カテゴリ:湖山荘( 4 )

 

つなぎ温泉湖山荘(4) - 番外 中尊寺&総評

盛岡・つなぎ温泉「湖山荘」の紹介は前回で一通り終えましたが、チェックアウト後に立ち寄った中尊寺を少しばかり紹介します。岩手県内にあり、富士山の前に世界遺産登録されている日本の財産です。

坂を黙々と上がる表参道・・・暑い季節、かなりきつかったです^^
d0080998_223569.jpg


すばらしい木々に高台の眺め、こちらも財産ですね。
d0080998_22325584.jpg

d0080998_22331384.jpg

d0080998_22345671.jpg


本堂
本尊の阿弥陀如来をはじめ、多くの国宝や重要文化財があります。
d0080998_22335882.jpg

d0080998_2234343.jpg


不動堂
d0080998_2235265.jpg


この絵画はどのお堂にあったかしら??
d0080998_22343398.jpg

d0080998_22343540.jpg


メインの金色堂のみ、拝観料が必要です。ほんとにさくっていうほど通り過ぎるだけ^^
d0080998_22341638.jpg

d0080998_22342211.jpg


毛越寺にも寄りたかったのですが、先の行程を考えてここだけで次の宿に移動しました。

=============================
「湖山荘」がタイトルなので、一応総評など。

やはりお風呂の宿です。でも従業員はとても気が利いて気持ちよくサービスを受けられ、値段が安いからしょうがない、という粗雑さは感じられません。

御所湖の前に立つ宿という地の利も活かし眺めが抜群なので、本館で十分という方もいるでしょう。1泊2食1万円台前半ですから。残念なのは本館はどの部屋もトイレなしなことです。部屋風呂はなくてもいいから、トイレはと思ってしまいます・・・素敵なトイレが廊下にいくつもあるんですけどね。お風呂は湯船が合計6つもあるのでゆったり。

離れはやはり秀逸、部屋のゆとり、お風呂、眺めとそろい、是非におすすめしたいです。食事重視の方にはおすすめしませんが、決しておいしくないということはなく、楽しめるものです。この部屋で2万円台ですからコスパは間違いなく◎です。4人で泊まる方は平日1万円台で離れがOKですよ。土日の離れは相変わらずかなり予約が取りにくいようです。

ご清聴ありがとうございました♪
[PR]

by totoro6008 | 2013-09-25 22:51 | 湖山荘  

つなぎ温泉湖山荘(3) - お食事編

盛岡・つなぎ温泉「湖山荘」、お食事の紹介です。

正直、この宿に食事は期待していませんでした。いろんな評判を聞いても特筆はないし、もともとこのお風呂に惚れこんでとった宿・・・と思っていました。さてその結果はいかがでしょうか?

メニューです。
地のものを生かした懐石風のコース仕立ての田舎料理です。素朴ささえも感じますね。
d0080998_21234765.jpg


先付け 水草梅酢
珍味 岩魚の潤香
前菜 わらび、蕗、摘み草、南部かしわ、鯉
一気に出てきました。
d0080998_21234868.jpg

d0080998_21235116.jpg

d0080998_2123531.jpg


そりゃ~これは日本酒とでしょう♪
地酒の飲み比べ3種をいただきました。
d0080998_21235746.jpg


メニューにない野菜スティックがでてきました。
特製の味噌をつけておいしいです。
d0080998_2124666.jpg


お造りは いわなと姫神サーモンですが、写真撮り忘れ^^湖なので、なんとなくヒメマスかなと思ったけど違いました(笑)

天ぷらは、めずらしい野菜です。メニューの漢字が読めない^^
さくっと揚っていましたヨ。
d0080998_2124458.jpg


ここで素麺です。おなかがいっぱいになる~!
d0080998_2124044.jpg


岩魚の塩焼きは焼き立てほっくり、おいしかったです。
d0080998_21241723.jpg


口直しとして、トマトの甘酢大根おろし。面白い仕立てでした。さっぱりしてよいですよ。
d0080998_21242485.jpg


牛肉を焼きました。雫石牛と短角牛です。しっかり味ととろっと脂の甘いタイプを組み合わせてきました。
d0080998_21242770.jpg

d0080998_21243092.jpg


ご飯は枝豆とお吸い物、お漬物ですね。お米美味しいです♪
まあ、お吸い物は懐石の椀のものようにはいかず・・^^
d0080998_2124962.jpg


最後のデザートはフルーツ寒天です。
さらっといただけました。
d0080998_21243334.jpg




翌朝の朝食です。
まずは牛乳!おいしい♪
d0080998_212622100.jpg


朝ごはんがけっこうおいしかったです。
無理にいろんなものをださないで、お味噌汁に納豆にざる豆腐に・・・おなかにやさしいです。
d0080998_21262452.jpg

d0080998_21485769.jpg


こちらの塩だれで温泉卵を食べてくださいとのことです。
アイデア・・・だけど、やっぱりお醤油もちょこっといれちゃった(笑)
d0080998_21491931.jpg


食後のコーヒーはポットでいれてきてくれるのでうれしいです。
d0080998_2150887.jpg


お食事・・・期待していなかった分、おいしかったです!
・・・って怒られますね。
すご~いわけではない、でもちゃんとつくって素材のおいしさ、工夫も感じられ、満足度高かったです。
問題は・・・・メニューを変えられないことらしいです^^。連泊はきびしいかも、このメニュー続くと(笑)
[PR]

by totoro6008 | 2013-09-23 21:55 | 湖山荘  

つなぎ温泉湖山荘(2) - お風呂編

盛岡・つなぎ温泉「湖山荘」、今回はお部屋を中心としたお風呂の紹介です。

部屋のお風呂の脱衣所&洗面エリアです。アメニティの充実、広いトイレ、たっぷりのタオルで広々、派手さはないのですがとても気持ちいいスペースです。

d0080998_22342484.jpg

d0080998_2230457.jpg

d0080998_22304692.jpg

d0080998_22304873.jpg


青森ヒバの内湯です。
洗い場もゆとりのスペース、露天風呂を望む窓、テレビ、飲泉もあります。極楽♪
d0080998_22305779.jpg

d0080998_22305991.jpg

d0080998_2231443.jpg

d0080998_22371368.jpg


メーンイベントは、なんたってこちらの露天風呂です。6畳はある広さ、御所湖を望む絶景は何にも代えがたい・・・。湯質も内湯と違うそうです。
d0080998_22311167.jpg

d0080998_22312042.jpg

d0080998_22312360.jpg


朝には少し天気が良くなって、青い空の臨めました。
d0080998_22323017.jpg

d0080998_22323285.jpg


館内のお風呂も少し紹介します。
まずは大露天風呂♪こちらも名物風呂です。
d0080998_22401895.jpg

d0080998_2243212.jpg

d0080998_22435797.jpg

d0080998_2245019.jpg

d0080998_22542133.jpg


そのほかに、大浴場が2つx男女あり、お風呂の充実はすばらしいです。
d0080998_2246190.jpg

d0080998_22464384.jpg


以前来た時にはなかった、足湯の「ゆらっこ」もあります。
d0080998_22475681.jpg

d0080998_22482692.jpg



宿のロケーションが抜群なので、眺めは素晴らしい♪本館の部屋などからもこのような景色が臨めます。
d0080998_22493256.jpg

d0080998_22502317.jpg


本館の部屋にはトイレがないのですが、きれいなトイレがパブリックスペースにあります。ヘタに小さい部屋のトイレがついているより、快適かもしれません。ベビーベッドまで!
d0080998_22515615.jpg

d0080998_22522429.jpg


お風呂の紹介でした。
さて、次は食事編になります♪

More
[PR]

by totoro6008 | 2013-09-22 08:00 | 湖山荘  

つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編

青森県を後にして南下、岩手県にはいりました。そうです、久々の再訪は盛岡にあるつなぎ温泉「湖山荘」です。以前行ったのは調べたら2001年でした。あの離れに泊まりたくて、再訪がかないました♪

古いですが、以前のHPでの滞在記紹介はこちらを!

実は旅行に出る直前にかの集中豪雨があり、この宿も敷地内で被害を受けられ数日クローズしていました。私たちが行く3日前から営業再開できたようです。大変でしたね、ホント。

さて到着です♪
d0080998_0205945.jpg


門をくぐって、
d0080998_0212068.jpg

d0080998_0212389.jpg

こちらの扉にはいると・・・・、あ、こちらは本館でした^^ 前回も同じように間違えたよね(笑)
d0080998_0212594.jpg


もう少し奥側のこちらの門が離れの入り口です。
d0080998_021243.jpg


中に3棟の離れが並びます。
d0080998_023525.jpg


今回泊まったのは前回と同じ「駒形」です。なんたって離れの露天風呂はこちらだけですから。青森ヒバの内湯もあり、贅沢なんです。
d0080998_0344040.jpg

d0080998_0382423.jpg


玄関のあがりです。草履と傘が準備されています。
d0080998_040451.jpg

d0080998_0415534.jpg


お部屋にはいります。8畳本間と6畳の次の間、そして3畳ほどの縁側です。かなり広い!最近広い部屋を随分見て来たので、昔見たこの部屋は狭く感じるのかな?と心配しましたが、開放的な眺めも助けて、とても明るく広々です(写真が雑ですみません^^)
d0080998_0312229.jpg

d0080998_031087.jpg

d0080998_031367.jpg

d0080998_031945.jpg


玄関横の水屋&ミニバーの冷蔵庫もたっぷり準備されています。
なんたって、牛乳、ヨーグルト、アイスクリームがたっぷりってのがこちららしい。近くの小岩井農場のものがほとんどです。
d0080998_0323810.jpg


d0080998_0323678.jpg


私はこのアイスクリームを食べすぎてあとからちょいおなかピーピー(失礼!)
d0080998_0363413.jpg


浴衣は2枚、帯がいろんな色から選べて楽しいですね。
d0080998_034305.jpg

d0080998_0343525.jpg


夜のお布団は6畳の方に引いてもらい、朝はそのまま起きて8畳で朝食がとれます。今回、マッサージをしてもらいました。
d0080998_0375453.jpg


縁側の外からこんな感じです。つなぎ湖の眺めがすばらしいお部屋です。
d0080998_046445.jpg


さてメインイベントのお風呂はこの次に紹介です♪

More
[PR]

by totoro6008 | 2013-09-21 21:00 | 湖山荘