人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編

2015年GW旅行の紹介にはいります。
九州レンタカーの旅でした。
工程は

福岡ー>唐津ー>久留米ー>小田温泉(黒川温泉の近く)ー>鹿児島妙見ー>小倉

でした。

なんだか変なコースだと皆様になじられそうです。それは一度旅程を決めて予約してから、条件が変わって変更するときに無理くりだった・・・という事情がございまして^^。

前置きはこれぐらいにして^^;。
初日の出発は、会社の帰りにに羽田から福岡に飛びました。我が家は成田のほうが近いぐらいなので、家から羽田に出るのは本当に遠い!仕事の帰りのほうがさくっと動けます。前日のフライトで入って、翌日から本格旅スタートというのが我が家の定番です。

今回はIHGの予約でANAクラウンプラザ福岡に宿をとりました。クラウンプラザはインターコンチネンタルより一つ下のブランドなのでAmbassadorの特典は利用できませんが、ANAなので株主優待が適用できちゃいます^^。そして、博多駅から近くて翌日のレンタカーのピックアップが便利なので決めました。実は、30年以上前の全日空ホテル時代に泊まっているのですが、ホテルに興味があまりない時代、全然記憶がなく・・・(飲みすぎで、中州によってきたからかも?)。

博多駅から歩くと結局ちょっとはずれにあるので5分はかかるでしょうか。エントランスです。大通りの角に面しているので、タクシーも正面につけられないほど狭い扉です。

2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21400179.jpg
2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21400104.jpg

チェックインはエントランス正面のカウンターで行いました。
実はクラブフロアを予約していたので、ラウンジでできたはずなんですが、「こちらでどうぞ」といわれてしまい、そのまま手続しました。

写真にとれていませんが、実は吹き抜けで天井が高くて家具や柱などがクラシックなデザイン、意外な感じでした。クラシックホテルをほうふつさせます。

2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21400184.jpg


お部屋は12Fの1232号室です。

2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21402940.jpg

2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21402907.jpg

クラブツインルームで、36平米です。窓側2面にとった明るいレイアウトです。ベッドスプレッドやクッションもあってデザインはまずまずでしょうか。”East Meets West"というコンセプトだそうです。できればもう少し軽快な方が、部屋の狭さをカバーできるでしょうか。

ベッド横にソファと丸テーブルがあり、もう一つのデスクの椅子を使うと二人でテーブルでくつろげます・・・的な狭さカバーの配置ですね。テレビは2つの窓の間の柱を使って排しています。何せ30年以上たつ古いホテルなので、柱の構造は変えられないので苦肉の策でもあるのではないかと思います。Wifiは無料でした。今や必須でしょうね。

2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21411847.jpg
2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21411852.jpg
2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21411807.jpg
2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21411875.jpg
2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21414807.jpg
2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21414823.jpg


上のベッドの写真の壁裏に、水回りがあります。こちらはかなり広めですね。ベイシンは1つ、トイレは独立、バスルームは洗い場付です。ベイシンの横に棚もあり、見た目よりゆとりはあります。お風呂は水をあふれさせることができるので、肩までつかれる日本人仕様のバスタブですね。バスソルトもデスクのほうに備えられていました。

2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21414877.jpg
2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21414884.jpg
2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21420810.jpg
2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21420802.jpg
2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21420874.jpg


ミニバーはそこそこ充実していますが、冷蔵庫内が意外にシンプルです。自分のものも持ち込んでいただいてOKですよ、という余裕のレイアウトですね。コップとカップがちゃんと用意されているのでいいですね。(ビジホじゃないってば^^)

あと、写真に撮っていませんが、くつろぎのプログラムとしてSleep Advantageというのがあり、バスソルトやカフェインレスのブレンドティーなどがセットで置かれていました。

2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21420895.jpg
2015GWの旅(1) -ANAクラウンプラザホテル福岡-1 - 到着&客室編_d0080998_21420825.jpg

クラブラウンジやお出かけの紹介は次回に。

by totoro6008 | 2015-05-15 21:00 | ANAクラウンプラザH福岡  

<< 2015GWの旅(2)-ANA... 京都 俵屋(6) - お食事編... >>