「ほっ」と。キャンペーン

2015GWの旅(17)- 妙見石原荘-3 - お風呂編

2015年GWの旅、妙見温泉「妙見石原荘」の紹介、充実のお風呂です。

お湯は、霧島火山帯の火山ガスの成分からなる「妙見温泉」、炭酸泉で、ナトリウムも含み、自噴源泉かけ流し100%のとてもよい湯質です。パブリックスペースに男女別大浴場と露天風呂、貸切露天2つ、そして混浴の野天風呂があります。

まず、お風呂エリアは本館から一度出て湯殿エリアに行きます。
天気の悪い時はちょっと大変かもしれませんね。廊下に飲泉用の薬泉があります。


d0080998_21504164.jpg
d0080998_21504963.jpg
d0080998_21582936.jpg
d0080998_21512624.jpg


廊下の向こうは湯上りラウンジです。とてもおしゃれなラウンジスペースで、セットされた冷たい水のサーバーエリアは、夜などさながらバーです。朝にはコーヒーもあります。

森林に囲まれ、くつろぐ場所ですが、満室にもかかわらず、あまり人にあったことがありません。本当にとても静かでした。皆どこにいるのでしょう??お部屋で団らんしているのかしら?

d0080998_21513217.jpg
d0080998_21514468.jpg
d0080998_21514578.jpg
d0080998_21515287.jpg
d0080998_21515962.jpg
d0080998_21530483.jpg
d0080998_21531052.jpg
d0080998_21583507.jpg


まずは、チェックインの時に最初に予約した「睦の湯」に行きました。
ラウンジの横の階段を降ります。

d0080998_21532247.jpg
d0080998_21532839.jpg
d0080998_21535476.jpg


「睦の湯」につきました。こちらは有料で50分1000円です。
となりに無料の露天があるので、有料のせいかあまり予約が入っていないようです。
はいるとすぐに脱衣スペースと簡単なかけ湯の洗い場があります。タオルはたっぷり準備されています。オープンエアですね。冬はちょっと寒いかもしれません。

d0080998_21540363.jpg
d0080998_21540907.jpg
d0080998_21561467.jpg


壁の向こう側に行くと・・・・
茶褐色のお湯がちらっと見えます。
半円の形をした露天風呂です。ユニークですね。炭酸泉のガスがとても強く、もう汗が出るほど温まりが早いお湯です。

d0080998_21542338.jpg
d0080998_21560595.jpg


ここの醍醐味はこちらです!
半円の川側はインフィニティ露天!
緑、空、渓流、日差し・・・すばらしい露天風呂です。これが1000円なら価値あると思いますよ。

ひたすらお湯と眺めを楽しむ場所です。脱衣所のところに椅子がありますので、お湯からでて休憩はそちらで。

d0080998_21545092.jpg
d0080998_21545077.jpg
d0080998_21545005.jpg
d0080998_21545129.jpg
d0080998_21561419.jpg


ちなみに、この露天の手前に無料でいつでもはいれる「七味の湯」があります。最初覗いたときはこっちでもよかったな、と思ったのですが、ダイナミックさと、眺め、ユニークな体験では断然違います。お風呂好きの方はぜひ「睦実の湯」もどうぞ。

d0080998_21533285.jpg

d0080998_21534604.jpg


さて、大浴場です。
こちらは本当に人が少ないようです。軽く1回洗う以外はみな露天か部屋風呂なんでしょうか。夜と朝に行きました。注ぎ口がユニークな口の形で思わず笑っちゃいましたね。アメニティ充実の快適なお風呂です。やはり朝日の時間がいいですよ。

d0080998_22190217.jpg

d0080998_22000356.jpg

d0080998_22185304.jpg
d0080998_22185346.jpg
d0080998_22185239.jpg
d0080998_22185292.jpg
d0080998_21593855.jpg
d0080998_21593842.jpg


次は、メインイベントのお風呂「椋の木や天風呂」です。
宿のHPやいろんなブログの紹介などで見ていたこのお風呂、ここに入りたくて来たようなものです!

d0080998_21562318.jpg


大浴場の棟を出てさらに奥に行きます。

d0080998_21562343.jpg
d0080998_21573488.jpg
d0080998_21572741.jpg

林の中に脱衣所がありました。
この写真は下のお風呂から見た脱衣所です。
左の幕のようなものが上下の目隠しになっているようです。

d0080998_21565136.jpg


うわ~、すごい迫力です。川にそのまま入るお風呂のようです。大自然丸ごと体で感じられます。休憩するおしゃれなチェアもありますね。ただ、お向かいの川などから見えるので女性の方が嫌がる人もあり、結構勇気がいります。ちなみにこのお風呂はバスタオル巻いてOKです。なので私ははいっちゃいました^^。

お天気にも恵まれ、ダイナミックな野天風呂を惜しみなく楽しむことができましたよ。お風呂好きにはたまりませんね。

d0080998_21562314.jpg
d0080998_21564419.jpg
d0080998_21565816.jpg

d0080998_21564421.jpg
d0080998_21585821.jpg
d0080998_21585871.jpg

さて、つぎはお食事の紹介です。


[PR]

by totoro6008 | 2015-06-20 23:00 | 妙見石原荘  

<< 2015GWの旅(18)- 妙... ぼちぼち引っ越しを・・・ >>