人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編

青森県を後にして南下、岩手県にはいりました。そうです、久々の再訪は盛岡にあるつなぎ温泉「湖山荘」です。以前行ったのは調べたら2001年でした。あの離れに泊まりたくて、再訪がかないました♪

古いですが、以前のHPでの滞在記紹介はこちらを!

実は旅行に出る直前にかの集中豪雨があり、この宿も敷地内で被害を受けられ数日クローズしていました。私たちが行く3日前から営業再開できたようです。大変でしたね、ホント。

さて到着です♪
つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_0205945.jpg


門をくぐって、
つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_0212068.jpg

つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_0212389.jpg

こちらの扉にはいると・・・・、あ、こちらは本館でした^^ 前回も同じように間違えたよね(笑)
つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_0212594.jpg


もう少し奥側のこちらの門が離れの入り口です。
つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_021243.jpg


中に3棟の離れが並びます。
つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_023525.jpg


今回泊まったのは前回と同じ「駒形」です。なんたって離れの露天風呂はこちらだけですから。青森ヒバの内湯もあり、贅沢なんです。
つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_0344040.jpg

つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_0382423.jpg


玄関のあがりです。草履と傘が準備されています。
つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_040451.jpg

つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_0415534.jpg


お部屋にはいります。8畳本間と6畳の次の間、そして3畳ほどの縁側です。かなり広い!最近広い部屋を随分見て来たので、昔見たこの部屋は狭く感じるのかな?と心配しましたが、開放的な眺めも助けて、とても明るく広々です(写真が雑ですみません^^)
つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_0312229.jpg

つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_031087.jpg

つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_031367.jpg

つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_031945.jpg


玄関横の水屋&ミニバーの冷蔵庫もたっぷり準備されています。
なんたって、牛乳、ヨーグルト、アイスクリームがたっぷりってのがこちららしい。近くの小岩井農場のものがほとんどです。
つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_0323810.jpg


つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_0323678.jpg


私はこのアイスクリームを食べすぎてあとからちょいおなかピーピー(失礼!)
つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_0363413.jpg


浴衣は2枚、帯がいろんな色から選べて楽しいですね。
つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_034305.jpg

つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_0343525.jpg


夜のお布団は6畳の方に引いてもらい、朝はそのまま起きて8畳で朝食がとれます。今回、マッサージをしてもらいました。
つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_0375453.jpg


縁側の外からこんな感じです。つなぎ湖の眺めがすばらしいお部屋です。
つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_046445.jpg


さてメインイベントのお風呂はこの次に紹介です♪



お部屋の眺めはこちらです♪
つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_0474457.jpg

つなぎ温泉湖山荘(1) - 到着&お部屋編_d0080998_048182.jpg

by totoro6008 | 2013-09-21 21:00 | 湖山荘  

<< つなぎ温泉湖山荘(2) - お風呂編 八甲田ホテル(9) - 谷地温... >>