炉裏の席です。

d0080998_21423011.jpg
d0080998_21392864.jpg
食後はロビーのコーヒーをセルフでいただけます。ドリップで出したもので、器も好きなものが選べますよ。
d0080998_21425437.jpg

d0080998_21425998.jpg
わんこがご機嫌で、玄関でじーっと見てます。なか食事くれよ~って感じかも(笑)

d0080998_21442742.jpg

というわけで、「住吉館」の紹介でした。

お宿は一万円台ですが、お風呂が秀逸な以外は、ちょっと微妙です。松茸代を払わされた金?(笑)一万円以下なら買いですけどね^^;私的には、おふろに日帰りに来てもよいかなって感じですね。

[PR]

by totoro6008 | 2013-12-16 21:00 | 住吉館  

押立温泉 住吉館(2) - お風呂編

福島県の押立温泉「住吉館」、次は温泉&お風呂の紹介です。

宿のレイアウトはこんな感じ。お風呂のある建物は、私たちの泊まったお部屋のとなりの棟になります。
d0080998_21054929.jpg

内風呂です。脱衣所が広くてどーん広めで、檜の明るい色がゆったりした感じ。このレトロな体重計がいいですね^^
d0080998_21033755.jpg
d0080998_21035096.jpg
d0080998_21093947.jpg
お風呂は温度の違うお湯がで2つの湯船になっています。昼と夜、両方写真とれましたが、湯気でちょっと曇っちゃってすみません。濁り湯で、ゆっくりはいれるいい感じのじんわり湯です。
d0080998_21053765.jpg
d0080998_21061276.jpg
d0080998_21060727.jpg
d0080998_21054319.jpg

内湯の外側に露天風呂があります。紅葉が絶好調ですよ。
d0080998_21062094.jpg
d0080998_21062742.jpg
d0080998_21063227.jpg
そして露天から外にでて、混浴の庭園風呂があるんです。この階段、通路をあがっていきます。ここも男女共通・・・ですからタオルを巻いていきます。
d0080998_21035550.jpg
d0080998_21051915.jpg
d0080998_21041358.jpg
庭園がとてもいい雰囲気なんです。一人で入った時は至福でした。紅葉がすばらしいです。混浴ですが、一応バスタオルをまいてはいることができるので、女性には嬉しいですね。朝と夜、1時間ずつ女性タイムもありますので、気兼ねなく入りたい方はその時間かな。残念なのは、手入れが今一つで、落ち葉がたまってかなり目につくことです。せっかく素敵な石造りの庭園なので、落ち葉はこまめに手入れしてほしかったなあ。
d0080998_21041906.jpg
d0080998_21042494.jpg
d0080998_21050011.jpg
d0080998_21051176.jpg
お風呂上がりには、こちらでお水がいただけます。紅葉で演出したエリアですが、ちょっとだささが抜けてないかな^^まあ、庶民的な宿ですから(笑)
d0080998_21055619.jpg
次はお食事の紹介です。
おまけにもう少し、秘湯な雰囲気の写真をアップしておきますね。


More
[PR]

by totoro6008 | 2013-12-15 22:00 | 住吉館  

押立温泉 住吉館(1) - 到着&客室編

裏磐梯を走ってきて到着したのは、猪苗代湖の北側奥にある押立温泉「住吉館」に行きました。正直いいますと、「すみれ」のあとどこか適当な距離の場所で泊まれる宿を探していたところちょうど検索にひっかかった宿で興味をもったものです。「日本秘湯を守る会」の会員宿でもあります。

猪苗代湖から奥にはいっていくと、こんなところに宿があるの?っていうほど秘湯な雰囲気になってきました。紅葉のきれいな中、宿が見えてきました。
d0080998_23373766.jpg


宿に到着です。こぢんまりとした入口です。
d0080998_23374424.jpg

玄関でお出迎え、宿のアイドル?りんちゃんです♪かわい~い。

d0080998_23380988.jpg

玄関のロビーでお茶をいただきます。火鉢に炭がたかれていて、ほっこりしたかんじですね。
d0080998_23405988.jpg
d0080998_23381498.jpg

客室は2Fです。
8畳の和室、洗面付、トイレなし、というかなり古いお部屋です。お布団が先にひかれており、お布団をあげるとき以外は人がはいってきません。
d0080998_23391458.jpg
d0080998_23391860.jpg
d0080998_23393654.jpg
d0080998_23395164.jpg

タオルは1枚ですが、お風呂場にもあって不便はありませんでした。というのは、混浴風呂があって、そちらにはいるためのタオルがあるのです。
d0080998_23395691.jpg
d0080998_23400305.jpg

冷蔵庫はほとんど空で、冷水とビールがはいっています(ワインはうちがすみれから持ち込んだものです^^)
d0080998_23403188.jpg
お部屋の前は庭園の紅葉がみえてきれいです。
d0080998_23403609.jpg
では、次はお風呂の紹介です。

アイドルくんをおまけに^^


More
[PR]

by totoro6008 | 2013-12-15 08:00 | 住吉館