人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉

2015年GWの旅、いよいよ最終行程にはいります。
レンタカーでの旅は、鹿児島から福岡に戻り終了しました。
距離はかなりありますが、九州自動車道の高速が通っているので、東京などと違い渋滞はわずか。それほど時間はかかりませんでした。途中寄り道してみようと柳川あたりにふらっと降りたのですが、これが失敗!GWのお祭りや、食べログで有名なウナギ屋さんなどが長蛇の列。ここで、GWであることをしみじみと感じさせられたのでした。

博多駅前で車を返し、新幹線で小倉へ移動です。一駅なので20分ほど、あっという間ですね。

まずは宿泊するこちらの宿「リーガロイヤル小倉」にチェックインしました。
小倉では一番高級シティホテルです。東京だと3つ星から4つ星クラスといったところでしょうか。エントランスの花もちょっと一昔前風ですね。

2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22483835.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22483739.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22483654.jpg


ホテルの部屋は、高層をリクエストしました。スーペリア階のスタンダードスツイン、2420号室です。

2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22483687.jpg

客室はオーソドックスなレイアウトです。シティホテルとしてはコンパクトながら、うまくまとまっていて使い勝手は悪くなかったですね。ベッドの固さももくぐっすり眠れました。旅館の布団やベッドはけっこうあたりはずれがあるもので。。。。ミニバーやアメニティも、シティホテルの標準的な品ぞろえでした。タオルもたっぷり、清潔な部屋とバスルームです。お風呂がユニットバスでしたので、セパレートシャワーブースか洗い場があれば、快適さはさらに上がったと思います。

2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22480047.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22480084.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22480013.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22480038.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22480066.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22480070.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22480061.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22480078.jpg


なんといってもすばらしいのは、海側と鉄道が両方見えるビューです。眺めフェチのPockieはこれでけっこうご満悦です^^。
今回の旅行はずっと緑の生い茂った田舎風景が多くて、露天風呂の衝立などもあり、視界が狭かったですから、海がどーんっていうのは初めてでしたね。ホテルの部屋は普通なんですが、これでかなり、すか~っとしました♪

2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22480065.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22483876.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22485476.jpg


夜ホテルを出ると、ブリッジの部分がネオンのアーケードのようになっていて、ほほえましいデコレーションでしたね。

2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22485438.jpg


ホテルのレストランとしては、夕方のお茶&ケーキと朝食のビュッフェを利用しました。

2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22503032.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22503064.jpg


朝食ビュフェは和洋すべてそろっておりかなり充実していましたが、お味はまあまあといったところでしょうか。家族連れが多かったです。

2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22485437.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22485428.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22485400.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22500559.jpg

今回なんで小倉なんて行ったの?・・・観光もせずに。
それは。。。




はい、こちらに行くためでした。
小倉の「天寿し」です。食べログあたりではすごい点数がついているおばけなお寿司屋さんです。
旅館料理に飽きたところで、最後はお寿司で締めようともくろんでいましたので、電話してみたところ、予約がとれてしまいました。
小倉駅前の便利な場所、たった6席のカウンターのみ、お酒は一切出しません、コースのおまかせ握り2種類のみという、かなり頑固なスタイルです。皆様写真をとっておられませんでしたので、今回は食事の写真はありません。

素材の仕事が光る、すばらしいお寿司でした。10巻で14000円はかなり強気ですよね。特にトロのづけが絶品でしたね。つまみは塩きゅうり、お茶といただくというスタイルです。6名のお客様はみな初めての方ばかりだったようで、会話も少なく静かでした。でも、最後の方は大将と和やかにはなせましたよ。意外におごった感じのないよい方でした。


2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22483704.jpg


というわけで、九州の旅、これにて終了です。

私は翌日福岡に戻り、ANAで空路帰京しました。
少し時間がありましたので、ラウンジでゆっくりPC使っていたらあっという間に時間が!

2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22513600.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22515474.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22515579.jpg
プレミアクラスに乗りましたので、機内でスナックをいただき、2時間弱のフライトで羽田に到着、旅は終わりました。

2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22513089.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22515500.jpg
2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉_d0080998_22520303.jpg

長い間、2015GWの旅お付き合いいただき、ありがとうございました。


by totoro6008 | 2015-06-25 21:00 | リーガロイヤルH小倉  

<< ホテル椿山荘2015-5(1)... 2015GWの旅(18)- 妙... >>