人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱海荘(4)---14年3月 食事編-1

「熱海荘」の紹介、夕食です。
こちらがまさに新しい熱海荘です。夕食はオプション、一人5000円前後でつけてくださる(その時に寄ってちがうとのこと)ようです。板長は変わられたそうで、懐石ではありませんが、一品ずつ出すスタイルは変更していません。1汁5菜ぐらいにするそうですが、現在は7菜程度あり、通常の懐石とあまり変わらない雰囲気です。部屋出しはなくなったので、こちらダイニングでの提供のみです。

メニューがなくなりました。説明のみです。
なので覚えていないところもあり、すみません^^

前菜(先付け)は4品お盆にあしらわれていました。確かに手の込んだものはなく、シンプルなしつらえですね。菜の花と数の子、豆腐の胡麻たれ、豚の三枚肉煮、あとたこだったかな?
熱海荘(4)---14年3月 食事編-1_d0080998_21495614.jpg
熱海荘(4)---14年3月 食事編-1_d0080998_21500823.jpg

椀のものは、牡蠣です。出汁と牡蠣がうまくまっちしていて、シンプルながらおいしくいただけました。

熱海荘(4)---14年3月 食事編-1_d0080998_21501828.jpg


おさしみは2品、鯛と白魚です。

熱海荘(4)---14年3月 食事編-1_d0080998_21514932.jpg

メインとなる鍋仕立ては、水菜と油揚げを出汁でいただくというもの。しんぷるなんですけど、これが箸が進む!なかなかアイデアですね。
熱海荘(4)---14年3月 食事編-1_d0080998_21522848.jpg
熱海荘(4)---14年3月 食事編-1_d0080998_21523858.jpg


そして、これで終わったら・・・ですよね。
ちゃんと牛しゃぶの肉と春菊がでてきました。これでしゃぶしゃぶです。ひとつの出汁で2つの味を楽しませる趣向です。ポン酢で食べたり、出汁の味があるので、そのままいただいたりでもOKです。


熱海荘(4)---14年3月 食事編-1_d0080998_21530177.jpg

焼物はマナカツオだったかな?おいしくいただきました。

熱海荘(4)---14年3月 食事編-1_d0080998_21531991.jpg

食事は、鯛茶です。これはおいしい!ボリュームを全体の抑えていたので、この鯛茶がさらさらっとはいりましたよ。


熱海荘(4)---14年3月 食事編-1_d0080998_21533022.jpg

デザートはジェラードと苺でした。

熱海荘(4)---14年3月 食事編-1_d0080998_21533866.jpg


翌朝、朝食も同じ席です。
明るいお庭を眺めながら・・・このダイニングは朝がいいですね。
以前からよく朝食はダイニングにしていました。
熱海荘(4)---14年3月 食事編-1_d0080998_21544872.jpg

洋食が基本なのですが、和食をお願いしました。
回りを見たら皆和食のようですね。以前からのお客様は和食になじんできたし、この宿を好きな方は熱海荘の和のシンプルさが好きな方が多いと思うので、必然的に和食を選ぶ方が多いのではないでしょうか。

熱海荘(4)---14年3月 食事編-1_d0080998_21545761.jpg


手の込んだものはありません。
卵のオムレツとサラダは洋食でも同じものがでるのかな?

熱海荘(4)---14年3月 食事編-1_d0080998_21550715.jpg


食後はコーヒーでのんびりと♪

熱海荘(4)---14年3月 食事編-1_d0080998_21552273.jpg
というわけで、2食いただいて、量が程良くこなれていました。
材料もよく見ると使い回し部分もあるのですが、高い素材を使わず、さりげなく演出するスタイルは肩がこらず、なかなか悪くなかったように思います。

懐石なら、メインや先付けにもっと演出や手の込んだものを期待するかもしれませんが、そこは「新スタイル」になじむか、ですね。

次回は、2日目の食事も紹介します。

by totoro6008 | 2014-03-29 22:30 | 熱海荘  

<< 熱海荘(5)---14年3月 ... 熱海荘(3)---14年3月 ... >>