熱海 蓬(よもぎ)夕食

熱海温泉「三平荘」の宿泊でそとごはん、こちら「蓬(よもぎ)」でした。信頼できるグルメと宿泊を紹介サイトで教えてもらったお店です。伊豆山温泉の元老舗宿「蓬莱」の料理長だったかたが始めた小料理屋的な和食のお店です。

三平荘から歩いて5分ほど、細い道にはいったところにあります。以前ランチに来た時、結構探しましたね。

d0080998_21522198.jpg

料理はおまかせで依頼しました。
お席は、奥のお部屋にセッティングしていただきました。

d0080998_21530343.jpg

お酒のメニュー、どの日本酒をとったかしら?
失念です。うちは純米しか基本呑まないので、杉錦と磯自慢だったのでは?

d0080998_21572728.jpg
d0080998_21533129.jpg

まずは、前菜3品です。
白和え(春菊と柿だったかな?)、からすみ、サツマイモを仕立てたものです。「二の酉」と書いた紙に包んでいるのがお芋ですね。からすみは自家製で大根とで相性よくとても日本酒が進んでしまいました。白和えもお出汁とよくからめて、品よく仕立てています。おいしかったですよ。

d0080998_21573555.jpg

d0080998_21533100.jpg
d0080998_21533185.jpg
d0080998_21533108.jpg

伊勢海老の鬼殻焼です。
焼きたて、風味よく、熱いところをはふはふいただきました。

d0080998_21533145.jpg

大きな生ガキが出てきました。とろりとミルキーに甘いです。
つるりと一口!

d0080998_21533164.jpg

椀の物は、平目のだしで炊きこんだもの。シイタケとなんだったかな?
脂ののった魚から出る滋味深い出汁でした。

d0080998_21542412.jpg

お刺身は、鯛、イカ、鮑などです。新鮮なよいものを仕入れています。

d0080998_21542407.jpg

これはマグロのからし醤油だったかしら?

d0080998_22153364.jpg

このあわびの肝、絶品でしたよ。お酒のアテに最高です。

d0080998_21542427.jpg

焼き魚はハタだったかしら。すみません、ずいぶん前でかなり失念多く^^。

d0080998_21544709.jpg
d0080998_21544767.jpg

大根と豚三枚肉のこっくりした煮つけです。白髪ねぎがよいアクセントです。

d0080998_21544858.jpg
d0080998_21544871.jpg

ユリ根や銀杏の餡かけでです。ユリ根の軟らかさと甘さが滋味深い。わさびでこの甘さを〆ます。

d0080998_21550645.jpg
d0080998_21550655.jpg

お食事はシラスごはんでした。こんなにおいしいシラスごはんは初めていただきました。おなかいっぱいなのに、完食してしまいましたよ。

d0080998_21551680.jpg

食事とともに、牡蠣フライが出てきました。カキフライって普段あまり私は好きでないのですが、牡蠣がいいので、ぺろりと行ってしまいました^^。

d0080998_21552300.jpg

デザートは庵と白玉とフルーツでした。

d0080998_21552558.jpg


素材の扱い方、出汁のよさに、とてもおいしい懐石のコースをいただくことができました。少し上の料金でお願いしたせいか、ちょっと豪華な食材を意識されずぎたように思いました。好みをしっかり伝えてアレンジしてもらうべきでしたね。

おいしかったです!また行きたいですね。
おいしいお店を紹介していただいて感謝です。
熱海の宿は素泊まりか片泊まり限定ですね^^。

[PR]

by totoro6008 | 2015-03-29 22:30 | グルメ  

<< ロイヤルパーク・ザ・羽田(1)... 熱海 三平荘(2) - お風呂... >>