人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事

ちょっとまた間があいてしまいました。いつになったら全部アップできるやら^^。

熱海荘の食事は、派手さはないし、高級な材料もあまり使っていません。宿のうたう「普通」のよさを、素材のよさとだしづかいなどで魅了します。以前の料理長が1年前に変わりました。洋風のアレンジははいらないし、見た目も比較的地味なものが多いのは変わらないですが、少し色使いやアレンジがきれいになってきましたね。今回はひな祭りバージョンで、あしらいなどなかなか素敵です♪私は熱海荘の味もセンスも好きですよ♪

さて夕食です。

両親の足のこともあり、ダイニングでいただきました。
熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_2325242.jpg

熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_22441627.jpg


食前酒はライチ酒ですっきり。前菜はあっと驚くきれいな色です。どれもおいしい。白魚にいちごの酢ジュレが新鮮でした。桜の枝のあしらいで、熱海荘が華やかになりました。
花山椒白魚苺酢かけ、烏賊雲丹焼、車海老千鳥寿し 蛍烏賊 一寸豆
熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_22385057.jpg


熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_22431266.jpg


日本酒は、「洗心」という純米大吟醸です。すっきりとおいしく、料理の味を邪魔しません。

熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_22431714.jpg

熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_22442047.jpg


椀物は、ハマグリ真薯 桜花大根 蕨 昆布 人参 木の芽
ハマグリの香がしんじょにふんわりと。しんじょはきっちりとつくっています。そして、色使いがきれいです。

熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_2243193.jpg


向付は 鯛 針魚 北寄貝 槍烏賊 花穂 紅蓼 山椒

ゆずがまにいれたお造りは、ホッキ貝が臭みもなく食感がいい^^。ウニもとろ~りと甘くて。。。
熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_22432651.jpg


焼き物は 油目牛蒡巻 白玉蕗の蕩 酢取生姜

魚は鰆をもう少ししっとりとしていて油がのっています。ごぼうに巻きつけて
食感と香を楽しめました。蕗の蕩のてんぷらの苦味と生姜の酸味がいい塩梅です♪
熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_22432978.jpg


中皿は 三食田楽 筍木の芽味噌 豆腐雲丹味噌 石川芋柚子味噌

これはいい!田楽の甘味噌がいい香り!特に、春らしく筍がうれしい!木の芽の香がよかったなあ。
熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_22441393.jpg

熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_22441545.jpg


揚げ物は 白魚クラッカー揚 タラの芽 慈姑 防風 酢橘 ゆかり塩

ゆかり塩で少しずついただく揚げ物はさくっと♪ 白魚をクラッカーであしらう食感がおもしろい。
熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_22442355.jpg


炊きあわせは 聖護院大根揚げだし 牛肉葛打ち煮込み 蕗 梅形人参

大根をさっと揚げて旨みをつけ、牛肉がアクセント。地味ながらいい一品です。
熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_22443260.jpg


食事は、お雛まつりですから、ちらしずしです。アナゴ、蟹、菜の花をあしらって、ご飯までこんな風に三段にあしらっています。香の物は 以前の板長お得意の福神漬けが復活!でもこちらの方が鮮烈なさっぱりさ。前の板長のほうが甘味がもう少しあったかな。でもどちらもいいです♪ この味、持ち帰りしたいのだけどできない。その場でいい塩梅に味が染みているので、持って帰ったら味も食感もだめみたい。
熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_22443992.jpg


デザートは チョコレートゼリー メロン 苺
チョコレートゼリーと果物の組み合わせが口の中で、ちょうど良く、最後もさっぱりと仕上げです。
熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_22444896.jpg


今回の夕食はすばらしかったです。味はもちろん、目にも楽しむ懐石のよさもしっかり楽しめました。

朝食はもおいしかったです。うるいのお浸し(だったと思う・・・)、サラダにかけたカリカリのシラスがこおばしく、よかったですね。

熱海荘(2)---安心のくつろぎ 食事_d0080998_23244154.jpg


この宿のよさは、「普通」の品の良さをどこまで感じるかですね。
食事もそうですが、お風呂も部屋も、それほど特別感のないこの宿がどれだけ自分になじむか・・・おすすめしたいですが、人を選んでしまうかも^^。

by totoro6008 | 2012-04-14 23:12 | 熱海荘  

<< 熱海荘(3)-おまけの「もてな... 熱海荘(1)---安心のくつろ... >>