人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積善館 山荘(4) - お食事編

四万温泉「積善館」の紹介、食事です。2泊分の食事を写真アップです。

今回は旅行続きでかなり胃の負担も上がってきたので、軽い目コースというのを選択しました。ですのでしっかり食べたい方はこれよりもっとボリュームのメニューだと思います。また本館、佳松亭の食事も違うものですので、「山荘」「軽い目」としてご覧ください。

佳松亭のロビー前の食事処に移動します。

積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10093765.jpg

1泊目夕食です。
軽い目といいながら、一通りの和食膳コースになっています。

積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10085271.jpg

最初にこれだけ並んで出てきます。気楽に食事したいときは、やはりある程度何品かは目の前にあると好きなものから手を付けて、ずっと待つこともなくいいですよね。


積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10085707.jpg

前菜のあしらいはきれいですよ。
牛の八幡巻きやホタルイカがおいしかったです。

積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10093758.jpg

わらびやユリ根のはいったお椀です。
桜餅のような真薯がいい香りです。


積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10093736.jpg

そのほかはデザートまで一気に!旅館料理としては軽い目だということが感じられますか。

積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10093798.jpg
積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10093707.jpg
積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10093761.jpg
積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10093759.jpg
積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10093706.jpg
2泊目の夕食です。

2泊目のほうがちょっとエレガントな器で雰囲気が違いますね。食事もまったく内容も変えて出てきました。実は2日目は胃の調子が悪く、味はあまり覚えてなくて^^。

積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10110231.jpg
積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10110772.jpg
積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10115504.jpg
積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10115560.jpg
積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10115558.jpg
積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10115696.jpg
積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10115670.jpg
積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10115613.jpg
積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10115699.jpg
積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10310388.jpg


1泊目の朝食です。

赤い塗りの器がテーマで、精進料理風に野菜、こんにゃくなどいろんなものが少しずつ並びます。温泉粥もおいしかったです。

積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10103400.jpg

2泊目の朝食はこちらです。

器は普通のもので、黒い漆器が多かったかな。1泊目のほうがおいしかったかも!前日あまり食べられなかったのに、朝起きたら元気でビールまでいただいちゃいました^^。

積善館 山荘(4) - お食事編_d0080998_10120908.jpg

以上、食事の紹介でした。4食分紹介したらもうおなか一杯?(笑)
次は積善館滞在のその他の紹介をします。

ご主人の歴史ツアーもあるよ!

by totoro6008 | 2014-08-05 21:00 | 積善館  

<< 積善館 山荘(5) - 歴史ツ... 積善館 山荘(3) - お風呂編 >>