人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめや(2) - 客室編

新潟県岩室温泉「著莪の里 ゆめや」の紹介、次は宿泊した客室です。

廊下で奥に入ってきます。廊下にもさまざまな椅子やソファが配されていました。

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22280480.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22281577.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22295429.jpg

実は今回2連泊しました。空いていなかったので、2泊別の部屋を予約をいれましたが、到着してあらためて部屋を見せてもらい、決めさせてほしいとお願いしました。2Fのお部屋、露天風呂付きのお部屋とありましたが、同室で連泊できてゆったりできる1Fの和洋室(実際は和室にベッド)に決めました。

103号室「浮舟」です。
1Fの一番奥で、お風呂からは一番近いお部屋でした。部屋の露天風呂がついていないので、お風呂が近いのはありがたかったです。

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22284572.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22283811.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22302577.jpg

お部屋は12畳の本間とツインベッドのはいった6畳からなります。

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22320524.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22321068.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22322474.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22323442.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22330745.jpg

ベッドがけっこう固く、しっかり体を包み込むお布団に慣れている私たちは、2泊目は和室へのお布団に変更しました。お布団のマットもしっかりしていましたが、ベッドよりやわらかく、私たちはお布団のほうがあっていたかな。

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22340188.jpg

広縁のソファスペースが4畳以上で広く、ここでほとんど過ごしました。明るくてソファもゆったり、お庭を眺めながらとても居心地がいいですね。

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22331237.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22344704.jpg

お部屋のカギは2本ありますが、1つは和の小袋につけていました。女性用を意識しているそうです。確かに、鍵が袋についているとなくしにくいし、お風呂に行くときには小物入れになって便利ですよね。

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22322496.jpg

12畳の本間の奥に、2畳ほどの着換えの間があり、三面鏡、クローゼットがあります。このクローゼットの引き出しに浴衣がサイズごとに並べられており、自分のサイズのものを選びます。

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22324449.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22325130.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22325880.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22325814.jpg

ここにアクセサリー用ボックスと胃腸薬やばんそうこうなどの小箱キットがあり、こういう細やかな心遣いが、この宿の特徴ですね。

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22364765.jpg

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22364768.jpg

パジャマも別にあります。ガーゼ風の肌触りがやさしいです。
浴衣が苦手な方は、これをルームウェアにしているようですね。大浴場でもお会いしました。私はこれでちょっと廊下をうろうろはなんとなく違和感^^。作務衣ならOKなんですけど。

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22362849.jpg

踏み込みの廊下に、水屋と冷蔵庫があります。急須とお茶碗が二組あるのはいいですね。コーヒーや冷たい飲み物はラウンジにあります。冷蔵庫の飲み物は別料金ですよ。

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22353439.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22360599.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22360151.jpg

水回りも、アメニティが豊富です。シングルシンクですが、アメニティの充実に圧倒されます。檜風呂がついていますが、温泉ではありません。1回だけ利用しました。檜の香りがいいですね。

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22350614.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22351182.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22353362.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22353351.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22353307.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22353369.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22353353.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22353381.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22353386.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22353401.jpg

トイレももちろん個室です。広めのゆとりあるつくりですね。

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22353407.jpg


お休み前には、お部屋にハーブティと冷たいお水がセッティングされます。こちらもこの宿らしい細やかな心遣いですね。

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22142800.jpg
ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22143498.jpg

さて、次はお風呂の紹介にはいります。

おまけ






こちらのお宿は変えるときのお弁当が人気と聞いていました。部屋に紹介がありました。私たちは結局利用しませんでしたが、おいしそうです。

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22361867.jpg

マッサージの紹介もありました。こちらは利用しましたよ。なかなかしっかりした腕でしたね。

ゆめや(2) - 客室編_d0080998_22361840.jpg

by totoro6008 | 2015-02-20 21:00 | 著莪の里 ゆめや  

<< ゆめや(4) - お風呂編 ゆめや(1) - 弥彦神社&到着編 >>