「ほっ」と。キャンペーン

ホテルオークラ東京(1) - その始まりは・・・お部屋編

お泊まりネタの紹介、次はホテルオークラ東京です。何度も利用しているホテル、じつは宿泊はすごーく久々でした。しかもドジを踏んで、けっこう到着からひと悶着でございました。

LHWの会員の期限切れが近づいています。あと1泊で無料泊ゲット!さてどっかに泊まりたいなあ・・・ということで、オークラを選びました。どうせ泊まるなら、久々にグランドコンフォートフロアがいいな♪エグゼクティブレベルに相当するフロアです(ただしラウンジなしですが・・・)。LHWのHPからまずまずなレートで出ていたので、かな~り直前にぽちっとな!・・・しました。

※カメラのレンズカバーの調子が悪く、写真の右下に影があるのはそのせいです。早く修理に出さんといかんのですが・・・見苦しい写真、ご容赦くださいませ。

さて、ホテルに到着です。
チェックインカウンターに行くと・・・

「予約記録が見当たらないのですが・・・
オフィスで再度確認して参ります・・・」

じぇじぇじぇ?!予約ないの?週末で混んでるのよ?今さらおうちに帰れってつらいわ?
とのたまうも、結局どうも予約記録は見つかりませんでした。
しかしながら、ホテル側はオークラ&LHW会員ということを考慮してくださってか、なんとか部屋を当日に用意してくださいました。ほっ♪

しっかし・・・余談ですが、今年に入ってこれで2回目、予約はいっていませんでしたシリーズ。ネット予約で最後のぽちっとのつめが甘いのでしょうか。本当に困ったもんです。こういう時に限って、予約記録をプリントして持っていっていないんですよね。多分私のミスでしょう。「モウロクおばさん、えーかげんにせんか?!」と後ろ向いてほざかれてるんでしょうね。誠に申し訳ございませんm(__)m・・・オークラ様。

前置き長くなりましたが、とにかくチェックインできました。
d0080998_2045685.jpg


お部屋は、グランドコンフォートフロアのダブルルーム、本館の1079号室です。
d0080998_20453341.jpg


ドアをあけると、明るい色調の部屋です。グランドコンフォートはこの感じがいいんですね。
d0080998_20274983.jpg


部屋のレイアウトはこちらをご覧ください。
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/spa/guest_room/comfort_double/

ベッドとドロワー、デスクはごく普通のツインやダブルの配置、小ぢんまりな部屋です。ソファがオットマンつきでゆったり過ごせます。
d0080998_2028231.jpg

d0080998_20282589.jpg


ベッドにあるクッションがきれいな色味とデザインです。ターンダウンの折り鶴が和の演出ですね。
d0080998_2028289.jpg


ベッド横のスイッチ類
d0080998_20283623.jpg


パジャマ
d0080998_2028344.jpg


窓からの眺めは別ウィングの棟が見え、下にはオープンしたばかりのガーデンプールがあります。うわ~んはいりたかったの^^。
d0080998_20283856.jpg

d0080998_20284150.jpg


ウィング・・・・これが本館のレイアウトです。星印が1079号室の位置ですね。
d0080998_20473244.jpg


グランドコンフォートにしたのは、バスルームが使いやすいからです。
d0080998_20275810.jpg


ベイシンはまわりがちょと小さいので物があまりおけない・・・でもアメニティはそろってます。
トイレがシャワーとベイシンに挟まって配置されており、個室でないのはちと残念ですが、狭いところシャワースペースをゆったりとったので、一人泊まりなら問題ないでしょう。
d0080998_20282072.jpg

d0080998_20281273.jpg

d0080998_20335631.jpg


シャワースペースがベッド寄りにあって、ベッドとシースルーになっています。普通はバスタブがベッド側なので珍しい配置です。このシャワーが座るスペースがあり、レインシャワーあり、広々としていてとても使いやすいです。ここからTV見られますね。タオルもたっぷりと置かれており、配置がいいですね。
d0080998_20281558.jpg

d0080998_20281389.jpg

d0080998_20334824.jpg


バスタブはベイシンの反対側です。日本人好みの深さがあります。ブルーのモザイクタイルがレトロな雰囲気を醸し出しています。広さも私は全く問題ないですが、男性はもう一回り大きい方がいいのでしょうね。
d0080998_20281813.jpg


クローゼットには分厚いふかふかのバスローブです。
d0080998_20431891.jpg


ミニバーはわりに普通かな。いいグラスは置かれてましたが、種類は1つ。
d0080998_2044591.jpg


早めに着くつもりが到着が遅れ、チェックインに時間がかかり、ほっとしたらすでに夕方近くです。うわ~残念!泳ぐのもジムもスキップして、ちょっとだけ本館1Fのウィンドーショッピングしました。そのあと部屋でお風呂にはいったら、もう夕餉の時間帯です。

次回はお食事編です。

比較をすると・・・



帝国ホテルのバスルームと比べると、あきらかに帝国のほうが上です。
インペリアルフロアとの比較ですが・・・

ゆったりバスタブ&温度調節でお湯自動ストッパー、シャワースペースは洗い場式で使いやすい、トイレは独立、ベイシンエリアは広い・・・あちらに軍配があがりますね。もしかして、オークラもスィートクラスだともう少しちがうのかな。

色合いはオークラのほうが好きですよ♪

参考まで、こちら帝国ホテルの写真です。
d0080998_20515860.jpg

d0080998_20522697.jpg

[PR]

by totoro6008 | 2013-07-28 21:04 | オークラ東京  

<< ホテルオークラ東京(2) - ... 御宿かわせみ(3) 13-6 ... >>