会津東山温泉 向瀧(1) - 到着編

米沢をあとにして、次に向かったのは会津です。会津に行くと毎度こちらの宿・・・とばかりに「向瀧」です。東山温泉にはたくさんの宿があるのですが、たまに行くとここに行きたいとなってしまいます(特に主人がお気に入りです)。会津藩時代からの老舗宿、建物は国の登録有形文化財というレトロ感たっぷりな宿です。

以前にも何度か紹介しているお宿なのですが、今回はカメラのレトロモードを使ってお宿の雰囲気を出してみました^^(腕ないので、出てるかどうか(><)。

川向うの宿の顔、建物がすでにこの宿独特の雰囲気を醸し出しています。(写真は到着時でなくそのあとの散歩のときにとったので薄暮な時間になってしまいました)

d0080998_21413078.jpg
d0080998_21413071.jpg

玄関先は意外にこぢんまり、ここに車を付けてチェックインです。そのままお部屋に案内され、車はバレットサービスのごとく、駐車場に回してくださいます。

d0080998_21413535.jpg

帳場はこぢんまり、隣に売店があります。


d0080998_23173223.jpg
d0080998_23172894.jpg

敷地は平らな土地ではありません。建物、庭とも階段や坂が多く、おみ足の弱い方はちょっと泊まりづらいかもしれません。健脚の若い方でも一番奥の上のお部屋・・・となるとこの階段を5つ6つ使いますので、かなり驚くかもしれませんね。


d0080998_21413049.jpg
d0080998_23171240.jpg

廊下はぴかぴかに磨かれ、こんな庭を見ながら案内されます。


d0080998_23174121.jpg
d0080998_23174772.jpg

d0080998_23184389.jpg

さて、お部屋の紹介は次へ!




お庭の散策で写真を一杯とってしまいましたので、ここで先にアップしておきます。

お宿自慢のお手入れされたお庭、角度や見る部屋でずいぶん印象がかわり、紅葉や桜の季節はさらにバラエティなプレゼンテーションになるようですよ。

d0080998_23280509.jpg
d0080998_23274210.jpg
d0080998_23273554.jpg
d0080998_23272337.jpg
d0080998_23270537.jpg
d0080998_23270055.jpg
d0080998_23265599.jpg
d0080998_23263849.jpg

ちなみに、雪見ろうそくの向瀧はこちらで。

[PR]

by totoro6008 | 2014-12-25 21:00 | 向瀧  

<< 会津東山温泉 向瀧(2) - ... 時の宿 すみれ(4) - 番外... >>