人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015GWの旅(2)-ANAクラウンプラザホテル福岡-2 - クラブラウンジ&博多ぶらり編

2015GWの旅、初日のANAクラウンプラザH福岡の続きです。

クラブラウンジはシンプルなものです。ホテルの中二階というめずらしい位置にありますね。

ラウンジの入り口に「MEZZANINE BAR」と併記されています。
実はこの入口は通常のバーと奥にラウンジというレイアウトなんですね。一般のお客様と入口が同じというわけです^^。この辺り特別感が今一つかもしれません。

ただ、バーは夜のみの営業なので19時以降以外は被らないですけどね。

2015GWの旅(2)-ANAクラウンプラザホテル福岡-2 - クラブラウンジ&博多ぶらり編_d0080998_23183842.jpg
2015GWの旅(2)-ANAクラウンプラザホテル福岡-2 - クラブラウンジ&博多ぶらり編_d0080998_23184456.jpg


ラウンジは、夕方のカクテルタイムと朝食に利用しました。

ラウンジの中はこんな感じです。椅子とテーブルはいくつかバラエティがあって配されそれほど悪くない感じですが、何せ眺めがほとんどないのが残念です。なぜ上階に作らなかったんですかね・・・。想像するにおそらく、ミールやドリンクはとなりのバーと共用でサーブしやすいのがメリットだったのかなと思われます。朝食のミールも1Fのコーヒーハウスから持ってこられるので、動線的に便利ですから。


2015GWの旅(2)-ANAクラウンプラザホテル福岡-2 - クラブラウンジ&博多ぶらり編_d0080998_23185982.jpg
2015GWの旅(2)-ANAクラウンプラザホテル福岡-2 - クラブラウンジ&博多ぶらり編_d0080998_23191895.jpg

カクテルアワーは17:30から20:00です。
全体にかなりシンプルですね。

アルコールは、シャンパン(というかスパークリングですね^^)、ワイン2種類、ウイスキーなどがありました。ソフトドリンクはコーヒーやジュースで、瓶や缶のままのものが冷蔵庫にも入っていました。おつまみは和洋両方お惣菜っぽいものがあって、レベルはん~・・・ですかな。カクテルアワーに干し大根の煮つけって初めて見ましたわ。


2015GWの旅(2)-ANAクラウンプラザホテル福岡-2 - クラブラウンジ&博多ぶらり編_d0080998_23185963.jpg
2015GWの旅(2)-ANAクラウンプラザホテル福岡-2 - クラブラウンジ&博多ぶらり編_d0080998_23185908.jpg


翌朝のブレックファーストのビュッフェです。6:30-10:00と早い時間の対応でした。ホテルにはかなりFAと思しき方々の利用があって、やっぱり福岡は国際空港だなんと思わます。
内容は、シンプルながら和食と洋食両方をそろえていました。もちろん博多名物の明太子もね。ランチの予約があるので、朝は軽い目・・・と思いつつ、ついビュフェだといろいろ取ってきてしまう悲しい性^^。

ラウンジスタッフのサービスはドリンクのサーブなど対応は気持ちよいのですが、知識としてはちょっと辛いかな。外のレストランの場所を調べてもらうのも、ちょっと手間取っていましたからね。みなさん、あまりそういう利用の仕方をされないのでしょうね。


2015GWの旅(2)-ANAクラウンプラザホテル福岡-2 - クラブラウンジ&博多ぶらり編_d0080998_23191832.jpg
2015GWの旅(2)-ANAクラウンプラザホテル福岡-2 - クラブラウンジ&博多ぶらり編_d0080998_23191894.jpg
2015GWの旅(2)-ANAクラウンプラザホテル福岡-2 - クラブラウンジ&博多ぶらり編_d0080998_23191812.jpg


カクテルアワーのあと、博多の街にふらっとでました。

実は主人と後から合流のため、このときは一人でした。
空港、ラウンジなどなど、けっこうちょっとずつつまんでおなかはそれほど空いてない。でもちょっとは博多を味わいたいな~と思いつつ選んだのは、あの透き通ったイカ!最初は呼子のイカ、と思ったのですが、歩いて近い店では「一本槍のイカ生き作り」をやっている「八千代丸」さんという居酒屋に行ってみました。天神方向なので、キャナルシティ博多に近いですね。


2015GWの旅(2)-ANAクラウンプラザホテル福岡-2 - クラブラウンジ&博多ぶらり編_d0080998_23192994.jpg


いけすからとってさばいてくれるそうですな。
お客様は観光客っぽい人と常連さんとぼちぼちかな。

2015GWの旅(2)-ANAクラウンプラザホテル福岡-2 - クラブラウンジ&博多ぶらり編_d0080998_23192953.jpg

やっぱり、一本槍イカですね~。
この透明感がたまらない!まだぴくぴく動いています。量が多すぎるかな、と思ったのですが頭もゲソもみーんなぺろりといっちゃいました。

2015GWの旅(2)-ANAクラウンプラザホテル福岡-2 - クラブラウンジ&博多ぶらり編_d0080998_23192901.jpg


他にカニみそのとうふとか、貝も1つとったかな。
コップ酒を飲みながらオヤジコースでございました。

2015GWの旅(2)-ANAクラウンプラザホテル福岡-2 - クラブラウンジ&博多ぶらり編_d0080998_23192912.jpg

その後主人が合流してからは、夜中のラーメンでした。
「ふくちゃんラーメン博多店」というところです。こってりとあっさりのブレンド系のようです。ばりかた、かた、普通、やわの4種類の湯で具合をオーダーする博多式にならって、ちょと「かた」を頼んでみました。ぅーん、やっぱりちょっと固いかな。素人は「ふつう」か「やわ」ですね^^)。

2015GWの旅(2)-ANAクラウンプラザホテル福岡-2 - クラブラウンジ&博多ぶらり編_d0080998_23192916.jpg

さて次のdestinationへ移動です!

by totoro6008 | 2015-05-17 21:00 | ANAクラウンプラザH福岡  

<< 2015GWの旅(3)- 唐津... 2015GWの旅(1) -AN... >>