東京ステーションホテル(1)-パブリックスペース編

東京ステーションホテルの紹介です。

2012年10月にリニューアルした東京駅、もう観光客でごった返しです。ほとぼりも冷めて少し空いていれば見に行きたいな・・・と思ったら、ついでにリニューアルのこのホテルも見てみたくなりました。・・・というわけで、友人との食事にこのホテル内のレストランを選び、東京駅のライトアップを見て、ステーションホテルに泊まるプランが成立したってわけでした^^。

まずはパブリックスペースの紹介です。
チェックインが遅い時間、チェックアウトまであまり時間がなかったので、あまりゆっくり見ていませんので少しだけですが。

駅の外観はかの有名なレンガ造りです。明るい光に照らされて、やさしいレンガの色がシックに落ち着きますね。これはチェックアウト後なので、午前中の光です。
d0080998_21344830.jpg

d0080998_21552337.jpg


ホテルは長い駅舎の中にある形です。
エントランスは駅八重洲口側の北側にあります。目立たずシンプルな感じですね。
d0080998_21333197.jpg

エントランス内にこんな暖炉を模したスペースがあります。12月なのでクリスマス仕様ですね。
d0080998_21344739.jpg


客室は駅舎の上にずーっとあるため、とてもわかりにくいのです。この地図でわかります?(笑)
d0080998_2143124.jpg

うなぎの寝床のレイアウトはこちらです。
d0080998_21573247.jpg


エレベータがA,B,Cとあって、客室のエリアによってどのエレベータを使ったらよいかを案内されるのです。客室、レストラン、客室から外出するために降りてくるところなど、もう迷路ったらありゃしない!(笑)
d0080998_21342822.jpg

d0080998_21343032.jpg

外出用のエレベータはこんな小ぢんまり。ヨーロピアンな階段と大理石風のクラシックな内装です。
d0080998_2155297.jpg


今回宿泊したのは3Fです。私は間違ったエレベータに乗ってしまったため、迷路をぐるぐる歩く羽目になりました。廊下からクラシックな雰囲気たっぷり、窓からの眺めは臨めません。片側は駅の内側を向いています。
d0080998_21343376.jpg

d0080998_21343591.jpg

d0080998_21474238.jpg

d0080998_21474825.jpg


さてこの次は客室のご紹介です。

おまけ




東京駅のライトアップです。ちょっとピンぼけで失礼!これ、やっぱりいいですよね。

d0080998_21332971.jpg


d0080998_21332818.jpg

[PR]

by totoro6008 | 2013-01-19 22:00 | 東京ステーションホテル  

<< 東京ステーションホテル(2)-客室編 帝国ホテル(5)-朝食編 >>