「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:三平荘( 2 )

 

熱海 三平荘(2) - お風呂&朝食編

熱海温泉「三平荘」の紹介、お風呂と朝食です。

お風呂は男女交代で2か所にあります。
まずは女性が1Fのほうでしたので、こちらから。

「下の湯」、昔ながらの大浴場という感じで、古さは否めませんが、小ざっぱりとしています。ここの1Fというのは外が町中なので、周りが塀で囲まれ、ちょっと暗いのが欠点です。ただ、誰もいない時間、一人ではいることができましたので、ゆとりを感じました。

d0080998_23473785.jpg
d0080998_23475742.jpg
d0080998_23475776.jpg


湯船にはかけ流しのお湯がたっぷりと流されています。
ちょっと暗い目なので、露天の岩風呂はレイアウトやライトアップが工夫されており、入ってみると、空を見ながら、意外となかなか落ち着く空間でもありました。


d0080998_23475736.jpg
d0080998_23475735.jpg
d0080998_23475708.jpg
d0080998_23475745.jpg
d0080998_23480365.jpg

もう一つの湯殿は「上の湯」、庭から出られる上の方にあるお風呂です。
下の写真は、通常の本館側から入る入口です。高台にあり明るいお風呂です。宿本館の3Fとほぼ同じ高さのうようです。

d0080998_23455167.jpg
d0080998_23461897.jpg


庭からあがっていき、はいる入口はこちらです。私たちはこちらからのみ利用しました。離れ風の部屋が3つほどあり、これらのお部屋の方々はこの入口を利用すると思われます。

d0080998_23440601.jpg
d0080998_23441166.jpg
d0080998_23444771.jpg
d0080998_23445379.jpg
d0080998_23442183.jpg


まずはお休み処のソファーとお水飲み場です。
ソファが改装でいれられたのか、座り心地もなかなかです。


d0080998_23455181.jpg
d0080998_23455134.jpg
d0080998_23455195.jpg
d0080998_23452711.jpg

脱衣所がこちらです。


d0080998_23434894.jpg


内湯はこぢんんまりです。古い宿のお風呂であることを感じさせます。


d0080998_23435659.jpg

露天がとてもよいのです。
丸い桶型のものと、奥に岩の露天風呂があり、特に岩風呂からの目線が抜群に心地よいのです。写真ではなかなかその雰囲気は出ませんが・・・。

d0080998_23440116.jpg
d0080998_23450067.jpg
d0080998_23450546.jpg
d0080998_23452695.jpg
d0080998_23462957.jpg

露天目線の写真を少しばかり♪
少しカメラで遊んでみましたよ。

d0080998_23464429.jpg
d0080998_23465966.jpg
d0080998_23471352.jpg

朝食をさくっと。

お部屋にセッティングです。

d0080998_19325177.jpg


こちらが朝食です。
煮物やおさかなの干物などオーソドックスな和朝食の定番を丁寧に作っています。まずまずの出来ですね。旅館で朝食だけの評価ってなかなか難しい^^。


d0080998_19325644.jpg
d0080998_19330075.jpg
d0080998_19331386.jpg

チェックアウト後は、コーヒーをこちらのバーのようなスペースで出していただきます。チェックアウトの人がずらっといて、結構混んでました。雰囲気から、夜にバーでもやっているのか、と聞いてみたら、チェックアウト後のコーヒーサービスの場所のみだそうです。

以上、三平荘の紹介でした。
メインイベントの夕食はこの次別トピで紹介します。



More
[PR]

by totoro6008 | 2015-03-24 21:00 | 三平荘  

熱海 三平荘(1) - 到着&客室編

さて、次は熱海のお宿です。ネットの検索でたまたま見つけた、「三平荘」という老舗の宿に片泊まりしました。夕飯に行きたかったお店があったからです。

箱根から熱海に向かう途中、「熱海梅園」に立ち寄り、紅葉を楽しんできました。人だかりでとてもにぎやかでしたよ。きれいな紅葉や木々を楽しめました。

d0080998_22491161.jpg
d0080998_22493781.jpg
d0080998_22494878.jpg
d0080998_22514110.jpg


さて、早々に宿に到着です。熱海駅からは少々遠いのですが、行きたい夕飯の場所から徒歩が選択の決め手でした。ホテルではなく、温泉宿で片泊まりって珍しい私たち。

門構えから玄関は老舗の風格です。すぐ目の前がスーパー、隣が郵便局ですが、とても静かです。

d0080998_22574017.jpg
d0080998_22591542.jpg
d0080998_23003925.jpg

玄関にはいると、重厚というよりわりに簡素なつくりです。ちょっと老舗を感じさせるものがところどころにあるという感じで。。。

玄関横のコーナーでお部屋の準備ができるのを待ちました。実はかなり早く着いてしまったのです。

d0080998_23000784.jpg
d0080998_23003236.jpg
d0080998_23014870.jpg


案内いただいたのは、「曙の間」です。12.5畳の本間に、こたつの間と洋間の広縁があり、展望温泉風呂付の和室です。部屋の扉が洋室のドアみたいな感じで、ちょっと違和感かな^^。


d0080998_23044413.jpg
d0080998_23135073.jpg

離れ風の造りで、部屋はゆったりとしています。夕食は外ですが、朝食はお部屋でいただけますので空間はけっこう重要で宇s。到着時は洋間でお茶をいただきました。掘りこたつがなかなか使いやすく、ここでテレビを見たり庭を眺めたりして、くつろげましたね。こたつにはいってお庭を眺める目線がいいんですよ。立ったままではそのよさがわからないかもしれません。


d0080998_23022190.jpg
d0080998_23270834.jpg
d0080998_23023197.jpg
d0080998_23031277.jpg
d0080998_23024464.jpg
d0080998_23050367.jpg
d0080998_23051165.jpg


水回りは改装されていました。ベイシンは一つですが周りが広めです。トイレもウォッシュレットに改装したものでしょう。なんたって、ここのお風呂がとても気持ち良いのです。温泉が蛇口からでて、檜風呂から外の庭を眺めてゆったりとはいる・・・とてもいい空間&くつろぐ時間でした。

d0080998_23073773.jpg
d0080998_23081681.jpg
d0080998_23082717.jpg
d0080998_23083290.jpg

お庭に出ることができ、散策できます。階段をあがると大浴場のお風呂です。男女交代でしたので、この庭から行けるお風呂は、到着時は男性用でした。女性は翌朝楽しめましたよ。


d0080998_23054407.jpg
d0080998_23054437.jpg
食事から帰ってくると、夜のお布団はこのような感じで、本間の和室にひいていただきました。

d0080998_23093044.jpg

次回はお風呂と朝食の紹介です。


More
[PR]

by totoro6008 | 2015-03-22 21:00 | 三平荘