積善館 山荘(1) - 到着&建物編

草津温泉を後にして向かったのは、四万温泉です。10年前も確か同じコースだったな~。今回は沢渡温泉の日帰りを入れてみましたが。

宿泊は以前より泊まってみたかった「積善館」です。3つの建物があるのですが、迷った結果「山荘」を選びました。レトロとおしゃれがミックスしているのでいいかなと。本館はさすがにかなり古くてトイレもついてないので及び腰してしまいましたね。

館内の案内図です。手前が本館、真ん中が山荘、奥が佳松亭です。すごい坂に建っているので、こんなつくりになっているんですね。館内移動は結構大変でした。


d0080998_21264211.jpg

山荘のチェックインは「佳松亭」の玄関と同じく奥の建物からはいります。高級感がありますが、山荘に泊まるという感じがなく・・・

d0080998_21254990.jpg
d0080998_21274929.jpg

渡り廊下やエレベータで移動してこちらのほうに行きます。

d0080998_21275485.jpg
d0080998_21282885.jpg

4Fから山荘につながっています。

ちなみに、写真や紹介で有名なのがこちらの本館です。
レトロな木造建物と赤い橋がシンボルです。


d0080998_21303162.jpg
d0080998_21281846.jpg
d0080998_21271724.jpg

本館建物はこちらです。

実はこちらのご主人主催の館内歴史ツアーというのがあって、中をたっぷり拝見しました。

d0080998_21270250.jpg
d0080998_21261227.jpg

それでは次は泊まったお部屋の紹介です。



[PR]

by totoro6008 | 2014-07-30 21:00 | 積善館  

<< 積善館 山荘(2) - 客室編 つつじ亭(5) - 番外編 草... >>