人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさば2014-09(4) - お食事編

修善寺温泉「あさば」の紹介、次はお楽しみのお食事です。

9月の、晩夏から秋に向かうメニューです。
マツタケが登場しますよ。

あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22475753.jpg


先付は銀杏と小柱・・・これがうまいんですわ^^あつあつで出してくるんですから、本当にすごい。


あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22480774.jpg


長月盛り合わせは二人分をこのお皿に乗せてきました。

いくら、サトイモ、栗、イノシシベーコンなど・・・シンプルですが、いつもながらあさばの素材の自信作ですね。


あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22482992.jpg


お酒の種類は忘れました^^おちょこが選べます。氷でしっかり冷酒を守って。


あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22482977.jpg
あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22482934.jpg



鱧とマツタケの吸い鍋です。
いや~おいしい&薫り高い。ハモもやわらかく・・・鍋のだしを根こそぎよそってるのは誰ですか~?(笑)


あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22482999.jpg
あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22483023.jpg
あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22483008.jpg
あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22503580.jpg


おつくりは、本海老、めいち鯛、赤いかです。
少量ずつおいしくいただきました。

驚きは、ほとんど白い組み合わせなんですよ。ちょっとエビの赤味はありますが・・・美的には色のしっかりしたマグロや焼き目のあるものをいれるなど、色に変化を持たせたくなりますよね。あさばは頑固に、食べさせたいものにこだわるのでしょうね。もろみ醤油、わさび、妻が上品に色のアクセントとなっています。

あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22504768.jpg
あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22504776.jpg


かますの炭火焼きです。いったん焼いてきて、ここではアツアツをいただくための最後の仕上げだけです。


あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22505551.jpg
あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22505581.jpg


しろだつ菊花胡麻あえです。
上品・・・口の中でとろける甘さ!


あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22510830.jpg


舌平目のおかき揚げ、菊菜餡

さくっとあげた素材、菊菜を細かく切ったあんにつけていただくって初めての食感でした。


あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22510897.jpg


石川芋 四角豆 地鶏炊き合わせ

これは通常の料理じゃなくて、実はアナゴの黒米寿司の差し替えだったんですね。
一度あなご寿司をお断りしたことがあり、そうしたら、嫌いなのと勘違いされちゃったんです。でも続いたから他のものにしてほしかっただけなので、ちょっと残念^^。

あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22510803.jpg


折戸茄子 田楽

みそのうまみでそのまんま!初めての真ん丸茄子でしたよ。


あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22512797.jpg


そして、食事です!・・・そう松茸ごはんです。
余計なものは入っていませんよ。松茸たっぷり香りを楽しんで、秋です♪
胡麻味噌汁は初めての体験でした。こちらの名物だそうです。

あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22514361.jpg
あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22514379.jpg
あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22514305.jpg

デザートは、定番のブラマンジェとアイスクリームをいただきました。アイスはショウガと茄子だったかな。なすはびっくりです!本当に茄子の香りなんですね。


あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22514342.jpg
あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_00101177.jpg
ふぅ~。食べました。
夕飯満足です♪

さて、翌朝の朝食です。
定番なのでさらっと。

あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22522198.jpg

しいたけの網焼き、あつあつのだし巻き卵など、おいしく朝から食べました♪

あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22522017.jpg
あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22522156.jpg
あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22523180.jpg
あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22523056.jpg
あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22523106.jpg
あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22523156.jpg
あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22523100.jpg
以上食事の紹介でした。
次はその他もろもろ・・・もちろん、あのサロンも!

実は・・・




黒米のあなご寿司!・・・出していただけましたよ(笑)。
骨の素揚げもうまい♪

わがままを聞いていただき、ありがとうございましたm(‗‗)m。

今回はラッキーでした。
注)こちらをご覧になった方、私たちが運よくたまたまこうしていただけたので、必ずしも急に出てくるとは限りませんのでご了解を。

あさば2014-09(4) - お食事編_d0080998_22512231.jpg

by totoro6008 | 2014-11-16 21:00 | あさば  

<< あさば2014-09(5) -... あさば2014-09(3) -... >>