人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編

奥日光湯元温泉、森のホテルは、お食事編を一気に続けていっちゃいます♪

夕食と朝食はどちらもは、ラウンジ奥のダイニングでいただきます。
時間18時と18時半でしたが、到着時に「18時でお願いします」と指定されました。指定するなら18時半も選べるような紹介しない方がいいと思うんですけど^^。
本日のメニューです。懐石風のコース仕立てになっています。
奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_21582829.jpg

まずは、アボガ土リングがでます。一緒に、先付の胡麻和えが供されました。しめじや麩、春菊、なすなどがはいっていました。もう少しシンプルに素材を絞った方がいいかな。
奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_2158339.jpg

前菜は白い長方形のお皿に5品並べてきました。つまらんこだわりですが、私的には、これをひとつづつ違う器や盛り付けで出す楽しみを見たいほうなので、これは少々残念の始まり・・・。ブドウウニ和え、牛肉アスパラ巻き、さんまの肝醤油焼き、三色駆使、寄芋と茸・松の実。
奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_21584670.jpg

奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_21582270.jpg

次は土瓶蒸しですが写真忘れ^^。おだしがやや濃くて、松茸の香りがあまり感じられなかったかも。エビの甘みももう少し・・・。
向付で、日光湯葉のいくら添えです。せっかくの湯葉、ゴマ醤油だと湯葉の繊細さが今一つ感じられない・・・普通のお醤油とワサビをリクエストしてしまいました。
奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_2159919.jpg

蒸しもので、ニラ饅頭です。パプリカやインゲンを散らしたのはきれいですが、味のハーモニーの意味が??
奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_21584824.jpg

揚げものは、とろろ茶巾揚げとバナナの磯辺揚げです。茄子とししとうが添えられて。これはまずまずかな。
奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_21591714.jpg

紙鍋として、。寄せ鍋風の地鶏ややしお鱒などがはいったもの。これもおだしがかなり濃いめでした。
奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_21585624.jpg

食事は炊き込みご飯と赤だし、香の物です。炊き込みご飯は少しぼそっとしていたのは残念です。赤だしもお椀をテーブルにトレーにセットして積み上げていて、先に具がはいっているもの。ダイニング内で、ビュッフェの味噌汁のように機械的によそっているのが見えてしまいました。
奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_21592379.jpg

水菓子は、桃のムース、渋皮栗のコーヒー煮、梨ワイン煮です。手の込んだmののをセットしてくれました。うーん、でもムースに添えるならシンプルなおいしい果物がいいかも。栗はちょっと好みにあわず・・・けっこう苦め。
奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_21585968.jpg


翌朝の朝食もこちらです。
ビュッフェ形式なので、時間は縛られず7時から9時の間にダイニングに入ります。これはうれしいですね。起きてみないと食べたい時間ってわからないじゃないですか。私はそういう気分なんで。
ビュッフェ台におそらく100種類以上は並んでいるだろう、和洋のラインナップ!小さな器がたくさんあって、選ぶのがとても楽しいです。ごはん、おかゆ、ふりかけ、パン、おかず類・・・たっぷりです。こういうのを夕食の前菜に期待したんですけど^^。
奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_22122078.jpg

奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_22122447.jpg

奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_22122482.jpg

ついつい、こんなにたくさんとってきてしまいました~。これ南回いったかしら?
奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_22123123.jpg

食後はこちらでセルフのコーヒーもあります。
奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_2212521.jpg

奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_2213611.jpg

ここでいただいてもいいですよ。朝日さんさんのなか!
奥日光湯元温泉 森のホテル(4) - お食事編_d0080998_2220885.jpg


といわけで・・・



お食事は、ご覧の通り少々辛口でした。
かなりマニュアル化された料理で、おだしが旨みを今一つ感じられず、セッティングも・・・・。素材を活かすなら、そういう料理法、薬味にしてくれるともっとよかったのに。こういう工夫は和洋折衷の妙なのか、若者向けなのか・・・ちょっと私たちの好みにヒットしなかったなあ。

一番残念だったのが、私たちは宿で一番いい部屋(露天風呂付3室)なのに、狭い席に案内されたことです。なかにはゆったりの席の方もいて、かなり窮屈でした。せめて、露天風呂付のお部屋には仕切りをつくったはん個室とか、ゆったり目の席に案内するなど、工夫をすればよいのに・・・と思った次第です。食事の時間も選べるようにしてほしかったですね。

食事はかな~り辛口のPockieでした。朝食並みに夕食も力をいれてほしかった!

ということで、温泉をメインにまったりするのがお勧めな宿というところでしょうか。
この次は、宿到着前の昼食と朝の散歩など、宿の外での紹介をしましょう。

by totoro6008 | 2012-10-07 22:27 | 奥日光湯元温泉 森のホテル  

<< 奥日光湯元温泉から - 中禅寺... 奥日光湯元温泉 森のホテル(3... >>