人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2


新潟県松之山温泉「ひなの宿 ちとせ」、2泊目の食事です。

夕食は前日とかぶらないようという配慮で、すっかり変わって出されました。
メニューはありませんが、軽い目をリクエストしたので、品数も少し減りました。

先付です。同じく5点盛りでした。
ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22552680.jpg


前菜は、前日と内容を変えようとしてちょっと無理がある3点かな。

ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22553163.jpg



おつくりは、蛍イカがおいしかったです。甘海老とヒラメだったかな。
ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22553802.jpg



おさかなはみそ漬け&煮物です。
ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22560430.jpg


蒸し物・・・なんだっけ?
ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22562458.jpg


最後のしめの食事です。

ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22562783.jpg


デザートはモンブランのようなケーキといちごでした。
ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22563799.jpg

翌日、朝食はこちらの部屋にうつりました。
やっぱり窓があるほうがいいですね。
ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22294478.jpg

2日目はメニューはなく特にこだわりをもたず、前日と品を変えた和食でした。卵焼きやひじきの煮物といったごく普通のものです。
ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22575474.jpg


というわけで、2泊分の食事の紹介でした。
特徴あるごちそうを出してくれる宿は、どうしても2泊目はつらいものがあります。1泊目は目にも楽しめましたが、2泊目は昔の旅館料理という感じがしましたね。でも無理やり重たいものを出してこないのはいいですね。どこぞの旅館で昔、てんぷら、エビフライ、ステーキ、しゃぶしゃぶ、鯉の甘露煮^^。。。なーんてのは今やありえないでしょうね。

総括して、ちとせの評価は、なかなかよかったです。しいていえば、少しずつ・・・・もう一歩を感じましたね。食事もけっこういいけどもう少しインパクトほしいかな、お部屋は快適、お湯もいいけどちょっと熱め(好みですが)・・・という感じでした。




中日にお散歩の景色を少しばかり紹介します。

お向かいのお土産屋さん
ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22194059.jpg

ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22194518.jpg

雪解けがはじまって、滝の水量が多かったです。
ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22194927.jpg

雪がまだまだたくさん積もっています。道路の雪かきをするとこのように両サイドに層になっています。
ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22195972.jpg

ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22195972.jpg

雪国らしいたてもののひとつです。雪が滑りやすいような屋根の角度、1Fは埋まる前提で・・・
ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22200495.jpg

ランチをたべたおそばやさん
ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22201446.jpg

日帰り温泉「鷹の湯」・・・はいりませんでしたが。
ひなの宿 ちとせ(5) -お食事編2_d0080998_22202406.jpg
以上、松之山温泉&「ひなの宿 ちとせ」の紹介でした。

by totoro6008 | 2014-05-15 22:00 | ひなの宿 ちとせ  

<< 水上山荘(1) - 到着&お部屋編 ひなの宿 ちとせ(4) -お食事編1 >>