2012夏休みアジアリゾート(10)-シャングリラ・タンジュンアル クラブラウンジ編

ボルネオ島、シャングリラ・タンジュンアルは、いよいよクラブラウンジ編にはいります♪
シャングリラホテルというのはウィングを複数にしてクラスを分けているホテルが多いのです(東京のシャングリラは違いますが)。ここは「キナバルウィング」というホテル北側のウィングが上級クラスのステータスになります。部屋を変えていただくとき、眺めフェチのPockieは、このラウンジを見て2つ返事で「こっちがいい!」と叫んでしまったほど!

その眺めはこちらです♪キナバルウィングの6Fに位置します。
d0080998_2126495.jpg

d0080998_2126454.jpg


ラウンジは大きすぎず、狭すぎず、なかなかいい雰囲気です。
d0080998_21264935.jpg

バルコニーにも席があります。ちょい暑いのが玉に疵ですが^^、冷房ききすぎのときにはちょっとバルコニーで和めます。主人は、もっぱらスモーキングスペースに利用でしたね。
d0080998_21265632.jpg


到着時のお茶やスィーツはこちらです。これがアフタヌーンティみたいなもんで、クッキーにケーキが少しでています。アフタヌーンティとはうたってないので、あっさりしてますね。棚にバラエティ豊かなお茶のセレクションがあり、ラウンジでいただくことができます。ポットにティーストレイナーもあって、優雅な気分が味わえます。
d0080998_2127528.jpg

d0080998_2127726.jpg

d0080998_21271098.jpg

パソコンスペースに、会議スペースもあるのは、やはりエグゼクティブラウンジですね。リゾートなんですけど、実は市内から車で10分ほどなので、コタキナバル市内のビジネスで出張のお客様もけっこういたりします。市内はかな~り味気ないので、リゾート気分を味わえるシティホテルでもあったりします。

ラウンジには屋上のような屋外スペースもあり、こちらは3方向のビューです。いや~眺めフェチなラウンジです♪
d0080998_21534114.jpg

d0080998_21535840.jpg


ラウンジのミール&ビバレージもかなり充実していました。
朝食は7時から10時で、ホットミールはメニューから選んでいただきます。日本語メニューありは便利でした♪
d0080998_2205934.jpg


お粥をとりましたが、これはおいしかったです。
d0080998_22745100.jpg

ポーチドエッグはフツーかな。
d0080998_228896.jpg

オーダーメニューから、ジャパニーズなるものトライしましたが、まあそれなりに^^(笑)
d0080998_2264236.jpg


ビュッフェは、パン、野菜、コールドプレート、フルーツ、シリアル、パンケーキなどと充実のラインナップです。チーズもけっこういけました。フルーツはまずまずってとこかな(タイのほうがおいしい!)。ジュースは普通の缶からあけたものと思われます^^。残念ながら、プレゼンテーションでの卵料理や麺類はありませんでした。これはレストランのビュッフェで、ってことのようです。
d0080998_2203379.jpg

d0080998_2214126.jpg
d0080998_222869.jpg
d0080998_2223167.jpg
d0080998_2233135.jpg

d0080998_223531.jpg


夕方のカナッペタイム(このホテルのカクテルアワーの名称です)です。ミールはホット&コールドととても充実しています。味はまあまあかな。飲茶や焼きそばなど中華系の味が多く、もう少しアジアンミールを感じたかったかな。飲み物はビールに赤白のワイン1種類です。泡がなかったのは残念です!
d0080998_21585977.jpg

d0080998_21585754.jpg

d0080998_21585580.jpg


さて、このラウンジの弱点は、と申しますと・・・



中華系の方々がたくさんいらっしゃいまして、家族で各ミールサービスのときに必ずといっていいほど大勢で陣取ります。この食べる勢いと量といったらすごい!ラウンジで大きな声で携帯で話しているひとも結構いるし。そして、夜のラウンジも18時までは子供OKなので、おこちゃまが走り回る、大きい声・・・クラブラウンジとしてはかなーりマイナスポイントな点でございました^^。

実はラウンジの横にビデオルームがありまして、こちらで子供用の映画やアニメが見られるようになっています。別室スタイルになっているので、じっとしていられない子供に朝食食べさせる家族はこの「奥の間」におはいりいただき、ブレックファーストとなっていました。ガラスの部屋なので皆様に丸見えですが声は聞こえないので(苦笑)。

さらに、サービスのスタッフが人によってちょい、差があって、まあアジアンなのんびりさ(まあそんなに気にしないで・・・てきな対応)は否めませんでしたね。コーヒーマシンが何度も壊れてましたが、代わりにネスカフェインスタントが出て来たときにはまいりましたわ^^。

ファミリーにやさしいリゾートなので、家族連れにはとてもいいと思います。ただ、せっかく高い料金の部屋にはいっているお客様のために、ラウンジのお子様度をもう少し検討されたし・・・って感じでしたね。

昼間はおこちゃま、ファミリーはプールや観光でここには来ません。
すいた時間に眺めや空間をゆったり楽しむのはよかったですよ♪
d0080998_21265321.jpg

d0080998_2154117.jpg

[PR]

by totoro6008 | 2012-09-01 22:32 | シャングリラ・タンジュンアル  

<< 2012夏休みアジアリゾート(... 2012夏休みアジアリゾート(... >>