「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

新ブログの紹介 Part 2

こんにちは、Pockieです。
新しいブログも順調にアップしております。どうしても検索キーワードでこちらに来られる方が多いので、是非新ブログのほうにもお越しください。

ブックマークされている方は、変更くださいね。

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II





<紹介のお泊り・グルメ>

プーケット トリサラ
d0080998_17453385.jpg
d0080998_17460078.jpg



熱海 蓬(よもぎ)

d0080998_17463963.jpg
d0080998_17464659.jpg



湯河原温泉 ふきや

d0080998_17471701.jpg
d0080998_17474818.jpg



米沢湯ノ沢温泉 時の宿 すみれ

d0080998_17533196.jpg
d0080998_17491770.jpg



ホテルオークラ東京

d0080998_17510119.jpg
d0080998_17505026.jpg



これからもよろしくお願いします。

[PR]

# by totoro6008 | 2015-10-06 20:00 | その他 | Trackback | Comments(0)  

新ブログの紹介 Part 1

こんにちは。Pockieです。

新ブログも順調にお泊りや旅行をアップしています。検索やリンクでこちらに来る方が多いと思いますが、是非新しいブログにもお越しください。


アマン東京ランチ
d0080998_22585225.jpg
d0080998_22524923.jpg


湯西川温泉 本家伴久

d0080998_22542353.jpg
d0080998_23004070.jpg


2015夏休みの旅ープーケット トリサラ (まだまだアップ中です)

d0080998_22562119.jpg
d0080998_22582750.jpg


これからも、Pockieのブログをよろしくお願いします。


ブックマークいただく際はこちらへ!

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記 II



[PR]

# by totoro6008 | 2015-08-21 08:00 | その他 | Trackback | Comments(0)  

新ブログへお引っ越ししました♪

こんにちは。Pockieです。

これまでこのブログでお泊り、旅、おいしいものを紹介してきましたが、画像がいっぱいになってしまったため、新しいブログにお引っ越ししました。


新ブログは、その名も

Pockieのホテル宿フェチお気楽日記II

と安易ですね(笑)

この古いブログはそのまま残して、新ブログへは中身を引っ越さないことにしました。画像スペースがもったいないですから^^
まずは新しいブログをブックマークしてくださいね。古いほうのリンクも掲載しておきます。

「七夕のリニューアル」を記念して、引き続きよろしくお願いしますm(__)m

さて、引っ越しオープニングは下記のご紹介を近々。こうご期待!


More
[PR]

# by totoro6008 | 2015-07-07 22:00 | その他 | Trackback | Comments(0)  

ホテル椿山荘2015-5(3) - 悠 Yu ザ・スパでくつろぎ&朝食♪

「ホテル椿山荘」の紹介、引き続いて「悠Yuザ・スパ」です。

私がこのホテルにほれ込んだのはこのスパといっても過言ではありません。あの庭園もあるエレガントなプールエリア、あの当時は本当にあこがれの空間でしたね。

今でもその姿は錆びついていませんよ。スタイリッシュなスパが増えましたが、リゾートを彷彿させるこの空間はやはり椿山荘ならではだとおもいます。


d0080998_21461893.jpg
d0080998_21461912.jpg
d0080998_21583782.jpg


この庭園と露天風呂も、スパのリゾート感を高めます。


d0080998_21585744.jpg
d0080998_21590483.jpg
d0080998_21591235.jpg
d0080998_21461934.jpg
d0080998_21461846.jpg


土日の混んでいる時間に利用すると、デッキチェアの少なさがかなりネックなので、すいているとき限定かもしれませんね^^。

ちょっと残念なのが、1~2年まえから18-20時はスパ利用ができないことです。会員の方はOKみたいですが、宿泊者はNGです。食事タイムで子供がいないので、すいているのです。まあ、会員の不満をとるための措置でもあるかもしれませんのでやむを得ないのかな。

さて、最後に朝食を少しばかり。

せっかくエグゼスィートのガーデン側でしたので、ルームサービスにしました。ヘルシーブレックファーストで、カッテージチーズとほうれん草をいれたクレープです。サラダに生ハム、パンもヘルシーなマフィンなどです。トースターをいれていただき、その場でパンを焼けるのはうれしいですね。


d0080998_21461960.jpg
d0080998_21461942.jpg
d0080998_21461993.jpg
d0080998_21461991.jpg


帰りには、お約束の「ルジャルダン」のスコーンを買って帰りました。


d0080998_21461969.jpg


滞在時間は実はけっこう短めだったのですが、すべてわかっているので椿山荘を満喫です♪

このブログで最後は、ホテル椿山荘で締めさせていただきました。



おまけ
[PR]

# by totoro6008 | 2015-07-04 23:00 | H椿山荘(旧フォーシーズンズ) | Trackback | Comments(0)  

ホテル椿山荘2015-5(2) - ル・マーキーでイベント♪


「ホテル椿山荘」の紹介、次は2Fにある「ル・マーキー」です。
お庭を散策してから、バーに行きました。

ラッキーなことに、この日は雨上がりですばらしい蛍の光を拝むことができました。5月の早い時期だったので、めずらしいそうですよ。写真は無理でしたが、本当に天然の蛍の光が、こんなにたくさん瞬くなんて、とても感激しました。

d0080998_21450865.jpg
d0080998_21450857.jpg

この日は、「シーバスリーガル テイスティングセミナー」でした。
GW後の閑散期のイベントとして仕立てたそうな。

d0080998_21450832.jpg


まずは説明なしに5種類のシーバスリーガルが覆面で出されて、どう違うか感じてみるというのから始まります。

d0080998_21454783.jpg


味わった後にラベルとボトルが出てきて、それぞれの特徴や年数など説明がありました。
12年、18年、ミズナラ・スペシャル・エディション、ストラスアイラ12年、25年です。

ストレートのテイスティング用のグラスはシーバス特製のロゴがはいっています。少し常温のお水を入れた方が香りが高くなるものもありました。どれが一番おいしかったかしら?

好みは18年でしたね。

d0080998_21454756.jpg
d0080998_21454750.jpg

イングランドらしく、おつまみはフィッシュ&チップスです。暗くてあまり見えませんね。本場と同じく、ビネガーを付けていただきます。食事した後でしたので、ちょっとおつまみには重たかったですね。

d0080998_21454702.jpg


ただ飲むだけばっかりでしたので、こういうのもたまには楽しいですね。
シーバスは普段あまり飲まなかったので、楽しくもありました。

さて、次はスパと朝食です。


[PR]

# by totoro6008 | 2015-06-30 21:00 | H椿山荘(旧フォーシーズンズ) | Trackback | Comments(0)  

ホテル椿山荘2015-5(1) - エグゼスィートのしあわせ♪

GW編終わりましたが、少し追加でこのブログのお引っ越し前に、ホテル好き原点となったホテル椿山荘(旧フォーシーズンズホテル椿山荘)の訪問を紹介しましょう。

このときはあるイベントに参加したのです。
3つのシーンにわけで紹介しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エグゼクティブスィートとガーデンビュー

バー「ル・マーキー」のイベント

悠 YU,The Spaのプール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


というわけで、まずはお部屋の紹介から。

エグゼクティブスィートのアップグレードでした。
四季アドバンテージの会員になっていると、宿泊4回目ごとにアップしていただけます。4回目をいつも数えていないので、行ってからびっくり・・・ばかりです^^

今回は中層階のガーデンビューというお土産まで着き、素晴らしい眺めでした。部屋の中よりまずこの写真からですね。

この眺めを楽しむ窓向きのデスクとランプがとても好きです。ここに座って眺める至福。。。

d0080998_21425834.jpg

d0080998_21425852.jpg

d0080998_21425891.jpg


夜の眺めはこちらです。
ピンボケになりましたが、ガーデンの上の奥はシティビューなんですね。


d0080998_21425850.jpg

d0080998_21425828.jpg


お部屋はやはりリビングのソファがお部屋の顔です。
ヨーロピアン調のソファやクッションなど、今やクラシックとなったインテリアですが、こちらも順次改装のようなので、今のホテルの色調に変わっていくと思います。名残のデザインを楽しんで。。。

d0080998_21425808.jpg

d0080998_21425840.jpg


ミニバーのアメニティはフォーシーズンズ時代からずいぶん変わってきましたが、チェックイン時に必ず氷を入れてくれるサービスはうれしいです。たいていのホテルは自分で製氷機に取りに行くかターンダウンでいれてくれるかですからね。ポットが保温じゃなくなったのはちょっと残念なんですが。


d0080998_21425854.jpg


ウエルカムフルーツもセットされます。


d0080998_21425928.jpg


さて、次回はバーのイベントです。

[PR]

# by totoro6008 | 2015-06-28 18:00 | H椿山荘(旧フォーシーズンズ) | Trackback | Comments(0)  

2015GWの旅(19)- リーガロイヤルH小倉

2015年GWの旅、いよいよ最終行程にはいります。
レンタカーでの旅は、鹿児島から福岡に戻り終了しました。
距離はかなりありますが、九州自動車道の高速が通っているので、東京などと違い渋滞はわずか。それほど時間はかかりませんでした。途中寄り道してみようと柳川あたりにふらっと降りたのですが、これが失敗!GWのお祭りや、食べログで有名なウナギ屋さんなどが長蛇の列。ここで、GWであることをしみじみと感じさせられたのでした。

博多駅前で車を返し、新幹線で小倉へ移動です。一駅なので20分ほど、あっという間ですね。

まずは宿泊するこちらの宿「リーガロイヤル小倉」にチェックインしました。
小倉では一番高級シティホテルです。東京だと3つ星から4つ星クラスといったところでしょうか。エントランスの花もちょっと一昔前風ですね。

d0080998_22483835.jpg
d0080998_22483739.jpg
d0080998_22483654.jpg


ホテルの部屋は、高層をリクエストしました。スーペリア階のスタンダードスツイン、2420号室です。

d0080998_22483687.jpg

客室はオーソドックスなレイアウトです。シティホテルとしてはコンパクトながら、うまくまとまっていて使い勝手は悪くなかったですね。ベッドの固さももくぐっすり眠れました。旅館の布団やベッドはけっこうあたりはずれがあるもので。。。。ミニバーやアメニティも、シティホテルの標準的な品ぞろえでした。タオルもたっぷり、清潔な部屋とバスルームです。お風呂がユニットバスでしたので、セパレートシャワーブースか洗い場があれば、快適さはさらに上がったと思います。

d0080998_22480047.jpg
d0080998_22480084.jpg
d0080998_22480013.jpg
d0080998_22480038.jpg
d0080998_22480066.jpg
d0080998_22480070.jpg
d0080998_22480061.jpg
d0080998_22480078.jpg


なんといってもすばらしいのは、海側と鉄道が両方見えるビューです。眺めフェチのPockieはこれでけっこうご満悦です^^。
今回の旅行はずっと緑の生い茂った田舎風景が多くて、露天風呂の衝立などもあり、視界が狭かったですから、海がどーんっていうのは初めてでしたね。ホテルの部屋は普通なんですが、これでかなり、すか~っとしました♪

d0080998_22480065.jpg
d0080998_22483876.jpg
d0080998_22485476.jpg


夜ホテルを出ると、ブリッジの部分がネオンのアーケードのようになっていて、ほほえましいデコレーションでしたね。

d0080998_22485438.jpg


ホテルのレストランとしては、夕方のお茶&ケーキと朝食のビュッフェを利用しました。

d0080998_22503032.jpg
d0080998_22503064.jpg


朝食ビュフェは和洋すべてそろっておりかなり充実していましたが、お味はまあまあといったところでしょうか。家族連れが多かったです。

d0080998_22485437.jpg
d0080998_22485428.jpg
d0080998_22485400.jpg
d0080998_22500559.jpg

今回なんで小倉なんて行ったの?・・・観光もせずに。
それは。。。


More
[PR]

# by totoro6008 | 2015-06-25 21:00 | リーガロイヤルH小倉 | Trackback | Comments(0)  

2015GWの旅(18)- 妙見石原荘-4 - お食事編

2015年GWの旅、妙見温泉「妙見石原荘」の紹介、お食事です。

食事は、夕食、朝食ともにレストラン「石蔵」に移動します。「蔵」の建物は別棟ですが、地下でつながっており、本館からはいることができます。

d0080998_23334070.jpg
d0080998_23391451.jpg
d0080998_23395970.jpg


まずは夕食です。
こちらがメニューです。

d0080998_23335021.jpg


飲み物がかなり充実しています。
メニューの写真を撮りました。

d0080998_23340511.jpg
d0080998_23340577.jpg


一献の濁り酒が食前酒にでます。竹筒で注いでいただきました。
写真撮り損ねて、飲んじゃったあとです^^。

d0080998_23343673.jpg
d0080998_23344389.jpg


そのあと日本酒を2種類いただきました。
ひとつは佐賀の鍋島だったのですが、もう一つはなんだったかしら?九州はどうしても焼酎中心ですから、日本酒というとやはり福岡か佐賀になってしまいますね。鹿児島県のお宿に行ったのに、焼酎呑まないなんてね。。。
器とプレゼンテーションがセンス良くでてきますね。

d0080998_23344716.jpg
d0080998_23372782.jpg


そら豆のすり流し 雲丹の煮凝りです。
春らしい香り、おいしかったですよ。

d0080998_23345357.jpg
d0080998_23345355.jpg


前菜の盛り込みです。
5月なのでちまき寿司、よもぎ、稚アユなどあり、季節感があふれます。どれもきちっとした丁寧なつくりですね。中央に2名分もりこまれ、取り皿でいただきます。取り皿も楽しいデザインです。


d0080998_23353965.jpg
d0080998_23360316.jpg
d0080998_23361085.jpg
d0080998_23361569.jpg



お造りです。おいしかったです。
旅館料理のお造りは、鮮度以外に差別化はななか難しいところですね。

d0080998_23364941.jpg
d0080998_23365302.jpg


椀の物は、タケノコ真薯です。
これはふわっとした香りと食感がおいしい!焼麩もいい。
真薯のできが宿の腕だったりしますね。

d0080998_23371805.jpg
d0080998_23371816.jpg


甘鯛のからすみ粉焼です。
からすみの香りを楽しむ焼き魚ですね。こごみを添えて、春らしい息吹を感じます。

d0080998_23374060.jpg


トマトの薄甘煮です。
思わず、あさばのトマトを思い出しましたね。
素材に自信のある一品です。

d0080998_23374073.jpg


若竹煮を鯛の子と炊き合わせています。

d0080998_23375134.jpg


鹿児島黒牛のステーキです。
風味、軟らかさ、うまみともに申し分ないです。和の流れを邪魔しない、ほんの少しがいい^^。

d0080998_23380282.jpg


最後のお食事は、干し貝柱の炊き込みご飯です。土鍋であつあつ、旨みがギュッと!
新玉ねぎのすり流しがお椀替わりです。

d0080998_23382162.jpg
d0080998_23382107.jpg
d0080998_22253462.jpg


デザートはアイス最中と果物です。
最後までしっかりいただけました。おいしかったです。

d0080998_23382722.jpg


翌朝の朝食です。
席が移って違うテーブルです。気分がかわりますね。

炊き立てのご飯が迎えてくれます。

d0080998_23392394.jpg

おかずも素材も手抜きはありません。
全体に量は多めです。手作り豆腐を出す宿って多いのですが、ここは湯葉すくいの形になっています。私はこの方が好きですが、量がちょっと多いかも。

d0080998_23392842.jpg
d0080998_23395004.jpg
d0080998_23395045.jpg
d0080998_23395034.jpg
d0080998_23395038.jpg
d0080998_23395008.jpg

旅館料理としては大変秀逸です。どれも凝った演出ともに、空間、食材など楽しむことができました。演出ばかりの宿だとがっかりですが、味もちゃんとついてきていましたよ。渓流を臨む窓側の席だったことも、眺めフェチなPockieのツボにはまったかもしれませんね。

以上、妙見石原荘の紹介でした。

全般にとてもよい宿です。
お風呂が満足、狭い部屋と思っていたところが意外に広めだったのが高評価の原因でもあるのですが、九州でいただく料理のおいしい宿いうものよかったですね。問題は「価格」です。まあ、GWの特別料金だったので、ちょっと高すぎたですね。今度行くときは通常料金の時に限りますね(笑)あとは、やはり渓流を眺めて部屋露天のある石蔵の部屋がよさげです。価格抑えめの時なら泊まれるかな。




More
[PR]

# by totoro6008 | 2015-06-23 21:00 | 妙見石原荘 | Trackback | Comments(2)  

2015GWの旅(17)- 妙見石原荘-3 - お風呂編

2015年GWの旅、妙見温泉「妙見石原荘」の紹介、充実のお風呂です。

お湯は、霧島火山帯の火山ガスの成分からなる「妙見温泉」、炭酸泉で、ナトリウムも含み、自噴源泉かけ流し100%のとてもよい湯質です。パブリックスペースに男女別大浴場と露天風呂、貸切露天2つ、そして混浴の野天風呂があります。

まず、お風呂エリアは本館から一度出て湯殿エリアに行きます。
天気の悪い時はちょっと大変かもしれませんね。廊下に飲泉用の薬泉があります。


d0080998_21504164.jpg
d0080998_21504963.jpg
d0080998_21582936.jpg
d0080998_21512624.jpg


廊下の向こうは湯上りラウンジです。とてもおしゃれなラウンジスペースで、セットされた冷たい水のサーバーエリアは、夜などさながらバーです。朝にはコーヒーもあります。

森林に囲まれ、くつろぐ場所ですが、満室にもかかわらず、あまり人にあったことがありません。本当にとても静かでした。皆どこにいるのでしょう??お部屋で団らんしているのかしら?

d0080998_21513217.jpg
d0080998_21514468.jpg
d0080998_21514578.jpg
d0080998_21515287.jpg
d0080998_21515962.jpg
d0080998_21530483.jpg
d0080998_21531052.jpg
d0080998_21583507.jpg


まずは、チェックインの時に最初に予約した「睦の湯」に行きました。
ラウンジの横の階段を降ります。

d0080998_21532247.jpg
d0080998_21532839.jpg
d0080998_21535476.jpg


「睦の湯」につきました。こちらは有料で50分1000円です。
となりに無料の露天があるので、有料のせいかあまり予約が入っていないようです。
はいるとすぐに脱衣スペースと簡単なかけ湯の洗い場があります。タオルはたっぷり準備されています。オープンエアですね。冬はちょっと寒いかもしれません。

d0080998_21540363.jpg
d0080998_21540907.jpg
d0080998_21561467.jpg


壁の向こう側に行くと・・・・
茶褐色のお湯がちらっと見えます。
半円の形をした露天風呂です。ユニークですね。炭酸泉のガスがとても強く、もう汗が出るほど温まりが早いお湯です。

d0080998_21542338.jpg
d0080998_21560595.jpg


ここの醍醐味はこちらです!
半円の川側はインフィニティ露天!
緑、空、渓流、日差し・・・すばらしい露天風呂です。これが1000円なら価値あると思いますよ。

ひたすらお湯と眺めを楽しむ場所です。脱衣所のところに椅子がありますので、お湯からでて休憩はそちらで。

d0080998_21545092.jpg
d0080998_21545077.jpg
d0080998_21545005.jpg
d0080998_21545129.jpg
d0080998_21561419.jpg


ちなみに、この露天の手前に無料でいつでもはいれる「七味の湯」があります。最初覗いたときはこっちでもよかったな、と思ったのですが、ダイナミックさと、眺め、ユニークな体験では断然違います。お風呂好きの方はぜひ「睦実の湯」もどうぞ。

d0080998_21533285.jpg

d0080998_21534604.jpg


さて、大浴場です。
こちらは本当に人が少ないようです。軽く1回洗う以外はみな露天か部屋風呂なんでしょうか。夜と朝に行きました。注ぎ口がユニークな口の形で思わず笑っちゃいましたね。アメニティ充実の快適なお風呂です。やはり朝日の時間がいいですよ。

d0080998_22190217.jpg

d0080998_22000356.jpg

d0080998_22185304.jpg
d0080998_22185346.jpg
d0080998_22185239.jpg
d0080998_22185292.jpg
d0080998_21593855.jpg
d0080998_21593842.jpg


次は、メインイベントのお風呂「椋の木や天風呂」です。
宿のHPやいろんなブログの紹介などで見ていたこのお風呂、ここに入りたくて来たようなものです!

d0080998_21562318.jpg


大浴場の棟を出てさらに奥に行きます。

d0080998_21562343.jpg
d0080998_21573488.jpg
d0080998_21572741.jpg

林の中に脱衣所がありました。
この写真は下のお風呂から見た脱衣所です。
左の幕のようなものが上下の目隠しになっているようです。

d0080998_21565136.jpg


うわ~、すごい迫力です。川にそのまま入るお風呂のようです。大自然丸ごと体で感じられます。休憩するおしゃれなチェアもありますね。ただ、お向かいの川などから見えるので女性の方が嫌がる人もあり、結構勇気がいります。ちなみにこのお風呂はバスタオル巻いてOKです。なので私ははいっちゃいました^^。

お天気にも恵まれ、ダイナミックな野天風呂を惜しみなく楽しむことができましたよ。お風呂好きにはたまりませんね。

d0080998_21562314.jpg
d0080998_21564419.jpg
d0080998_21565816.jpg

d0080998_21564421.jpg
d0080998_21585821.jpg
d0080998_21585871.jpg

さて、つぎはお食事の紹介です。


[PR]

# by totoro6008 | 2015-06-20 23:00 | 妙見石原荘 | Trackback | Comments(0)  

ぼちぼち引っ越しを・・・

だらだらとあちこち泊まりに行った宿泊記を書いてきましたが、こちらのブログもそろそろ容量満杯になります。GWの旅ぐらいが最後かな。

また、どこかのブログに引っ越したら、お知らせしますね。
Exblogの人が多くて、当時なんとなく登録しましたが、今やいろんな機能も増えて、選択肢が増えてますよね。どこがいいのかしら??

ブログをやめて、Facebookやinstagram、Lineなど、簡易にアップする方が増えてきました。私としてはとりあえずストーリーをもって、写真をじっくりアップしたいので、やっぱりブログにしておくかなあ。もうHPを自分で作ってアップする元気はなくなりましたが^^。

ひさびさに、こんなつぶやきしちゃいました♪

ランダムに思い出しながら、いろんな写真をアップしてみます。

d0080998_23094650.jpg
d0080998_23021329.jpg
d0080998_23084165.jpg
d0080998_23024611.jpg
d0080998_23130897.jpg
d0080998_23010677.jpg
d0080998_23044409.jpg
d0080998_23031186.jpg
d0080998_23112711.jpg
d0080998_23071368.jpg

d0080998_23053853.jpg
d0080998_23143795.jpg
d0080998_23160689.jpg
d0080998_23041611.jpg
d0080998_23165202.jpg
d0080998_23173750.jpg

[PR]

# by totoro6008 | 2015-06-16 21:00 | その他 | Trackback | Comments(2)