人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編

佐賀県唐津の「洋々閣」、宿の紹介は終わりましたが、唐津めぐりを番外で紹介します。訪れたところは、どちらも「洋々閣」の女将さんのおすすめの場所です。メールで事前にやりとりをさせていただきました。

まず、宿に行く前に訪れたのが唐津焼の「隆太窯」です。中里隆氏、息子の太亀氏の窯です。唐津駅の南側に車で10分ほど、山里の中にぽつんとあります。バス停チックに案内の看板が立っています。
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23103294.jpg

ありました、ありました、窯の看板!こちらのほうが窯らしい(笑)
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23112349.jpg

これが窯かと思いきや、今は使ってないそうです。
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_2317314.jpg

この坂を下りていくと・・・
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23113386.jpg

中里氏のお宅です。太亀氏のご夫妻がお住まいのようです。お父様の隆氏は米国在住で年2回ほど日本いも戻られるとのこと。
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_2317650.jpg

工房にはいりましたがちょうどお昼頃。お昼休みということで実際の作業は拝見できませんでしたが、作業場を見ました。
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_2317969.jpg

工房のとなりのこちらの窯で焼くそうです。
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23171127.jpg

裏は野畑、窯にくべる薪が積まれています。
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23165720.jpg

お二人の作品を拝見できるアトリエです。薪のストーブの優しい火のなか、すばらしい唐津の作品をじっくり・・・うーんいいものは高いなあ・・・(苦笑)。焼いた風合い、器のひねり方、やさしいくすりの色加減、うっとりしてみていました。
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23173151.jpg

洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23173429.jpg

洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23173573.jpg

ちょうどお茶とお菓子を出していただけるとのことで、お抹茶を。嬉しいですね。
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23173750.jpg

坂の上にはもう一つ工房?いえ、ちょうど「ちいさなうつわ展」という催しをしていまして、木漏れ日の陽ざしのなか、すてきな小さい器たちが展示されていました。こちらはお手頃に買えるものが並んでいましたよ。
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23171619.jpg

洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23171963.jpg


このあと唐津駅方面に戻りお昼ご飯でした。唐津で本格人気の寿司や「つく田」です。詳細は別途mixiに紹介しますね♪
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23543972.jpg


その後、2か所をめぐりました。
まずは「旧高取邸」です。
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_2329489.jpg

明治の石炭産業で財をなした高取氏の邸宅を見せるものだそうです。洋間や屏風、絢爛豪華な屏風、欄間、能舞台など当時のお金持ちのすばらしい・・・いや成金?(笑)の豪邸を拝見しました。海が見える2階の和室は本当にすばらしかったです。撮影禁止なので、中の様子はありませんが、まわりのお庭や建物だけでも素晴らしさを感じられると思いますよ。
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23301998.jpg

洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23435326.jpg

洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_04515.jpg


さて次は、「唐津城」です。
すばらしいこのたたずまいで「舞鶴城」と言われています。実はこのお城は昭和につくられたもので、郷土資料館になっています。
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23491744.jpg

洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23483124.jpg

ここはこんもり高台になっているところに天守閣がたっており、海沿いのため眺めが抜群!お城から海を眺めたのって初めてでしたね。
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_2349593.jpg

洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23502465.jpg

洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_2350528.jpg


はあ~、たっぷり唐津の街を堪能♪このあと、「洋々閣」にチェックインし、ゆっくりくつろいだのでした。
まだまだ唐津の魅力はありそうです♪窯や焼き物の店もたくさんあるので、また行きたいですね。



こちらの洋々閣からすぐに浜辺です。虹の松原からほど近い場所なので、海がしっとりといい波打ち際です。
洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_2359045.jpg

洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_23594977.jpg

洋々閣(4) - 番外ー唐津巡り編_d0080998_005351.jpg

by totoro6008 | 2013-02-24 00:02 | 洋々閣  

<< ヒルトン福岡シーホーク---旅... 洋々閣(3) - 食事編 >>