人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館(2) - 客室編

村杉温泉「角屋旅館」の紹介、2連泊のお部屋は移動しましたので、両方紹介しましょう。

まずは1泊目の「安芸」です。
鍵は2本あって、お風呂に入りに行くときは便利ですね。
ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館(2) - 客室編_d0080998_22193576.jpg

こちらは古い建物のほうだそうで、10畳一部屋に踏み込み、板敷の縁側に椅子とテーブルがあり、床の間スペースもあるオーソドックスなスタイルです。これらのスペースがあるので10畳より広く感じます。
ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館(2) - 客室編_d0080998_22192200.jpg
ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館(2) - 客室編_d0080998_22192657.jpg

窓側の眺めは残念ながら向かいの建物です。ただ、この椅子がこだわりのもののようで、とても座り心地がよかったのです。ここで昼間にぼんやりと本でも読んで・・・という空間に使えます。
ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館(2) - 客室編_d0080998_22211452.jpg

お茶とお菓子をいただいた後は、ゆっくりと。食事はお部屋だしです。

ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館(2) - 客室編_d0080998_22212229.jpg
この踏み込みスペースがゆとりがあり、圧迫感を感じません。こちらが、トイレと冷蔵庫です。トイレはウォッシュレットです。冷蔵庫がまことにレトロ(苦笑)

ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館(2) - 客室編_d0080998_22220166.jpg


扉をあけると、なんと抜くと課金するタイプなんです^^。いまどき珍しいですね。他の飲み物はポケットに少しだけはいります。
ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館(2) - 客室編_d0080998_22221073.jpg


冷水は最初から入れてくださり、これは便利です。温泉にはいるとやはり水分がどうしても昼間でもほしくなるもの。
ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館(2) - 客室編_d0080998_22220694.jpg



浴衣に半纏、タオルなどのアメニティです。バスタオルが1枚なので、お風呂三昧な宿、もう一枚ほしいですねぇ。

ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館(2) - 客室編_d0080998_22221468.jpg

お部屋にはこの宿こだわりの説明が冊子になっておかれています。
ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館(2) - 客室編_d0080998_22221757.jpg

それでは、2泊目のお部屋「薩摩」です。

2連泊をゆっくりするには同じ部屋にいるほうがくつろげるのですが、2部屋続きのところが1泊目はふさがっており、お布団をひいたままくつろぐにはやはりスペースがほしいということで・・・贅沢かな^^。この「安芸」と「薩摩」は3000円しか違わなないので、やはり広い部屋がいいですね。

お願いをして、先にお布団を述べていただきました。
12畳のお部屋はお布団をひいても、さらに座卓がゆとりです。窓の幅も広く、広い床の間がやっぱりいいですね。
ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館(2) - 客室編_d0080998_22233381.jpg
ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館(2) - 客室編_d0080998_22234081.jpg


隣の8畳は囲炉裏の部屋です。この宿で一番大きな囲炉裏、ここで食事ができるとのことで、お願いしました。囲炉裏は炭をおこしていただいて使うこともできます。

また、この安楽椅子も座り心地いいんですよ。和室に椅子の座り心地、かなりポイント高いですね。

ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館(2) - 客室編_d0080998_22235261.jpg



窓の外は隣の共同浴場の裏手の木々です。紅葉の時はよさそうですね。明るい光がはいり、いい雰囲気です。

ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館(2) - 客室編_d0080998_22243086.jpg
さて、次はお風呂の紹介です。

by totoro6008 | 2014-04-21 08:00 | 角屋旅館  

<< ふるさとがしのばれる宿 角屋旅... ふるさとがしのばれる宿 角屋旅... >>