人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめや(5) - お食事編 1泊目

新潟県岩室温泉「著莪の里 ゆめや」の紹介、お楽しみの食事です。2泊しましたので、まずは1泊目からです。

最初は、冬のカニを食べるために、蟹尽くしをお願いしました。本当は金沢とか福井とか行く方がよいんでしょうけど、車で行けるところ&蟹以外の楽しみ、お宿の楽しみもあり、こちらで選びました^^。

メニューが達筆すぎて読めません!

ということで、写真でお楽しみください。蟹尽くしですから、ほとんど見てわかるでしょう(笑) お部屋でいただきました。
佐渡の紅ズワイガニです。岩室は海から近く、新鮮な魚介類が売りなんです。


ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21294272.jpg

新潟のお酒で行きましょう。清泉という銘柄でした。

ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21285356.jpg


先付と前菜はお盆から小皿を取っていくスタイルで、盛り付けの演出も美しく、見た目にもいろいろ楽しめます。蟹の足がすでにここに!ゆで蟹だったかな。

ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21282836.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21283335.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21284592.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21290054.jpg

続いて、カニしゃぶです。
足はさっとゆでて、甘くてとろとろの美味しさです♪

ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21290014.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21290064.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21291715.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21291755.jpg


お造りの盛り合わせです。
メカジキと南蛮エビです。新鮮でおいしかったです。

ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21295970.jpg


さて、焼きガニが出てきました。
これは本当においしかったです。もうむしゃぶりついちゃいましたよ。カニみそをぐつぐつと・・・日本酒にぴったりです♪

ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21300725.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21300877.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21300881.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21302402.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21302435.jpg


ゆめや特製のゆめや饅頭です。つぶした里芋に雲丹などを射込んだものです。おいしかったけど、おなか一杯でした(笑)

ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21302415.jpg


最後はカニしゃぶのだしで雑炊です。あ~満足♪

ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21304011.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21304067.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21304004.jpg


アイスクリームと柚子皮のサトウまぶし、あと栗だったかしら?
満腹、満足でした。

ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21310540.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21310572.jpg


翌朝の朝食です。

個室の食事処に案内されました。

ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21545000.jpg


ごはんがおいしい!つい食べ過ぎます。
朝食は和洋選べ、1泊目は和食にしました。玉子料理は6種類から選べるということで、私は温泉卵にしました。主人はだし巻きです。
くみ上げ豆腐、イカも新鮮でおいしくいただきました。


ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21550085.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21552349.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21552496.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21552429.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21552470.jpg
ゆめや(5) - お食事編 1泊目_d0080998_21552435.jpg


以上、1泊目の食事でした。続いて2泊目です。


by totoro6008 | 2015-02-24 21:00 | 著莪の里 ゆめや  

<< ゆめや(6) - お食事編 2泊目 ゆめや(4) - お風呂編 >>